SSブログ

「新・網走番外地 嵐呼ぶ知床岬」 [映画]

shinabashiriarashiyobu.jpg
〔1971年/日本〕


傷害事件で服役していた末広勝治(高倉健)が、
2年8か月ぶりに、
網走刑務所から出所した。


妹の結婚が間近いため、
すぐにでも東京に帰りたかった末広だが、
ひょんなことから、
少しの間、加納牧場で働く事になった。


競走馬を育てる加納牧場と、
近所の熊谷牧場とは、ライバル関係で、
常に競い合っていたが、
最近では、
加納牧場が育てるダービーの有力馬・カノーホマレを狙い、
熊谷牧場が、様々な策を巡らしていた。


末広は、
嫌がらせを繰り返す熊谷牧場に
怒りを覚え・・・。





シリーズ物の映画は、
できるだけ、製作順に観ると決めているのだけれど、
「網走番外地」は、なぜか年代に関係なく、
バラバラに観ている。


特に理由はないけれど、
たまーに、「午後ロード」などで放送された時、
観たりするので、
順番には構っていられないんだと思う。


それに、ストーリーに続きがあるという感じではないので、
別にバラバラでも、
支障はない(笑)。


というわけで、
シリーズ16作目のこの映画、
なぜ、わざわざ観たのかって、
理由はただ1つ。
野添ひとみさんが出ているから。


野添さんが、
この映画に出演されたのには、
ちゃんと理由があるらしい。


なんでも、
当時、野添さんは、
夫の川口浩様と、競馬中継の司会をされていて、
だから、この映画に相応しいと判断されたのだとか。


野添さんが出ている映画を観られるのも嬉しいけど、
思いもかけないところで、
浩さまのお名前が出てきたのも嬉しい。


そして、この映画は、
野添さんの最後の映画出演作でもあるそうだ。


冒頭、高倉健さんが網走刑務所から出てくる場面が笑える。


高倉さんは、出所にあたり、
妹から送られた服を着る。


その服ってのが、
変な星条旗みたいな柄のTシャツに、
真っ赤なジャケット。
どう見ても、
高倉さんが着ていい服じゃない(笑)。


ご本人も、
「俺やだよー、こんなちんどん屋みたいな服ー」と。
高倉さんって、真面目な顔して、
そういう場面をこなすから、
なんだか可愛げがあって、面白いのよね(笑)。


その後、牧場で働くようになった高倉さんだけど、
正義のためとはいえ、
どんだけ人を殺すんだってくらい、
殺しまくる。
あの死体はどうなるのか、
高倉さんの次の刑期はどれくらいになるのか、
心配になってしまう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(156)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 156

コメント 20

mitu

健さん、寅さんの次に好きです^^
by mitu (2020-03-15 13:06) 

プー太の父

こんにちは~
このシリーズのおかげで網走市が超有名になってしまって
私は、北海道のことを知らない本州や九州の人と住まいの話を
するときには網走の近くの北見というようにしていたほどです。
網走というと知らない人はほとんどいませんでした。
50年近く前は、網走駅からだいぶ離れた網走刑務所まで
観光客の行列ですごかったことを思い出します。

by プー太の父 (2020-03-15 16:52) 

わたし

「あの死体はどうなるのか、、」(笑)
実花さんらしい心配ですね。
網走刑務所は、行ってみたい場所のひとつです、あの昔の建築がみてみたい。
わたしは、映画の網走番外地はリアルタイムで1作くらいしか観た事がありません、網走刑務所に行く前に映画をみておかなくては。
実花さんも古い建物お好きですよね、行かれた事ありますか?



by わたし (2020-03-15 18:42) 

ヤマカゼ

網走番外地と高倉健さんは有名ですが、まだ見たことありません。
30年前の網走のイメージは何もない北の最果てかなと思ったいたのですが、去年に野鳥の探索に行ったらびっくりするくらいの立派な街でした。
by ヤマカゼ (2020-03-16 07:11) 

あとりえSAKANA

高倉健さんと言えば、古き良き日本の
銀幕のスター!のお一人という認識です。
今なら「任侠映画俳優」というだけでなく
もっといろんなお仕事が出来ただろうな、
と思わなくもないですが…。
(とても可愛らしい方と武田鉄矢さんの
本で読みましたので。)
by あとりえSAKANA (2020-03-16 11:41) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

mituさんは渋好みですね^^
私も、どちらも好きです^^

by 青山実花 (2020-03-16 14:52) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

世間も、私も、
もしこの映画がなかったら、
網走という地名を知る機会は少なかったかもしれませんね。
そもそも、読めないかもしれません^^;

50年前といえば、まさしく、
この映画が公開されたころですね。
20作近く作られたのですから、
どれだけ人気だったか分かりますね^^

by 青山実花 (2020-03-16 14:52) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

映画とはいえ、人がいっぱい死ぬと、
先の事が気になって気になって(笑)。

網走刑務所どころか、私は北海道に行った事がないのです^^;
ただ、刑務所というある種特殊な空間には
大変な興味があります。
網走刑務所には行っていないのですが、
アルカトラズ島の刑務所には行った事があります(笑)。
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-06-23
よろしかったら暇で暇でしょうがない時にでも、
見てみてくださいね^^
(もしかしたら、行かれた事があるかもしれませんが^^)
by 青山実花 (2020-03-16 14:56) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

網走番外地、全シリーズを観る必要はないと思いますが、
何本か観てみるのも、一興かもしれません^^

網走、そんなに都会なのですね。
やっぱり観光客で潤っているおかげなのでしょうか^^

by 青山実花 (2020-03-16 14:56) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

確かに、一昔前の、
「不器用ですから」と言って許される
俳優さんでしたね^^

今、高倉さんがおられたら、
お父さん役とか、お爺ちゃん役とか、
演じてほしかったです。
そう、とっても可愛い面があるのですよね^^

by 青山実花 (2020-03-16 14:57) 

わたし

ありがとうございます。
アルカトラズ旅行記拝見させてもらいました、
残念な事に、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフまでは、行った事があるのですが、その時はまだ中学生だった娘と二人旅だったので、行きませんでした、あとで映画で(ザ・ロック)でみていかなかった事を、深く後悔しました。

行きたいです!アルカトラズも、北海道も。
わたしも北海道は未知の地ですよ。
by わたし (2020-03-16 17:47) 

拳客の奥様

シリーズ数作は観ていると思います^^有名な!安藤昇さんが~~
今の世の中では、先ず有りえない…経歴の俳優。
by 拳客の奥様 (2020-03-16 18:39) 

とし@黒猫

僕は、高倉健といえば、唐獅子牡丹の人間です。
義理と人情。
そういう時代の映画は、良いです。
by とし@黒猫 (2020-03-16 21:50) 

Ginger

ムカシ、新宿に「昭和館」というこの手の映画ばかりを上映するサンクチュアリがあって、女友達と通っていました。。。東口駅前のフルーツショップでパイナップル棒を買って(笑)。
by Ginger (2020-03-17 17:02) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

アルカトラズ島には行かれていなくても、
サンフランシスコに行かれているのなら十分です^^
娘さんとのお二人旅、
楽しかったでしょうね^^

ぜひぜひ、新コロ騒動がおさまったら、
アルカトラズ島、行ってくださいね。
私も、今、アメリカに行きたくて仕方ありません。
騒動が収束してからではありますが^^

by 青山実花 (2020-03-19 16:37) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

安藤昇さん、
今の闇営業なんて、
子供の遊びみたいに思える経歴ですね^^;

by 青山実花 (2020-03-19 16:39) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

「唐獅子牡丹」シリーズは
まだ1本も観た事がありません。
いつか観てみたいと思います。

昭和の映画はいいですよね^^
by 青山実花 (2020-03-19 16:41) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

「昭和館」とは、
古い映画を観ていると、
時々映り込む映画館でしょうか。
そういう映画館がなくなるって、
勿体ないですよね。

by 青山実花 (2020-03-19 16:42) 

裏・市長

世間には言ってはならない、
口にしてはならない…そんなことってあるよね。

今日はついに…書いちゃおっかな…。
人のコメント欄だし。

高倉健って…ひょっとして…。

演技…ヘタじゃね?。




というか、かなり大根の部類に入るのでは…。

これ、石原裕次郎、鶴田浩二にも言えるんだけど、
正直、どれ見ても一緒なんだよね。

この時代の役者全般ではないんだよね。
同時代に生きた勝新太郎なんか、
今見てもンマイなぁ~と惚れ惚れするというか、
悪を演じても愛嬌があるんだよね。

時代がよかったんだね。

多分、高倉健は蜷川幸雄の舞台には
立たせてもらえないと思う。
役者辞めて、田舎に帰っちめぇ!と罵倒されるクラス。

でも、演出の神・蜷川、藤原竜也がお気に入り
だったんだよな。あの、どこに出ても藤原竜也が。

わからんなぁ…。
by 裏・市長 (2020-03-21 12:56) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この度は、
当社の所属タレント、高倉健に関しまして、
貴重なご意見をありがとうございました。

芸能事務所を運営する者として、
タレントの演技力向上を目指し、
貴殿のご意見を天国にいる高倉に伝え、
強く反省を促した次第でございます。
申し訳ありませんでした。

尚、もう一つ、
貴殿からいただきました、
女性問題に関する案件でございますが、
これだけは、
どうかご内密にお願いいただけないでしょうか。

高倉にはゲイ疑惑などの噂もありましたが、
実は無類の女好き、

児島美ゆきとは300日間の同棲生活を楽しんでおり、

また、アイドル石野真子には殊の外、
入れ込んでおりまして、
高級寿司屋を借り切って、
彼女と結ばれたのは、
ここだけの話にしておいてほしいと思います。


タレントには演技力など無用。
どれだけ女をモノにできるか、
それだけが大事なのでございます。

by 青山実花 (2020-03-24 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。