SSブログ

「サヨナラまでの30分」 [映画]

sayonaramadeno30pun.jpg
〔2019年/日本〕


大学生の窪田颯太(北村匠海)は、
孤独を愛するがゆえ、協調性がなく、
就職試験でも苦戦している。


その日も、一次面接に通らず、
落ち込んでいるところに、
落ちていたカセットテープ型ウォークマンを拾う。
再生してみたところ、
なぜか、自分ソックリな人間が現れ、驚く。


このウォークマンは、
1年前に交通事故で死んだ
宮田アキ(新田真剣佑)のもので、
再生している30分の間、
アキが颯太の体を借りて、蘇るらしい。


アキは死ぬ直前までECHOLLというバンドを組んでおり、
キーボードのカナ(久保田紗友)とは恋人同士だった。
バンドが解散したと知ったアキは
ショックを受け、
颯太の体を借りて、
再結成させようと・・・。





試写会で観た。


落ちていたウォークマンを再生させると、
死んだはずの元の持ち主が、
拾い主の体を借りて蘇り、
周囲の人間を巻き込んでゆく、
という物語。


今どきカセットテープのウォークマンて、
少し前の時代設定?と思ったけど、
スマホが出てくるから、
現代らしい。
死んだアキは、
カセットテープで音楽を録音した方が、
音が温かいから、という理由のようだ。


この、蘇ったアキ君、
とにかく、
ウザいくらいに明るく、図々しく、
人と関わるのが大嫌いな颯太に
絡んでくる。


正直、あそこまで図々しいと、
最初は観ていて、私までゲンナリするのだけれど、
まぁ、アキにしたら、
颯太だけが、
この世に蘇るための頼りなのだから、
仕方ないといえば、仕方ない。


それに、アキは、
颯太の体を借りて、
就職の面接を受け、
最終選考まで残ってくれる。
だから、丸っきり役に立たない、というわけではない(笑)。


そんなアキのおかげで、
暗かった颯太がバンドに入り、
明るくなってゆく。
いや、私は、別に、
明るいのが是、暗いのが非、
とは思わないけど。


実際、就職試験にしても、颯太のような子を採用しないのは、
企業の損失だと思う。
彼はきっと真面目に仕事をすると思うなぁ。
それに、アキのようなタイプの子ばかりの職場だったら、
それはそれで、ウザいでしょ(笑)。


新田真剣佑くん、
これが、あの千葉真一氏のご長男か、
と思いながら観る。
本当は、そんな事を忘れるくらい、
映画にのめり込めればいいのだけれど、
その事がずっと頭から離れない。
いつか、千葉氏の顔など全く浮かばなくなるくらいの
俳優さんになれるといいですね。


ところで、先ほども書いたけど、
ウォークマンだけでなく、
今や、絶滅寸前の機械が
他にも色々ある。


VHSのデッキとか、
レーザーディスクのプレイヤーとか。


実は、私のVHSのデッキも、いよいよ危ないような気がしてならない。
古い映画が大好きな私は、
DVD化されていない作品で、
観ていないものがまだまだ無数にあるというのに、
壊れてしまったら、めちゃくちゃショックだ。
再生機能だけでいいから、
どこかのメーカーさんで売り出してくれないかな、と
強く思う。


評価 ★★★☆☆

nice!(122)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 122

コメント 8

ちょろっとぶぅ

神戸にお泊りするときは、大阪にも寄ってね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-01-07 12:34) 

拳客の奥様

新年おめでとうございます^_^(遅くなりました)
今年も宜しくお願いします。
確かに、劇画チックな顔?千葉真一の息子では有るけど…
伸びしろありそうな予感^^
実花さん、昔の映画も画像処理して復刻してほしいですね。
私も、観たい作品有るんです…マイナーだけどー。
by 拳客の奥様 (2020-01-07 17:39) 

青山実花

ちょろっとぶぅさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
大阪にも寄れるといいのですが^^
by 青山実花 (2020-01-07 23:09) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご挨拶にもまわらずに失礼しました。
今年も宜しくお願いします。

新田真剣佑くんは、若い頃のお父様より、
イケメンな気がします(すみません(笑))。
これから活躍しそうですね^^

そうなんです、
古い映画をもっともっと観たいです。
by 青山実花 (2020-01-07 23:12) 

ヤマカゼ

凄い、まだVHSデッキ持っておられるのですね。
自分はもう潰れてしまった山水のオーディオアンプと
故障対応はもうしてないナカミチのCDプレーヤーがあり絶滅家電ですね。
by ヤマカゼ (2020-01-08 07:34) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

決して凄いというわけではないのですが、
古い映画が好きなので、
VHSにしかなっていない作品を観るために、
必要なのです。

山水さんやナカミチさんの
オーディオ機器があるヤマカゼさんの方が、
ずっと凄いと思います^^
by 青山実花 (2020-01-08 22:18) 

裏・市長

新田真剣佑な!。

ボクは千葉真一の息子うんぬんより、
中学生の分際で人妻と不倫のあげく、
子供まで産ませた過去のほうが脳裏によぎる。

当時、あれほど騒がれたのに、
怖ろしいことに、今はもう誰も語らない。
ただ、新進のイケメソ俳優とだけしか
取り上げられない。これが事務所総出の力か…。

千葉真一ナメンなよ!。
マッケンユーなんか、足元にも及ばんぐらいの
男前だったぜ。当時は。
青山実花さん、今の女子大生と熱愛してる、
性春真っただ中の千葉真一氏と比べてるんじゃね?。
そりゃあフェアじゃねぇわ。

新田真剣佑といえば、先日まで放送されていたドラマ、
「同期のサクラ」に出てたんですが、
知ってか知らずか、未婚の父で子供の入籍もしない
役やってたで!。

多分、脚本家が当てつけに書いたんだと思う。

真剣佑自身も当初はハリキッていたのに、
物語が進むにつれて、テンションガタ落ち。
ついには自身のツイッターで告知も
しなくなってしまったのは笑った。

カセットテープ、レコード、伝書鳩は今、
若者の間で静かな人気らしいよ。
「音が温かい」らしいで。
て言うか、ノイズでアラが聞こえないだけの気もするが。

今はラインやメールよりも伝書鳩なんですって。
あの届くのか、届いてないのか。
鳩が途中でどっか行ってしまう不安感が
たまらないそうです。

青山実花さんもどうですか?。
明日からタイプライターでブログ更新を
されてみては?。新鮮な気持ちで記事が
書けるかも知れませんよ。
by 裏・市長 (2020-01-09 00:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
それは言ってはいけませんわ。

どうやら、新田真剣佑くんが、
13歳の時に子供を作ったというのは、
芸能界のタブー中のタブーらしいのでございます。

なにせ、
某サイトに、
その事を書き込みますと、
なぜか、
「そうは思わない」に、
大量の投票が。

何か、持論を述べた事に対して、
「そうは思わない」と言われるなら分かるのですが、
事実に対して、
「そうは思わない」って
一体どういう事なのか。

事実さえ、無かった事にされているのでしょうか。
生まれた子供は、
どこへ行ったのでしょうか。
誰が育てているのでしょうか。


裏・市長さんは、何か誤解をなさっておられますわ。

わたくし、お若い頃の千葉真一さんは、
全くイケメンだとは思っておりませんの。

あんなギラギラしたオッサン、
嫌いです。

今の方がずっと素敵です。
女子大生との熱愛、
大いに結構。
新田真剣佑くんと、
子供の数を競ってほしいものだと
思っております。


あ、それから、
裏・市長さんの伝書鳩のピーちゃん、
無事に、我が家に着いております。
家の餌を貪り食っておりますが、
普段、ご飯を与えられていないのでしょうか。

by 青山実花 (2020-01-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。