SSブログ

「パパはわるものチャンピオン」 [映画]

papahawarumonochampion.jpg
〔2018年/日本〕


小学校3年生の祥太(寺田心)は、
体が大きくて、カッコいい
パパ(棚橋弘至)が大好き。
でも、パパの職業が何なのか、
なぜか、パパもママも教えてくれない。


ある日、祥太はパパの事が知りたくて、
後をつけた。
すると、そこはプロレス会場。
偶然来ていたクラス一の美少女・マナと、
一緒に観戦したところ、
なんと、パパが、
嫌われ者のレスラー「ゴキブリマスク」である事を知り、
大変なショックを受ける。


さらに、祥太は、クラスメイトたちに、
自分のパパが、
人気レスラー・ドラゴンジョージだと嘘を吐いてしまう。


そんな祥太の気持ちを知ったパパは、
ある決意をし、
リングに上がる・・・。





寺田心くんは、
色々なインタビューなどを見ると、
どうにもいい子すぎて、
子供らしさの無い子だなぁ、と、
大好き、という気持ちにはなれなかった。


でも、この映画の心くんは、
なかなか良かった。
父親が、
嫌われ者のレスラーというのを、
人に言えずに悩む少年役を、上手く演じていたと思う。


確かに、子供の頃って、
「恥ずかしい」と思う部分が、
今とは全然違う。
正反対と言ってもいいくらい。


今なら絶対、笑い話になるような事や、
受け狙いで、自分から話してしまうような事を、
あの頃は「恥ずかしい」と思ったり、


逆に、
今思えば、
よくあんな恥ずかしい言動ができたな、
と思う事があったり。


父親役を演じたのは、
本物のプロレスラー・棚橋弘至さん。


といっても、
私はプロレスには詳しくないので、
この方のことは、
この映画で初めて知った。


他にも、プロのレスラーさんたちが、
多数出演している。


そのせいで、
試合の場面は、本物の迫力が伝わってくる。
俳優さんだったら、こうはいかなかっただろう。
なかなか面白かった。


私は、
プロレス、というか、
格闘技全般を、生で見た事が一度もない。
一度、見てみたいと思いながら、
機会が無いまま、今日まで来た。


一度、疑似体験したのは、
前にブログに書いた、
「ゆるキャラ大乱闘」のみ(笑)。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-05-09


あれはあれで、
楽しい体験だったけど、
今度は、本物の格闘技を見てみたい。
特にボクシング観戦は、
私の、「したい事リスト」のかなり上位にある。
口に出せば、願いは必ず叶う。
そう信じて、
笑顔でスポーツ観戦ができる日が
一日も早く来ることを心から願っています。


評価 ★★★☆☆

nice!(125)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 125

コメント 16

英ちゃん

寺田心くんは、子供らしさがなくてあまり好きじゃないな(゚□゚)
まぁ、テレビで見てるイメージだけなので本当は普通の子供なのかも知れないけどね?
by 英ちゃん (2020-03-13 12:07) 

Ginger

まだ「拳闘」の匂いが残る、後楽園ホールのボクシング・・言葉にできないような雰囲気がありました。

心くん、「笑ってはいけない」でマッドサイエンティストとして登場した時のサイコな感じ、素晴らしかったですよ~♪ご本人も確信犯で演じてらしたと思う。
by Ginger (2020-03-13 15:38) 

mitu

心ちゃん、子供なのに大人ですよね
それでもふと、子供らしさが垣間見える時があって可愛い^^

by mitu (2020-03-13 18:30) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

正直、私も、
あまりにも老成している心くんが
あまり好きではなかったです。

でも、この映画は良かったです^^

by 青山実花 (2020-03-13 18:52) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ボクシング、観戦されたことがあるのですね。
羨ましいです。
私も、ちょっと理由があって、
ボクシング観戦を心の底から願っています。
いつか、1年先でも、2年先でもいいから、
それをブログに書きたいです。
そんな日が来ることを待っています。
どんな願いでも、強く念じれば必ず叶う。
そう信じています。

心君は、
自分がどう見られているのか、
半分分かっているのかもしれませんね。
凄い事です。

by 青山実花 (2020-03-13 18:53) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ほんと、絶対、私より大人(笑)。

でも、素顔は可愛い男の子なのでしょうね^^

by 青山実花 (2020-03-13 18:53) 

拳客の奥様

ボクシングは、TV放映する様なタイトルマッチが
観たいのでしょうか?其れも良いとは思いますが…
後楽園ホールで試合する四回戦選手から身始める
技というより喧嘩か?なんて感じの選手がいたり
昔話
タイ・プーケットのキックボクシングを観に行き
リングに上がる小学生(4・5年)の男の子の真剣さ
彼らは、生活かけてるのでね~凄まじい戦いでした。

by 拳客の奥様 (2020-03-13 21:24) 

あとりえSAKANA

棚橋さん、カッコ良かったですか?
私が知る数少ないプロレスラーのおひとりで、
バラエティーに出ておられる棚橋さんの笑顔は
プロレスラーとは思えないほど可愛らしいの
です(^^)
青山実花さんがボクシングをやってみたいと
思っておられるんですね☆
≪体験レッスン行ってきました!≫なんていう
ブログがUPされるのを楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2020-03-13 22:01) 

ヤマカゼ

大田区大森駅の近くにも、ボクシングジムがあり、ダイエットを目指した女性の方がやっているのを見かけた事があります。でもはたから見るとダイエット必要なさそうな女性の方でしたが。
by ヤマカゼ (2020-03-13 22:32) 

よーちゃん

ほほう!こんな映画があったとは。
棚橋さん、きっといい味だしてるんだろうな~、と想像。
by よーちゃん (2020-03-14 10:18) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

ボクシングは、
世界最高レベルのボクサーさんの
闘いが観たいです。
それはもう、心の底から熱望する感じです。

確かに、四回戦選手さんたちの試合も
見応えがありそうですね。

生活がかかったタイの少年ボクシング。
日本では考えられない事ですね。

この際、すべてまとめて見たいです。
そんな日がまた来る事を願って今を乗り切りましょう。

by 青山実花 (2020-03-15 11:27) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

棚橋弘至さん、バラエティ番組にも
出ておられるのですか!
ウィキペディアを見ると、
とてもインテリのようですので、
素敵なのでしょうね^^

いえいえいえいえ、
書き方が下手でしたね。
私がボクシングなどしたら、
皆様に、迷惑&鈍くさすぎて呆れられてしまいます(笑)。
≪観戦に行ってきました!≫
と早く書きたいです!

by 青山実花 (2020-03-15 11:27) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

ダイエットや整形などは、
「しなくても問題ないのでは?」という女性の方が
多いのかもしれませんね。
中の上から上を目指すのでしょうか^^

by 青山実花 (2020-03-15 11:28) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

やはり棚橋さんは有名な方なのですね。
いい味出していましたよ。
機会がありましたら、
ぜひご覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2020-03-15 11:28) 

裏・市長

大統領ダスッ!!。

いやぁ~…青山実花さんがボクサー志望だとは
思わなかったダスなぁ…。

やっぱりアレだすか「百円の恋」に
影響されたんダスなぁ~。
あの映画は良かったダスなぁ~。
クズ揃いで、もうワクワクのモリモリの
ムレムレのバカチョンだったダスよ!。

ボクサーになるからには、ベルトが欲しいダスなぁ。
世界を目指したいダスなぁ。

大統領はすでにベルトは持っているんダス。
仮面ライダーの変身ベルト。
光るんダス!回るんダス!。ポピーなんダス!!。

青山実花さんもこのベルトでよければ、
ひとつぐらい分けてあげてもいいダスよ。
今ならフォーゼのベルトが新品で5つあるんダス!。
不良在庫ダスよ。

青山実花さんは何級で世界に挑むんダスか?。
ライト級ダスか?ヘビー級ダスか?、
それともフェザー級ダスか?。

間違ってもオバケのQとか、毛先が球には
ならないでほしいダス。
大統領からのお願いダスッ!!!!!!!。
by 裏・市長 (2020-03-21 11:58) 

青山実花

大統領さん
コメントありがとうございます。

今、この地球上における未曾有の大惨事、
「新コロ騒動」で、わたくしは過呼吸となり、
眼球から血が出るくらいのストレスを感じております。

近所からは人々の号泣する声が聞こえ、
救急車がひっきりなしに走っております。

どうやら新コロは、南半球でも流行っているらしく、
人々の生活は困窮し、
復旧には、相当の時間がかかると思われます。

これからはもう、各国が自給自足するしかないという、
研究結果もあるそうです。


で、今日は特急で大和高田国までやってまいりました。
なぜかって、それは、未払いのお給料の
請求にきたのでございます。

わたくしは不眠不休で働いてきたのですから、
この要求は当然です。
どうか至急、支給お願いいたします。


そりゃあ、わたくしはヘビー級に決まっているではないですか。
身長189.9センチ、体重99.9キロ、
B99、W99、H99の
超ド級のボディなのですから。

by 青山実花 (2020-03-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。