SSブログ

「死にゆく妻との旅路」 [映画]

shiniyukutsumatonotabiji.jpg
〔2010年/日本〕


バブルがはじけ、
多額の借金を抱えてしまった久典(三浦友和)は、
大腸癌で手術したばかりの妻・ひとみ(石田ゆり子)を
娘の家に預け、
金策に奔走する。


しかし、成果は得られず、
戻ってきた彼は、
小さなワゴン車で、
妻と、日本全国を放浪する事に。


所持金もほとんど無い中、
無理な旅がたたり、
ひとみの病状はどんどん悪化してゆく・・・。





これは以前、
私が図書館内でボランティアをしている
「近隣住人の皆様のための映画会」で
上映した作品。


お客様はいつも高齢者の方が多く、
泣いている方が多数おられたけれど、
ボランティア友達の感想は、
ちょっと違っていて、
話し合うのが楽しかった。


というのも、
まず、車一台で、
ホームレスのような生活をしている、
三浦友和と石田ゆり子が
綺麗すぎる~、というのが第一の違和感。


もしこれが、
例えば、
西田敏行さんと泉ピン子さんが夫婦役だったら
もう全然、違った味わいの映画になっていただろう。
(西田さん、泉さん、ごめんなさい)。
(悪口じゃないです)


癌の妻が、
いよいよ動けなくなり、
トイレに行くこともままならず、
夫が、バケツに放尿させてやるシーンがある。


どうです、
同じシーンでも、
石田ゆり子さんがするのと、
泉ピン子さんがするのとでは、
男性客の「萌え度」は全然違うのではないでしょうか(笑)。


それから、
夫のヘタレっぷりに、
イライラするという意見もあった。


旅の途中、
妻は、癌のせいで体の痛みが酷く、
夫が病院に担ぎ込むシーンがあるのだけれど、
妻は、
「二度と入院は嫌。あなたと離れるのは絶対に嫌」
と訴える。


すると、夫は、
妻の願いを聞き入れ、
病院から連れ帰る、
そこが許せないと。
男だったら、入院させろと。


まぁ、おそらく、
癌はかなり進行し、
入院しても、しなくても、
余命いくばくもないことは明らかだったから、
それなら、死ぬまでそばにいてやろうという
気持ちだったのかもしれないけど。


これは実話だそうで、
そう言われてみると、
聞いたことのある事件な気がする。


こういった案件って、
殺人罪になってしまうのね。
妻がいくら望んだことでも、
病人に適切な医療を受けさせないのは、駄目なのね。


その辺りは考えさせられるなぁ。
最期まで一緒にいたかっただけなのに。
殺意などはまるでないんだけどなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(152)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 152

コメント 18

Ginger

死ぬ権利、あると思っています。
by Ginger (2020-03-11 12:07) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

同感です。
その人がそれで幸せで、
満足なら全く問題ないと思います。


by 青山実花 (2020-03-11 18:21) 

きよたん

この話は聞いたことがありますね
映画になっていたのですね
by きよたん (2020-03-11 21:54) 

わたし

確かに、三浦友和さんと石田ゆり子さんでは、美しすぎてセレブ感ムンムンですね、わたしがキャスティングするとしたら、、、
いやいや、まだ観ていないから。
観てからキャスティング妄想しましょう(~_~;)
by わたし (2020-03-11 23:37) 

拳客の奥様

観てないのですが…石田ゆり子さんの役を
朝加真由美さんに変えると良いかも?


by 拳客の奥様 (2020-03-12 09:12) 

Rinko

小学校の時、初めて好きになった俳優が三浦友和さんでした^m^
確かにキャスティングが美しすぎるかも・・・。
でもこの映画観てみたいな。
by Rinko (2020-03-12 12:36) 

英ちゃん

最近、石田ゆり子さんも母親役とかやったりしてるよね。
何か時代が随分進んじゃった感じw
石田ゆり子さんも50歳過ぎたんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-12 16:13) 

拳客

やるせない事件は沢山ありますよね・・社会的には犯罪なんでしょうけど、その気持ち「わかる!」という事件もありますよね。
by 拳客 (2020-03-12 19:29) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

私も、薄っすらと記憶にありました。
聞いた当時も、
え?それって犯罪なの?と思いました。

by 青山実花 (2020-03-12 20:03) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

三浦友和さんだと、
髭が、「無精髭」にならず、
「おしゃれ髭」になってしまう所が、
いい所でもあり、残念なところでもありますね^^;

ぜひぜひ、ご覧になってください。
そして、キャスティング妄想してください^^

by 青山実花 (2020-03-12 20:03) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

朝加真由美さん、
いいかもしれませんね。
色々な女優さんを当てはめるのって楽しいですね^^

by 青山実花 (2020-03-12 20:04) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

小学校で三浦さんのファンだなんて、
とっても渋好み、
そして、男性を見る目がありますね^^
三浦さんって、芸能界一の
理想の旦那様ではないでしょうか^^

by 青山実花 (2020-03-12 20:04) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

石田ゆり子さんは、
生活感がないので、母親のイメージはないのですが、
50歳なら普通なんですよね^^;

by 青山実花 (2020-03-12 20:05) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

ほんと、事件によっては、
犯人を庇いたくなるような案件がありますね。

個人的には、
親から虐げられていた子が、
親に逆襲する事件。
やられて当然なんじゃ、と思います。

by 青山実花 (2020-03-12 20:05) 

わたし

AMAZONプライムに、ありましたので今日さっそく観ました。
このキャストセレブ感ありすぎ、と思っていましたがその演技力のせいでしょうか、それほど不似合いではありませんでした。
特に石田ゆり子さんは、薄幸な女性を演じるのがお上手なので、末期の癌の姿は鬼気迫るものがありました。
三浦友和さん、薄手のTシャツの中の、大き目の乳のせいで、セリフが入ってこなかったわ(笑)
でも、それが庶民の初老の男性にみえて、オーラを消してくれました。
リアリティのある作品でした。
by わたし (2020-03-12 22:16) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

早速観られたのですね。
嬉しいです^^

石田ゆり子さんは、
とても細くて、
確かに病身のように見えましたね。
それを支える三浦さんも素敵でした。

> 大き目の乳のせいで

あはは~^^
それは気が付きませんでした^^
今度、何かの機会に見てみます。

by 青山実花 (2020-03-13 18:57) 

裏・市長

gamazonでプライムビデオにあったので、
早速見てみました。
青山実花さんが★を3つもつけるぐらいなので、
超名作に違いないと。

結果を発表します!。

…ジャカジャカジャジャカジャカジャ~~ン…。

「珍作」でした。

ただのクズ男が嫁はんを見殺しにしただけの
素朴な映画でした。実際に起きた事件を元に
していると言いますが、
どちらも知恵遅れの夫婦だったのかも知れません。

会社経営の夫がバブルのあおりで借金を
背負った…プライドがあるのかなんなのか、
「仕事ぐらいなんぼでもある」というスタンス。
一向に就職しない。

あげく嫁はんが病気になってしまったが、
「一緒にいたい」というご希望通り、
車で旅に連れ出してしまう…。

雪の積もる路上で車中泊している、
(しかもガソリンがないため、暖房なし)
シーンを見た時は涙よりも、
あきれたため息しか出て来なかった。

結局、嫁は死んでしまったが、
たとえ助からないにしても、
少しでもラクにしてやろうとは思わなかったのか。

もうワシぐらいのトシになると、
この嫁はんの親の視点で見てしまうのね。

親からすれば石田ゆり子が50過ぎの独身で、
大量の犬と暮らしていようが娘は娘なのです。

娘はロクデナシに殺された。
きっとそう思うに違いない。

前にも書きましたが、ウチの親戚の宗教家の
嫁がガンになった時「祈祷で治す」と、
病院に連れていかなかった男がいた。

嫁の実家には一切知らせずに。

死んでから、はじめて連絡。
その時、親は半狂乱になって
人殺しが!と叫んだという。

親からすれば子供はいつまでも子供なのです。

孫はかわいいというけれど、
あれは見た目が小さいから、かわいいように思うだけ。
実際に自分の子供と孫が池で溺れていたら、
きっと自分の子供を先に助ける。

そんなもんですよ。
by 裏・市長 (2020-03-21 11:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、蚊に刺されたわたくしに同情して、
全国を行脚しようと誘ってくださり、
ありがとうございました。

よくよく考えたのですが、
お誘いはお断りしようと思っております。

理由?
それは裏・市長さんが一番よくご存のはずでございましょう。

あなた、わたくしに何と言いました?
「移動は全て車だから楽だよ」ですって?

あなた、たしか、車の免許を持っておりませんわよね?
って事は、
つまり、私に運転しろと?
雨の日も雪の日も槍の日も、
どんなに疲れていても、どんなに眠くても、病気になっても、
交代する事もできず、
わたくしに運転させて、
自分は後部座席で寝ている気満々ではありませんか。

しかも、車は、
わたくしのベンツを持ち込み?
ガソリン代もわたくし持ち?
なぜそんなボランティア活動のような事を
しなければならないのですか?

また何かの機会に、
お誘いいただければと思います。
では、失礼いたします。


にしても、
裏・市長さんは、
石田ゆり子さんが大好きでいらっしゃいますのね。

石田ゆり子さんが大量の犬と暮らしているなどのミニ情報、
わたくし、今の今まで、
全然知りませんでしたわ。

画像検索してみると、
本当だ、
あんな大型犬を何頭も飼っていたら、
餌代だけでも馬鹿になりませんわね。

そんな娘でも、娘は娘。
親は困惑するでしょうね。

この犬たちを一体どうすればいいんだ・・・って。

祈祷で病を治すのは当然の行為です。
だって、これだけ新コロが広がってしまった以上、
もう祈る以外、どうすればいいのですか?
何か手立てがあるのですか?
天才の裏・市長さんなら、
何か画期的な予防法をご存知なのですか?

by 青山実花 (2020-03-21 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。