SSブログ

23区内全駅制覇・麹町駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第21回目の掲載は、
 ・東京メトロ有楽町線
「麹町駅」です。


IMG_6001.JPG


IMG_6005.JPG
駅の5番出口を出て少し行くと、


IMG_6012.JPG
日本テレビの建物がありました。
日本テレビというと、
今は汐留のイメージだけど、
麹町にもまだ社屋が残っているのですね。


IMG_6013.JPG
駐車場にはたくさんの中継車が。
いかにもテレビ局っぽい。


IMG_6015.JPG
軽く古家を探してみたのですが、
見つからず、
でも、昔ながらの文房具屋さんがありました。


IMG_6017.JPG
スペイン国営セルバンテス文化センター。
ここでは良質のスペイン映画が上映されるので、
たまに来ます。


IMG_6008.JPG
「 No.4」さんでお食事。


IMG_6009.JPG
クリスマスが近かったので、
外にはツリーが飾られていました。


IMG_6011.JPG
ピザをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(162)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 162

コメント 16

ヤマカゼ

都心部はあまり縁が無くて、建築電気関係の講習会に行ったぐらいです。
紀尾井町の方だとブランドショップがあったような記憶があります。
by ヤマカゼ (2020-02-15 12:58) 

英ちゃん

麹町駅は、利用した事ないかも?
日テレは、昔はここが主流だったんだよね。
私は、大昔に日テレで仕事もしてたから毎日通ってたよ。
その時は、四ッ谷駅から歩いて通ってました(徒歩10分位なのでね)。

と、次は「浦和」ですね^^の予定でしたが後回しにして別の駅探訪をします(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-15 15:48) 

風のリボン

No.4さんの入口のリースがとっても素敵!!!
麹町界隈は学校や大使館があって静かで高級なイメージがあります。
四谷にはお花教室の仕入れで時々行くのですが、
今度、行ったついでに麹町方面も探検してみたくなりました^^
by 風のリボン (2020-02-15 21:28) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、私も全然詳しいわけではないのです。
ただ、映画館や試写会のついでに、周辺を歩いているだけで^^;

紀尾井町というと、ホテルニューオータニの周辺ですね。
高級そうなイメージですね^^

by 青山実花 (2020-02-15 22:33) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

麴町駅は、有楽町線しか通っていないので、
四ツ谷からの方が便利かもしれませんね。
四ツ谷から日テレなら、十分歩けますし^^

どこの駅でもOKですよ。
楽しみにしています^^

by 青山実花 (2020-02-15 22:33) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

ちょうどクリスマスの頃に行ったので、
色々飾りつけが綺麗でした^^
麹町界隈は、地価も相当高いようですね^^;

ぜひ、今度お散歩してみてくださいね^^

by 青山実花 (2020-02-15 22:34) 

あおたけ

今も赤坂のTBSのほか、
麹町の日テレ、河田町のフジテレビなど、
昔は都心の真ん中にテレビ局が集中してましたよね(^^)
昭和っぽい雰囲気で味のある文房具屋さん、
ニコニコ堂って店名もいいなぁ♪
生地のぶ厚いピザ、ボリューミーで美味しそ☆
by あおたけ (2020-02-16 08:19) 

わたし

実花さんの映画の紹介、本音の感想などちょいはさまれて、とても魅力的ですが、街歩きも古家画像も楽しみです!
わが街の駅にも来ていただいているのですね。
23区制覇の次、東京都下の予定はないのですか?
by わたし (2020-02-16 12:37) 

プー太の父

スペインでも映画を作っているのですね。当たり前のことかも
しれないですが、映画と言ったらアメリカなど特定の国の
ものしか見る機会がないものですから(^_^)
考えてみたら、世界中の国々で素晴らしい映画が
たくさん作られているんでしょうね。
by プー太の父 (2020-02-16 16:02) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

確かに昔は
4大テレビ局が、山手線の内側に集中していたのですね。
しかも、全部が割と近い位置に。

ニコニコ堂さんで、
思わずパンダの付箋を買っちゃいました(笑)。

ピザ、とっても美味しかったです^^

by 青山実花 (2020-02-16 19:28) 

青山実花

わたしさん、
コメントありがとうございます。

このような与太ブログでも、
楽しんでいただけて嬉しいです^^

一周目で、23区内の駅は、とりあえず制覇しました^^
今は二周目です^^
何かの機会に都下に行った時は、
番外編として、載せてみたいと思っています。

by 青山実花 (2020-02-16 19:29) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

確かに、よほど映画ばかり観ていない限り、
やっぱり、アメリカ映画の鑑賞が多くなるのは
仕方がないですよね。

今年はアカデミー賞作品賞を
韓国映画が受賞しましたし、
アメリカ主流だった映画界も、
変わっていくことが予想されますね。

by 青山実花 (2020-02-16 19:30) 

ponnta1351

行動的で羨ましいです。
スペイン文化センター行ってみたいです。
by ponnta1351 (2020-02-17 10:12) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

ponntaさんも、
今の新型肺炎の騒動が収束したら、
またお友達とお食事会ができたらいいですね^^


by 青山実花 (2020-02-17 20:29) 

裏・市長

あぁ!そうなのか!。
日本テレビの番組「ヒルナンデス」って、
この「セルバンテス」から来てるんだ!。
はじめて知った。

ところで、中居正広の野郎がついに、
パクリやがりましたね。
「のんびり。な会」ですって!。
あの記者会見見た時にはテレビの前で、
でんぐりがえりました。森光子並みに!。

もちろん訴えますよね!ジャニーズ相手に。

のんびり。に、にせが出て来た時には
徹底的に法廷で戦いましたものね。
結局、金で解決となったのもいい思い出ですよ。

しかし、あれだけ金を持っているであろう中居くんが、
堂々とパクってくるとは…。少々驚きました。
バレない、もしくはオレぐらいビッグになれば、
文句のひとつも言ってこないと、
天狗になっているのではないでしょうか。

まったく許せません!。
セルバンテスだって訴えたそうですからね。
負けないでください。
勝訴された際にはピザの一枚ぐらい、
デリバリーでおごりますよ。
今月末までなら半額なんです。セルバンデス。
by 裏・市長 (2020-02-23 23:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

今回の裏・市長さんのコメントには、
大きな誤解が含まれておりますので、
ここで訂正させていただきます。

中居さんが、
ご自身の新事務所の名前を発表する前に、
事前に、わたくしにお願いがありました。

「僕は青山実花さんの事を、心から愛している。
 どうかあなたのブログのタイトル”のんびり。”を
 僕の会社の名前にも使わせてもらえないだろうか。
 2人の仲が決してバレないように”。”は外しますから」と。

そこまで言われて、
「のんびり」を使わせないという理由がございません。
わたくしは、中居さんの願いを
快諾したのでございます。
なので裁判を起こすなんて、とんでもございません。

裏・市長さんは、「にせ・のんびり」の件で敗訴なさったので、
中居さんを仲間に引きずり込みたいという
願望がおありなのでしょうが、
中居さんとわたくしの絆は、
裏・市長さんに引き裂かれるような、
そんな弱いものではありません。
わたくしたちの関係は、
藤沢市立明治中学校のヤンキー時代から
既に始まっているんです。
オフ会で一度会っただけの関係とは違うのです。

※このコメント、絶対ファンの方に怒られますね。
 全てフィクションです。
 お許しください。

by 青山実花 (2020-02-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。