SSブログ

「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」 [映画]

goodby.jpg
〔2020年/日本〕


戦後の混乱期。
雑誌の編集長・田島(大泉洋)は、
疎開している妻と娘を迎えに行こうとするも、
複数いる愛人たちに引き留められると、
つい、一日延ばしにしてしまう、
優柔不断男。


一方、闇屋のキヌ子(小池栄子)は、
天涯孤独な、お金大好き女。


ある時、田島は、
愛人たち全員と手を切ろうと一大決心。
自分の妻のフリをしてくれる女と、
愛人の家を一軒一軒回ろうと思いつくが、
そこで、妻役候補として目に入ったのが、キヌ子。


普段、真っ黒な顔のキヌ子が顔を洗うと、
意外と美人だったのだ。


かくして2人は
偽夫婦として、
愛人宅を訪ね回るのだが・・・。





試写会で観た。


妻子が疎開中に、
沢山の愛人を抱えてしまい、
なんとか全員を手を切ろうと奔走する
男の物語。


ダメ男なのに、
なぜか、女にモテる。
そして、優柔不断で断れないから、
愛人がどんどん増えてゆくという、
羨ましいんだか、情けないんだか
分からない男の役が、
大泉洋さんにピッタリ(笑)。


そんな彼の、
ニセ妻を演じる小池栄子さんが、
大泉さんとは正反対の男勝りっぷりで、
これまた、ピッタリ。
彼女の肉感的な体型がすごくいい。
戦後の混乱を生き抜く逞しい女ってイメージが
本当に上手く出ている。


木村多江さん演じる、
妻の運命も好きだな。
女だって、
あれくらい変わり身が早くなくちゃね!
と私は思う(どうぞ観てみてください(笑))。


あらすじは、単純そうだけど、
二転三転して、
結構、先が読めない。
大泉洋と、小池栄子の、
絶妙なコンビネーションが楽しめる。


評価 ★★★☆☆

nice!(122)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 122

コメント 18

プー太の父

ポスターを見て何十年前の映画かと思いました( ゚∀゚)
楽しそうな映画の雰囲気がしますね。
by プー太の父 (2020-02-09 15:59) 

風のリボン

オモシロそうですね^^
大泉洋さんが好きなので、この映画は観たいと思っています♪
以前こちらでお知らせ下さった ひつじのショーンも面白かったです!
by 風のリボン (2020-02-09 17:21) 

sigedonn

困った内容だけど見たいです。
令和の藤山寛美、植木等になれるかな。
北海道身びいきしてしまいます。
小池さんもよさそうですね。
by sigedonn (2020-02-09 17:28) 

ヤマカゼ

二人ともかなり濃い感じの俳優さんですね。
チョット想像できそうです。
by ヤマカゼ (2020-02-09 17:42) 

わたし

小池栄子さん、昔から大好きな女優さんです。
男まさりっぶりの役はぴったりですね。

by わたし (2020-02-09 17:50) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

このレトロな雰囲気のポスターが、
さらに興味を惹きますよね^^
ポスターのイメージ通りの楽しい映画でした^^

by 青山実花 (2020-02-09 21:25) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

大泉洋さんがお好きなら、
絶対楽しめると思います。
ぜひ観てみてくださいね^^

「ショーン」も楽しまれたようで良かったです。

by 青山実花 (2020-02-09 21:25) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

映画の中ならいくら困っても、
大笑いできるので楽しいですよね^^

大泉洋さん、そうでしたね、
北海道の星ですよね。
ますますのご活躍で、
令和を代表する俳優さんになれるのでは
ないでしょうか。

by 青山実花 (2020-02-09 21:26) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

とっても濃い2人が、
面白い事を演じているので、
面白さも濃くなりますよね^^;

by 青山実花 (2020-02-09 21:26) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

小池栄子さんは、頼りになりそうな女性ですね^^
お友達になりたいかも^^

by 青山実花 (2020-02-09 21:26) 

英ちゃん

大泉洋さんは、昔の人の役が似合ってるような?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-10 01:40) 

きよたん

太宰の小説のタイトルと同じだけど同じ内容なのかな
キャストが役柄とぴったりなのがいいですね
by きよたん (2020-02-10 10:22) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ちょっと昭和なお顔立ちなので、
そんな風に感じられるのでしょうか^^
by 青山実花 (2020-02-10 21:39) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
基本の物語は「グッドバイ」ですよね^^
小説のイメージと合っているかというと、
それは別問題な気もしますが^^;
by 青山実花 (2020-02-10 21:41) 

向日葵

今、盛んにTVでも宣伝していますね。
「ちょっと面白そう」な映画。

これなら、母や主人とも行けるかな・・??
by 向日葵 (2020-02-14 03:20) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

テレビでも宣伝していますか^^
力入ってますね^^

コメディなので、
お母さまでも楽しめると思います^^
by 青山実花 (2020-02-14 20:46) 

裏・市長

小池栄子は着ぐるみだと思う。

中にきっと別のひと、もしくは汗だくの
オッさんが頭に手ぬぐい巻いて入っていると思う。

じゃあないと、あの「肉が詰まった感」(それも赤身)
は、一体なんなんだ?。あんな女優、ほかにいない!。
小池栄子は着ぐるみ。
この説は一見、荒唐無稽に聞こえるのだが、
後の歴史が証明してくれるだろう。

それでも地球は回っているとつぶやいた、
ガリレオ・ガリレイのように…。

その時になって後悔しても遅いぞ、青山実花。
今のうちに裏・市長さんに全裸で謝っておけ。
彼も鬼ではない。全裸なら許してくれよう。


木村多江は薄幸である。

売れていない頃は手首の3つや4つは
切っているであろう。
なんとか一命をとりとめて、やがて実がなり、
現在に至る。

今は有り余る金に囲まれ、自宅の畳の下には
一万円札を敷き詰め、それを毎晩数えるのが、
唯一の趣味とか…。

しかし一度ついた「貧乏臭さ」は
木村多江から離れてはくれなかった。

これだけの財産に囲まれようが、
見に付いた貧乏臭さは消せはしない。
気の毒だが、木村多江は死ぬまで薄幸なのだ。

この説は一見、荒唐無稽に聞こえるのだが、
後の歴史が証明してくれるだろう。

「実に興味深い」とつぶやいた、
ガリレオの福山雅治のように…。

その時になって後悔しても遅いぞ、青山実花。
今のうちに裏・市長さんに全裸で謝っておけ。
彼も鬼ではない。完全に全裸なら許してくれよう。
by 裏・市長 (2020-02-16 05:22) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと裏・市長さん、
人のコメント欄を使って、
小池栄子さんを誹謗中傷するのは、
やめていただけません?

これではまるで、
わたくしが、裏・市長さんの言い分に
賛同しているようではありませんか。

決してそうではないのですよ。
わたくしは小池栄子さんが着ぐるみだなんて、
1ミリも思っちゃいないのですよ。

ただ、単に、
巨乳な人だなぁ、
重そうだなぁ、
肩こるだろうなぁ、と思うだけで。
け、決して羨ましいなんて、思っているわけではありませんからね!
わたくしは人に嫉妬するような、
そんな下劣な感情は持ち合わせてはいないんですから。


ちょっと裏・市長さん、
人のコメント欄を使って、
木村多江さんを誹謗中傷するのは、
やめていただけません?

これではまるで、
わたくしが、裏・市長さんの言い分に
賛同しているようではありませんか。

決してそうではないのですよ。
わたくしは木村多江さんが薄幸そうだなんて、
1ミリも思っちゃいないのですよ。
ただ、幸薄そうだなぁと思うだけで。

だって、あなた、
「白い巨塔」の木村さんをご覧になりまして?

天涯孤独の製薬会社の営業ウーマンで、
いきなり癌で倒れるのよ。
なのに、「この偉い病院にお前を寝かせるベッドはねえ」と
言われてしまうのよ。
たった一人でバスに乗って去っていくのよ。
癌なのに。

もう涙無くしては観られませんでしたわ。
やっぱり裏・市長さんが仰る通り、
死ぬまで薄幸でしたわね。

by 青山実花 (2020-02-18 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。