SSブログ

「プロジェクト・グーテンベルク 贋札王」 [映画]

projectgutenberg.jpg
〔2018年/香港〕


アメリカドル紙幣の偽札製造集団の一人、
レイ・マン(アーロン・クォック)が、
ついに逮捕される。


警察は、レイに、
偽造団のボスで、
「画家」と呼ばれる謎の男について話すよう
説得するが、
レイはひどく怯えている。


「あなたたちは、画家の怖さを知らない。
 彼は必ず、ここにやって来て、
 自分を殺すし、ここにいる全員も死ぬだろう」と言う・・・。





試写会で観た。


香港映画の犯罪物は、
そう沢山観ているわけじゃないけど、
たまに観ると楽しい。
「男たちの挽歌」とか、
「インファナル・アフェア」とか、
大好き。


香港を拠点とする、
米ドル紙幣偽造集団にスカウトされ、
犯罪に手を染める男・レイ。


ボスは、「画家」と呼ばれる男で、
冷酷無比。
掟を破った者には容赦しない。


偽札作りの場面が、
めっちゃ面白い。


紙幣だから当然の事だけど、
使われている、
紙から、インクから、透かしなどの技術に至るまで、
普通では手に入らないものばかりで、
観ているこちらは、
すごく勉強になった気分にさせられる。


それから、アクション。
「画家」を演じるチョウ・ユンファ、64歳、健在。
全然年齢を感じさせない。
めっちゃカッコいいし、
それにすごくダンディだ。


で、ずっと面白く観ていると、
途中から、
え?
どういう事?
という流れになる。


意味は分かるけど、
自分の理解が正しいのかどうか、
確認したくなる。


というところで、
上映後、
映画コメンテーターの有村昆さんの
トークショーがあり、
その辺りを詳しく解説してくださった。


ただ、それはそれで良かったけど、
上映後、
説明が必要な映画ってどうなのよ、と
思わないでもない。
何回でも劇場に足を運んで、
理解してほしいって事?(笑)。


面白かっただけに、
もう少し分かりやすかったらな、と思う。
いや、私の理解力がないせいか?
いや、有村さんが、
「ストーリーを完全に理解できた方?」と
お客さんに聞いたら、
誰も手を上げなかったから、
私の能力だけのせいじゃない(と思いたい(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(122)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 122

コメント 6

英ちゃん

ポスターの写真の人(上)、一瞬「渡部篤郎」かと思った(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-25 16:07) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

なるほど、渡部さんですか^^

私はチョウ・ユンファって、
劇団ひとりさんに似ているなぁと思いながら
いつも見ています^^
同じアジア人なので、似ている人がいても
不思議ではないですよね^^
by 青山実花 (2020-01-25 17:00) 

拳客の奥様

チョウ・ユンファとジョン・ウー監督の作品だったら…
ハトが飛ぶのにねー笑笑


by 拳客の奥様 (2020-01-26 09:09) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

ジョン・ウー監督は、
世界で唯一、
鳩に演技指導できる監督なのだと、
どこかに書かれているのを見た事があります(笑)。
by 青山実花 (2020-01-26 20:29) 

裏・市長

「ストーリーを完全に理解できた方」。

そんなん、どの映画でもおらんわ!。
監督の意図するところなど、
100%理解できる人間など皆無だろう。

それを逆手に取ったのが庵野秀明だろう。
「エバンゲリオン」見たぁ~~?!。
観客がどうにでも解釈できるように、
ワザと難解なフリして作劇しよる。

映画の一作目なんか、ヒロインが巨大化して
夜更けの海のシーンでひとこと。

「…気持ちわるい」。

これで終わるねん。で、続編に続くねん。
続編が公開されるまでの間、ファンは皆、
あーでもない、こーでもないと、
勝手な理屈をこねはじめるねん。

ファンは自分の解釈が正しいに違いない。
正解を劇場で観とどけてやる!と、
こぞって映画館へ!。
そして2作目もまんまと大ヒット!。

またその映画が、ヒロインの乗った戦闘ロボットが、
大勢の怪獣にバリバリと食い殺されて、
絶叫シーンでおしまい!。

つづきに乞うご期待!どや!。

それにしても驚いたのが、
チョウ・ユンファ「64歳」!。
まだアクションやっとるのか!。
大したもんやな!。生活、苦しいんやろか…。

by 裏・市長 (2020-01-28 06:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この映画は、実に素晴らしい映画なのですよ。

なぜなら、
上映後、必ずどの劇場の、どの回でも、
有村昆さんが来られて、
解説をしてくださるのです。

しかも、人物相関図が書かれた
印刷物まで渡されて、
それを見ながらの説明なんです。

おかげで、
有村昆さんは、大忙しなんです。
日本中の、ありとあらゆる劇場を回らなければならないんです。

有村さんは、世界に1人しかいないミッキーマウスと同じなんです。
ミッキーも、TDLのショーが終わるとすぐ、
飛行機に乗って、フロリダのディズニーワールドに
行っておりますでしょう?

DVD化されたら、もっと大変です。

自宅でこのDVDを見る時は、
必ず有村さんが、来てくださって、
説明してくれるんです。
嘘だと思うなら、
2062年の1月29日に、
家に来てくださいませ。
その日の有村さんのスケジュールを押さえてありますので。

チョウ・ユンファの64歳なんて、
まだまだ若造ですわ。
ミッキーなんて91歳ですよ。
なのにまだ、歌って踊ってるんですよ。
富豪なのにですよ。

「エヴァンゲリオン」は観ておりませんのよ。
すみません。

by 青山実花 (2020-01-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。