SSブログ

「血筋」 [映画]

chisuji.jpg
〔2019年/日本〕


試写会で観た。


中国朝鮮族自治州で生まれた、
現在22歳の青年が、
生き別れた父親と再会し、
交流する様子を描いたドキュメンタリー。


まず、青年の中国朝鮮族というルーツが、
とても特殊。
北朝鮮と中国の国境で生まれ、
朝鮮人でもなく、中国人でもない彼らは、
多少経済的に豊かな韓国に
出稼ぎに行くのが一般的なようだ。


とはいえ、青年は、母親の再婚により、
10歳の時、日本に移住し、
日本の大学を出ている。
生まれ故郷で暮らすよりは、
はるかに幸せなのではないか。


そんな青年が、
3歳で生き別れになった父親が気になり、
探す事を決意する。


しかし、中国にいる親戚に
父の事を尋ねても、
誰も消息を知らないどころか、
父の事を話すのも嫌そうだ。


それでもなんとか再会した父親は、
韓国で不法滞在しながら、
日雇いで働き、
借金に追われていた。


それでも、再会した息子に見栄を張り、
説教する様子に、
青年は辟易するし、
観ているこちらも、げんなりする。


この父親を、
ポスターには、
「無様」と書いてあるし、
ある映画監督は「醜い」と表現している。
(そこがいい、といった感じで、
フォローはされているが)


まぁ、でも、仕方あるまい。
どんな国や地域で生まれようが、
それは運命だし、
全ての人が裕福に暮らせるわけではない。
それに、
久し振りに会った息子に
自分を大きく見せようとしてしまうのは、
誰もそうなのかもしれないし。


父は、
日本の大学を卒業した息子を、
誇りに思っているフシがある。


ただ、学部を言うと、
〇〇学部より、
〇〇学部の方が良かったなど、
お前が言うかってくらい、
面倒くさい。


さらに、息子に借金の肩代わりをしろだ?
なんというか、
親戚たちから、
関わり合いになるのを避けられるのも
分かる気がする。


「血筋」と言ったって、
私には、そんなの、
あまり重要ではないかな。
親がダメなら、
そのような人間にならぬよう、
努力すればいいだけ。


評価 ★★★☆☆

nice!(121)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 4

ヤマカゼ

血筋の関係の映画続きましたね。
話が違いますが、随分前に亡くなった父に聞きたくなったことがあります。戦争後体験者ではありましたが、母と結婚し3人の子供を育て幸せを感じたことがあったのだろうか?

by ヤマカゼ (2020-02-25 18:16) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私のような者が軽々しい事は言えませんが、
お父様、3人のお子様を育てられて、
きっとお幸せだったと想像します。
by 青山実花 (2020-02-25 19:54) 

裏・市長

「中国朝鮮族」なんてはじめて聞いた!。
「オレたちひょうきん族」に匹敵するな!。

本当は血縁や、生まれた土地などで、
その人物が差別されたり、
不当な評価をされたりすることは、
絶対にあってはならないことだ。

血筋に左右されることなく、
自分を持ち、正しく生きればいいだけのこと…、
なのであるが、スタート時点ですでに
差がついているのは本当に厳しい。

なにかヘマをやると、
「ほら、やっぱり高田族はダメね」と言われる。
犯罪にでも手を出そうものなら、
「アイツは高田族だからね…」なんて、
烙印をおされてしまう。

高田族はツライ。

ですが、高貴な身分に生まれた青山族の
ツラサも理解できるのです。

普段、笑顔を絶やさず、車の中から
手を振っているだけの簡単なお仕事です、
に見える青山族だって、もしなにかヘタを打てば、
「青山族なのに、なんてこと!」、
「青山族のツラ汚しよ!」とののしられるのです。

高田族もツライし、青山族もツライ。

つまりはボクたちは似た者同士なのね~。
黙って夜明けまで~ギターを弾こうよ~。
ということで、そろそろ和解しませんか?。

どうか控訴は取り下げてください。
by 裏・市長 (2020-03-04 05:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

中国朝鮮族とは、
中国と朝鮮の国境辺りで
生まれた民族でございます。

日本高田族とは、
日本と大和高田国の国境辺りで
生まれた部族でございます。

確かに今まで、
人前で、「大和高田族」と言うと、
その場はやり過ごしても、
あとになって、
「あの人、大和高田族らしいよ」と、
散々、陰口を叩かれたものでございます。

けれど、人間、どこで人生が一転するか分かりません。

現在、世界中で猛威を振るっている、
コロナウイルス。
特効薬が中々作れない事から、
世界中の科学者が苛立っておりました。

ところがどうでしょう。
ある医者が、大和高田族の血液を採って調べたところ、
なんと、大和高田族の血液中には、
世界のどの民族にもない、
コロナウイルスをやっつける
白血球が存在すると分かったのです。

今や、大和高田族は、
世界中から崇拝されています。
大和高田族がいなければ、
人間は一日も生きられないのです。

裏・市長さん、どうかあなたの血液を一滴残らず、
研究の為に捧げてくださいますようお願い申し上げます。

by 青山実花 (2020-03-06 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。