SSブログ

「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」 [映画]

Hiccuptodragonseichihenobouken.jpg
〔2019年/アメリカ〕


かつては、
人間の敵だったドラゴンたちも、
バイキングの長・ヒックのおかげで今はとても仲良し。
バーク島で平和に共存している。


しかし、ヒックと仲間たちがドラゴンを連れ帰るせいで、
島は飽和状態。
ぎゅうぎゅうになって暮らしている。


ヒックは、思い切って島を離れ、
新天地を探そうと提案し、
島のみんなと、ドラゴンたちと、
旅に出る。


ところが、それに気付いた、
最凶のドラゴンハンターが、
ヒックたちのあとを追い・・・。





試写会で観た。


シリーズ3作目。


「ヒックとドラゴン」シリーズは、本当に良質のアニメ。
主人公のヒックは、
「1」で登場した最初は、
ヘタレで、バイキングの王だった父親からも
半ば見離された少年だった。


けれど、ヒックは、
人間と敵対しているドラゴンが、
本当はとても穏やかな性格な事を見抜き、
殺し合うのでなく、
共存の道を提案する。


これはまるで、
「今の人間社会や国際問題も、こうでありたい」という
理想を描いているようで、
あぁ、いいなぁ、と。


けれど、人間とドラゴンが仲良くなっても、
それを邪魔するのも、また人間。
「2」でも「3」でも、
悪役の「ドランゴンハンター」が現れ、
ヒックたち、バーク島の住人やドラゴンと、
対峙する事になる。
どんな世の中になっても、
好戦的な人は一定数いるって事なのだろう。


それにしても、
冒頭の、バーク島のシーンが笑える。
狭い島に、それはもう大変な数のドラゴンたちと、
人間が暮らしているものだから、
歩くのも大変、
一体、人口密度はどれくらいなんだ?と言いたくなるような
過密ぶり。
あれじゃ、ヒックでなくても、
もっと広い場所に、引っ越したくもなる(笑)。


物語の途中で、ヒックは、
「ドラゴンの聖地」という場所を、
海で発見するんだけど、
アニメとはいえ、心ときめく。
人間が誰も知らない、あのような海の状態の場所があったら、
どんなに凄いだろう。


男女の描き方に、
日本と西洋の違いを感じて面白い。


ヒックには、幼馴染の恋人がいるんだけど、
普通に駆け引きしたり、
キスしたり。


ヒックの相棒のドラゴン・トゥースにも、
今回、恋人ができるんだけど、
それはもう、熱烈な恋愛で、
向こうの子供さんは、
こういった作品で刷り込まれて、
恋愛を学んでいくのだろう。


ヒックの両親にしても、
「2」では、父が母に対して、
「君は世界一美しい」とか、
「愛してるよ」とか、
普通に言っている。


「サザエさん」や、「ちびまる子ちゃん」などで、
そんなシーンはまず有り得ないし、
あったら、生々しすぎるだろう(笑)。
どちらがいい、というわけでなく、
これはもう、土壌の違いとしか言いようがない。


この映画は3部作という事で、
本作がラストになると思うけど、
最後のシーンが、最高にいい。
ヒックと、
そしてトゥースから、
本当の「男らしさ」を学べる気がする。


評価 ★★★★☆

nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 108

コメント 2

裏・市長

なるほどねぇ・・・。
青山実花さんは日本のアニメにも、
家庭内の夫婦が子どもの前でイチャライチャラ
したっていいじゃないか!という、容認派なのですね。

つまり波平と舟が鰹と若芽の前で…。
フスマの陰から鰹がのぞき見したりするのも、
まったく構わないとおっしゃるのですね。

青山実花さんがかまわなくっても、
世間の親御さんが大いに構うってよっ!。

日曜夕方6時半でっせ!。
あなたはサザエさんを深夜アニメの時間帯に
送り込むつもりですか?!。

ただでさえ視聴率が下降して、
スポンサーも離れ、かろうじて首の皮一枚で
繋がっているような状況なのに…。

あぁ、金曜夜から土曜の夕方に移動した、
ノラえもんとクレパスけんちゃんは、
数字的には爆死だそうです。
もう、打ち切られるのを待つばかりだとか…。

そらぁ、今の子どもは忙しいもんなぁ。
土曜の夕方4時とか5時なんか、
テレビの前に大集合しないでしょ?。
どうしても見たけりゃスマホもあるし。

そもそも、テレビが見たいから、
何時までに家に帰らなきゃ!なんて、
明治生まれの人間のすることですよ。

時代は変わったのです。
もうすぐ波平と舟の濃厚な…(以下、自主規制)。
by 裏・市長 (2019-12-06 06:44) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、裏・市長さん、
日本の男は、ぜひ、
アメリカの男性を見習ってほしいものですわ。

アメリカの男性は、
鰹がいたって、
若芽がいたって、
鱈男がいたって、
井倉がいたって、
構やしないのよ、。
誰が見ていたって、キスしたり、
抱きしめたりしちゃうのよ。
平気の平左なのよ。

それに比べて日本の男は、駄目すぎなのよ。
たった一言、
「君は世界で一番綺麗だよ」と言えば、
夕食のおかずが一品増えるのに、
それをしないのよ。
日本人が西洋人に比べて小柄なのは、
おかずが一品少ないからなのよ。


えー?
昔の子供は、テレビが見たいからと、
わざわざその時間に家に帰ったの?

そんなの、録画予約しておけばいいではないですか。
え!昔はレコーダーがなかったの?
なんで?
私、17歳だから、そんな昔の事、わかんなーい。
生まれた時から、
家にはレコーダーがあったしぃ。


by 青山実花 (2019-12-10 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。