SSブログ

「プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング」 [映画]

prettyprincess2.jpg
〔2004年/アメリカ〕


前作から5年。
大学を卒業したミア(アン・ハサウェイ)は、
ジェノヴィア王国の女王となるべく、
かの地へ旅立つ。


到着してすぐに開かれた、
21歳の誕生日を祝うパーティで、
ミアは素敵な青年・ニコラス(クリス・パイン)と出会う


するとそこで、問題勃発。
ニコラスの伯父・メイブリー子爵が、
「ジェノヴィア王国の法律では、
女は結婚していないと王位には就けない」
と言い出したのだ。


30日以内に結婚をしなければ、
王位継承権はニコラスに移ってしまう。
ミアはお見合いをし、
ケニルワース公爵と婚約するが・・・。





アメリカの冴えない高校生だった、
アン・ハサウェイ演じるミアが、
実は、小国ジェノヴィア王国の
皇太子の娘だった、という夢物語。


前作を見たのが2012年だから、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2012-08-20
あれから8年も経ってしまった。


この続編を見るに当たって、
前作の自分の感想を読み返してみたのだけれど、
いやー、
ひどい事が書いてありますな(笑)。


「続編には全然期待していない」とか、
「続編は勢いで観ないと、観る気が失せそう」とか(笑)。


どうやら、その時の勢いは、
本当に失せてしまったらしく(笑)、
やっと今になって、重い腰を上げたという感じ。
いや、ソフトの用意はあったんです、
8年間眠っていただけで(笑)。


しかも、私ったら、
女の勘が冴えていたらしく、
サブタイトルの、
「ロイヤル・ウェディング」とは、
政略結婚か?
みたいな事が書いてある。
(いや、そんな事、特に勘が冴えてなくても、
 誰でも想像つきますか(笑))。


本当に、この映画、
ミアは30日以内に結婚しなければならない事態となる。
そして選んだケニルワース公爵は、
とてもいい人なのだけれど、
私は彼に恋してはいない・・・と。


こういう物語の王道として、
ヒロインの本命のお相手は、
一番最初に出会ったイケメン。
この映画の場合は、クリパイ。
何の捻りもない。


婿選びの時、
ミアは、祖母(ジュリー・アンドリュース)らと、
世界各国の王室の、
独身男性をスライドで観て、
批評をするのだけれど、
写真の中に、
イギリスのウィリアム王子ご本人の写真があって、
「おぉ!」と声が出てしまった。


ミアも、その気になって
「素敵!彼がいいわ!」と言うんだけど、
「彼はイギリス王室の跡取りなので無理です」と却下される。


こういうのって、王室の許可を得ているのよね、
ディズニーだし。
いいなぁ、自由で。


日本で全く同じお話が作られたとして、
実在の皇室の誰かの写真を使うなんて考えられない。
日本の皇室って、笑いが一つもないし、
なんか・・・融通が利かない・・・よね。
それくらいの余裕があった方が楽しいのになぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(105)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 105

コメント 6

英ちゃん

日本の皇室は、政府に管理されてるから派手な事は出来ません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-18 23:55) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

政府に管理されているというのも、
窮屈でしょうねぇ。
平民で良かった(笑)。
by 青山実花 (2020-03-19 16:34) 

Ginger

日本のプリンセスはアルカイックスマイルですもんね・・・お気の毒。。。
by Ginger (2020-03-20 13:58) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

なんかもっと、ユーモアがあっても
いいような気がしますね。
しゃっちょこばりすぎ・・・。
by 青山実花 (2020-03-21 10:12) 

裏・市長

ディズニー最強!!。
ディズニーは夢の王国!!。
ディズニーはボクたちの夢をなんでも
叶えてくれる!。

昨日、知ったんですけど・・・、
今度のスパイダーマンの新作映画、
ディズニーの製作なんですか?!。

で、その映画に日本の東映が作った、
スパイダーマンを出すために、ディズニーが権利を
買い取って、すでにデズニーストアに
東映スパイダーマンのグッズが並びはじめた…!。

これってちょっとスゴクない?!。

裏・市長さんが皇室に嫁入りするぐらいの、
超ウルトラCじゃない?!。

日本の皇室は充分、ユーモアに溢れています。
顔が…ではなくて、国民に次々と話題を
提供してくれるではありませんか!。

あのKK問題だって、2月中には何らかの結論を…、
と言っておきながら新型ウイルスの流行を逆手に
取って、おっと幸い!と黙して語らず。

こんなにゆかいなロイヤルファミリー、
世界でも類を見ないで!。自慢ができるど!。

by 裏・市長 (2020-03-22 05:34) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ディズニー最強!

わたくしも、たった2ヶ月前までは、
そう信じておりましたの。

ところが、ですわ、
今回のこの新コロ騒動ですよ。

あの、何があっても強気で、
値上げし続けるディズニーランドが、
休園の措置を取るなど、前代未聞ですわ。

ディズニーランドは夢の国ではなかったのかしら?
ウィルスなんて、門の所で
ミッキーが飲み込んでくれないのかしら。

そんなこんなで、
ディズニーが手掛けたスパイダーマン映画も、
日本のスパイダーマンも、
全てが延期ですよ、延期。

ウィルスはトム・ハンクス様にまで
容赦しないんですから。
あの「アメリカの良心」とまで呼ばれる
トム・ハンクス様の体を蝕むなんて、
いい根性していますわ。


あ、日本の皇室について、書いてやろうと思っていたのに、
原稿用紙が終わってしまいました。
ではまた、後日。

by 青山実花 (2020-03-27 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。