SSブログ

「パラサイト 半地下の家庭」 [映画]

parasitehanchikanokazoku.jpg
〔2019年/韓国〕


半地下の部屋で暮らす、貧しいキム一家。
父・ギテク
母・チャンスク
長男・ギウ
長女・ギジョン。


ある日、ギウの友人で、
ソウル大学に通うミニョクが、
ギウに家庭教師のバイトを持ってくる。
高台にある、超豪邸で暮らすパク家の長女の
勉強をみてやってほしいと言うのだ。


学生証を偽造し、パク家の家庭教師になったギウは、
今度は、「知り合いに、いい美術家庭教師がいる」と、
ギジョンを紹介。


次に、ある作戦で、
専属運転手を解雇させたギウは、
ギテクを運転手として紹介。


さらに、家政婦も解雇させ、
チャンスクが後釜に。
かくして、キム一家全員が、
パク家で働くことになったのだが・・・。





ある貧しい家族が、
ある大金持ちの家に、
互いに他人のフリをして入り込むという、
本来なら、とっても薄気味悪いお話を
面白おかしく描いた映画。


深読みすれば、
貧富の差とは、とか、
家族の絆とは、とか、
言う事は色々あるんだろうけど、
なんか、そんな事はどーでもよく、
映画そのものの面白さに圧倒される。


貧乏だけど、気のいい人々とか、
金持ちは性格悪いとか、
そんな事でもない。


だって、パク家の奥様の、
世間知らずっぷりって、
あれは、
育ちのいい人特有の、無自覚な純粋さと無邪気さと残酷さ。


きっと、生まれた時から金持ちで、
金持ちと結婚して、
人を疑うことなど一度もないまま生きてきたんだろうなぁと
思われる。
あの奥様は、
お買い物の時、
ポイントなんて貯めないんだろう(笑)。


反面、生まれ付いた貧乏人は、
どんなに取り繕っても、
貧乏臭さが拭えない、というのを
描き切ったのが、
この映画の凄いところ。


その「臭さ」というのが、
色んな意味でなんだけど、
それは観ていただければ分かるところ。


キム一家の品の無さは、
パク一家がキャンプで一晩家を留守にする時にも出る。
彼らは、パクさんちの食べ物を
盛大に食べるわけだけど、
その散らかしっぷりが、
観ていて、ヒヤヒヤする。


私が同じ事をするとしても、
急にパクさん家族が帰ってきても、
すぐ片付けられる程度にしておくなぁ、と、
映画だからデフォルメしているのは分かっているけど、
本気で思ってしまう。
別に私に品があるとは、
これっぽっちも思ってないけどさ(笑)。


この映画は、
「地下」が重要な役割を果たすんだけど、
「地下」だって、
金持ちと貧乏とでは、
こんなに意味が違う。


で、やっぱり、
なんだかんだ言っても、
貧乏よりは金持ちの方がいいよな、と
私は思ってしまうよ(笑)。


だって、パク家の豪邸ったら、
それはもう、羨ましい限り。


評価 ★★★★☆

nice!(119)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 119

コメント 4

Ginger

さっきTVで斎藤工さんも「臭い」のことおっしゃってました。
誰かは忘れましたが「貧乏は仕方ないけど、貧乏臭いのは最悪」って、心の持ちようなんでしょうけど、あんな暮らしで豊かな心になれるのかな?
by Ginger (2020-02-01 18:52) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

やっぱりこの映画、
「臭い」が気になりますね。
自分はどうなんだろうと思うし^^;

「貧乏は仕方ないけど、貧乏臭いのは最悪」
心だけは貧しくならないように
気を付けたいです^^
by 青山実花 (2020-02-03 15:51) 

裏・市長

これは…「ホラー」やろ?。
背乗りどころじゃない、
計画的な乗っ取りですよ。怖すぎる…。

それにしても最近の韓国映画は、
「予測不能」ばかりを売りにしてるな。
つい先日も非常口から逃げ出す人の
映画が予測不能だったじゃないか?。
マイブームなの?。

韓国はこのように最近、メキメキと
世界に売り込めるような作品を映画界に
送り込んで意気揚々としているけれど、
北朝鮮よ。

先日、新聞報道にもありましたが、
すでに2017年から新作映画が公開されていないらしい。
やはり、国が平和で穏やかでなければ文化は育たない。

日本は日本で平和ボケし過ぎてて、
名作が生まれにくい…。痛しかゆし。やすしきよし。
by 裏・市長 (2020-02-06 02:35) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

わたくしも、予測不能でしたわ。
まさか裏・市長さんが、
新小岩のタピオカ店を乗っ取ろうとするなんて、
夢にも思っていなかったものですから。

なぜ、すでに大和高田市で
一軒、タピオカ店を経営されているというのに、
わざわざ新小岩の店を乗っ取ろうとしたのですか?
東京にお知り合いでもおられるのですか?


北朝鮮は素晴らしい国ですわ。
わたくし、今回の新型肺炎騒動で、
その思いを強くいたしました。

だって、黒電話君は、
中国からの旅行者を100%受け入れ拒否したのよ。
他の国が、キンペー君に忖度して、
強く出られないのに、凄い根性なのよ。
なんて毅然とした国、北朝鮮。
世界各国、北朝鮮を見習うべきですわ。

by 青山実花 (2020-02-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。