SSブログ

「殺陣師段平」 [映画]

tateshidanpei1950.jpg
〔1950年/日本〕


大正時代。大阪。
「新国劇」で、役者たちに殺陣をつけていた
殺陣師・市川段平(月形龍之介)は、
創立者の沢田正二郎(市川右太衛門)から、
もっと、殺陣にリアリティがほしいと言われてしまう。


文字も読めない段平は、
リアリティとか、写実とか言われても、
意味がわからず苦しむが、
それでも、沢田が気にいるような殺陣を考え出す。


そんな段平を、
女房のお春(山田五十鈴)は
力強く支えている。


そんなある日、
段平は、
「新国劇」の東京公演のため、
大阪を離れるが・・・。





殺陣に生涯を捧げた、
男の物語。


市川段平というのは、
実在の人物なのだそうだ。


無学だけれど、
芸に賭ける情熱は誰にも負けない
段平という人は、
「芸のためなら女房も泣かす」
という歌を地でいっている。


いや、別に、
女房に酷い仕打ちをするわけじゃないんだけど、
色々あって、
やっぱり女房も寂しさを覚える事も
あったのではなかろうかと。


その女房を演じる、
山田五十鈴さんがとってもいい。


彼女は髪結いをしながら、
段平を支えている。
段平の気性を知り抜いていて、
彼が、意地を張っていると、
わざと反対の事を言って、
彼が次の行動に移りやすいように、
仕向ける。
さすがとしか言いようがない。


段平は、
仕事柄、女性から恋文などをもらう事もあるのだが、
水に濡れたそれを、
ちゃんと乾かして、
渡してやったりもする。
うーん、すごい。
私に、そんな真似ができるだろうか(笑)。
いや、段平は文字が読めないから、
そこまで心配していなかったのかもしれないが。


この映画、
12年後の1962年に、
リメイクされている。


段平役を中村鴈次郎さんが、
沢田役を市川雷蔵さんが演じているようだ。


次はそちらを観るつもり。
お二人とも大好きだから、
めっちゃ楽しみ。


評価 ★★★☆☆

nice!(124)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 4

sigedonn

こんばんは、紹介していただくとまあ、たくさんの面白そうな映画があるもんですね。

by sigedonn (2020-03-21 19:40) 

裏・市長

立てぇ~~~~!立つんだジョォォ~!!。

へへっ…青山くん。
おめぇ、やっぱり拳闘をやりてぇんだな。
こないだからブログに書いてあったのを
読ませてもらったよ。

ボクシングジムに通いたいと。
だから「匂わせ」で今日のブログに
丹下段平…などとワシの名前を書いたっちゅう事じゃな。

わかった、わかったよ青山くん。
ワシと一緒に拳闘で、ボクシングので、
世界を目指そうじゃねぇか。

あの泪橋を逆に渡ってやろうじゃねぇか。

青山くん、明日からは今の会社を辞めるんじゃ。
あの四角いリングがおめぇの生きる場所だ。

ブログなんぞという生温いモンを
更新してる場合か!そんな暇があったら、
ロードワークにでも行ってこんかい!!。

よぅし、おめぇのデビュー戦に備えて、
シャンシャン柄のトランクスをあつらえてやったぜ。
これを履いて、1ラウンドKOだぁっ!!。
by 裏・市長 (2020-03-22 05:48) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

50年代60年代の映画全盛期には、
私のブログなどには書いても書ききれない、
無数の映画があります。
死ぬまでに何本観られるかが、私の課題です^^
by 青山実花 (2020-03-22 22:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんだよ、
丹下のおっさん、よく分かったな。

あたしはね、ボクシングがしたいんだよ。
どうしてもしたいんだよ。

たださ、自信がないんだよ。
なにせ、あたしは、丹下のおっさんと同じく、
杖をついてるだろ、
真っ赤なスヌーピー柄の杖を。

そんな足で、ボクサーになれるのか、
心配なんだよ。

そうか、おっさんが、
稽古をつけてくれるってのか。
それはありがたいな。
よろしく頼むぜ。
オリンピックまであと1年以上あるしな。

シャンシャン柄のトランクス、すまないな。
ここんとこ、シャンシャンにも会えずにいるからよ。
新コロをばら撒いた罰として、
中国は無償で、
シャンシャンを寄こせと言ってやりたいぜ。

by 青山実花 (2020-03-27 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。