SSブログ

「あなた好みの」 [映画]

IMG_5843 (1).JPG
〔1969年/日本〕


大きな農家で育った薮内武志(川崎敬三)は、
女嫌いで、結婚する気配もない。
心配した祖母・お久(飯田蝶子)と、
父親・権作(伴淳三郎)は、
花嫁学校を買い取り、武志を教頭に据える。
生徒の中から、武志の嫁を探そうという計画なのだ。


学校には、以前から、住み込みで
雑用をこなしている女・えみ子(渥美マリ)がいた。
権作は、えみ子に、
生徒たちの日常生活やら、身元調査やらを頼む事にした。


しかし、中々、
武志に合う生徒がいない。
ついに権作は、
最優秀生徒に、
武志との結婚を条件に、
マイホームと、世界一周旅行券を
進呈すると言い出し・・・。





♪あなたと会ったその日から
 恋の奴隷になりました
 あなたの膝にからみつく 
 子犬のように♪


奥村チヨさんのヒット曲、「恋の奴隷」は、
昭和の名曲などの番組で、
何度も聞いた事があり、
1番だけなら、歌詞を見ずに歌えると思う。


ただ、そんな「恋の奴隷」が主題歌になった映画があるとは、
知らなかったので、ビックリ。


まぁ、ストーリーは、
この歌詞とは、あまり関係ない(笑)。
この歌に出てくるのは、
タイトル通り、
男にかしずく女って感じだけど、


川崎敬三さんが教頭をする花嫁学校の生徒たちは、
なんというか、
ガサツで、あまり品がよろしいとは言えず、
男より、よっぽど強い。
つまり、嫁探しのために開いた学校なのに、
全然目的を果たせないってわけで(笑)。


ただ、ヒロインは渥美マリさんなので、
結末は誰でも想像できるんだけど(笑)。


ところで、
「恋の奴隷」の歌詞なのだけれど、
まぁ、恋の初めは、
こんな気持ちになるかもなぁ、と、
それなりに微笑ましい気持ちで
聞いてはいるけれど、
やっぱり、引っ掛かるのが、
「あの」箇所。


「悪いときは どうぞぶってね」
 

今、こんな歌を作ったら、
怒られるだろうなぁ(笑)。


「あなた好みの女になりたい」は
ともかくも、
ぶたれるのは絶対に嫌だ。
昔は、女を殴る男が、
男らしいと言われたのかもしれないなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(110)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 110

コメント 10

ヤマカゼ

奥村チヨさんとはずいぶん懐かしいですね。紅白の回顧録見ているみたいです。
優しくて尽くして、実は男をコントロールしてる感がありますね。
by ヤマカゼ (2019-12-27 12:44) 

英ちゃん

「悪いときは どうぞぶってね」
私もそう思った(゚□゚)今の時代じゃ認められない歌詞だねw
by 英ちゃん (2019-12-27 15:16) 

Ginger

奥村チヨ様の美容法、氷でお顔を引き締める、がサウナのマダムの間で浸透しております。
by Ginger (2019-12-27 18:45) 

わたし

わたしも、あのメロディが耳にこびりつき昔は、口ずさんでいたけど、よくよく考えたらひどい、詩ですね(-_-)
しかも、とてもヒットした曲で、映画までできていたなんて。
by わたし (2019-12-27 19:13) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

奥村チヨさん、
ずいぶん人気があったようですね。
男をコントロールしているとは、
なるほどです^^

by 青山実花 (2019-12-29 18:22) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、こんなDVを推奨するみたいな
歌詞を作ったら、
怒られますね^^;

by 青山実花 (2019-12-29 18:22) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

私も、以前、冷水で顔を引き締めていたら、
心臓が痛くなった気がして、
やめました~(笑)。

by 青山実花 (2019-12-29 18:23) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

2番も、
「右を言われりゃ 右向いて」と歌っていて、
なんだかなぁ、と思います。
いかにも、男が書いた歌詞ですよね^^;

by 青山実花 (2019-12-29 18:23) 

裏・市長

ぶたれるぐらいカワイイもんだ。
なんぼでも、ぶたせてやれ。

今の人間は限度を知らない。
先日も奈良県でちょっとした口論から、
脳挫傷を起こすほど、妻の頭を蹴り、
夫が逮捕されていた。

これが17とか18なら、まだ若いから…で、
笑って済ませる(済まさんか)のだが、
60代とかやで。分別がつくつかんのお年頃やないで。

だから、ぶたれる程度はカワイイもんだ。
とりあえず青山実花さん、ぶたせてみてください。

by 裏・市長 (2019-12-31 22:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

嫌です。
ぶたれるなんて絶対に嫌です。

この世の中から、
暴力、嫌がらせ、セクハラ、パワハラ、
ストーカー、いじめ、恫喝、脅迫などが
なくなってほしいです。

その為には、まずは草の根運動として、
ブログのコメント欄への、
嫌がらせから根絶していきたいと思っております。
裏・市長さん、今年も宜しくお願い致します。

by 青山実花 (2020-01-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。