SSブログ

23区内全駅制覇・牛込神楽坂駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第16回目の掲載は、
 ・都営大江戸線
「牛込神楽坂駅」です。


IMG_5576.JPG
「神楽坂」といえば、
東京メトロ東西線の「神楽坂駅」を思い出す方が多いかと思うのですが、
この「牛込神楽坂駅」は、
本家(?)より直線距離で370メートルほど離れた場所にあります。


IMG_5577.JPG
2番出口を出ると、大久保通り。


IMG_5579.JPG
飯田橋方面に向かって坂を上がってゆくと、


IMG_5584.JPG
大きな戸建てや、
素敵なマンションが建ち並んでいます。


IMG_5582.JPG
そんな街並みの中でも、
つい古家を探してしまいます。


IMG_5581.JPG
何軒かありました。
新しくて素敵な家を見るのも、とても好きですが、
やっぱり古家に心惹かれます。


IMG_5588.JPG
「逢坂」を下っていくと、


IMG_5591.JPG
”あの”衝撃の伝説が書かれた、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2017-12-22
「堀兼の井」に辿り着きます。


さすがに、あの伝説をそのままにしておくのは、
マズいのでしょうか。
プレートの前に、手動の井戸があり、「その後」が書かれてありました。


IMG_5592 (1).JPG
でも、伝説については、
「説明板の通り」とあるので、
あまりフォローにはなっていないような(笑)。


IMG_5596.JPG
井戸の奥にある、
アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)。
フランス政府の公式機関で、
フランス語を学べるようです。
私はここの生徒ではないけれど、
時々、ここで上映される映画を観にきます。


IMG_5594.JPG
本屋さんまでオシャレ。


IMG_5598.JPG
中にはカフェもあります。
フランス人の店員さんが応対してくださいます。


IMG_5601.JPG
クロワッサンと、チョコパンと、ミルクティ。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(139)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 139

コメント 16

あおたけ

神楽坂でなく牛込神楽坂とはまた、
ディープなところを突いてきますね〜(^^)
堀兼の井、あらためて以前の記事も読みました。
たしかに衝撃ですね・・・(^^;)
(でも実父が後妻と一緒に虐待だなんて、
現代でも同じような出来事がありそう・・・)
フランスの方が店員のカフェ、
フランスなだけにクロワッサンがおいしそう♪
by あおたけ (2019-12-03 18:58) 

英ちゃん

牛込神楽坂駅は、一度だけオフ会で利用した事があります。
が、この周辺はあまり知りません(゚□゚)
東西線の神楽坂は良く知ってるけどねw
by 英ちゃん (2019-12-04 03:11) 

わたし

東京生まれなのに、本当に東京を知りません。
知らないうちに、どんどん昔の風景がなくなってしまっています。
廃墟や古家の前で、ここでどんな人がどういう風に生活してきたんだろう、と想像するのが大好きです。
by わたし (2019-12-04 08:39) 

きよたん

明日は神楽坂で友人とランチします。
時々、ちょっとおしゃれな場所でランチしたいから。
by きよたん (2019-12-04 12:33) 

tommy88

長女が学生時代、日仏学院に通って翻訳の勉強をしておりました。そして、ここのクロワッサンが美味しいと、連れてってくれました。本当に美味しかったですが、巴里仕込みのカイザーも美味しいクロワッサンを出しておりました。そして長女もフランスかぶれで、映画好きになりました。


by tommy88 (2019-12-04 13:07) 

風のリボン

今はアンスティチュ・フランセ東京というのですね。
実は昔、通っていたことがあります。
すぐに挫折してしまいましたが・・・(笑)。
by 風のリボン (2019-12-04 23:01) 

lequiche

以前は電車から見ると瀟洒な日仏の建物が見えたんですけど、
前にビルが建ってしまったのが残念です。
ああ、映画もやっているんですね。
by lequiche (2019-12-06 00:59) 

裏・市長

あの伝説がいま、よみがえる!!。

まさか2017年なんて大昔のブログ記事を
今更読み返す日が来るなんて思いもしなかったわ!。

よくよく見ると…裏・市長さんがすでに
やって来ている…。
なんか、馴れ馴れしいコメントを残している…。

もう、ここまでくるとストーカーなんて言葉は
生ぬるいな!。病気ですよ!病気!。
ちゃんと治療したほうがいいですよ。

大体、ブログ主もいけないと思います。
やはり、迷惑行為に対してはビシッと注意しないと。
逆恨みされるのも怖いですが、
相手はネットの上の人間ですからね。
朝起きたら枕元に立っていた…、
米びつの中に潜んでいた…なんて事はないと思います。

なにかあったら仰ってください。
ひとりで悩まないで!。

で、話は戻るのですが、
「説明板の通り」って、その後を書く意味が、
まったくないんですが…。
悲劇をさらに強調しただけのような…。
いいんでしょうか…。

で、よくないのがなんでラーメン食わずに
クロワッサンとミルクチィーなんだよ!。
時代は今、タピオカなんだ!タ・ピ・オ・カ!!。

時代の波に乗る…ということも大事ですよ。
一刻も早くタピオカを味わってくださいね!。
ボクなんかもう、1日4食タピオカですよ!。
もうタピオカしか見えない・・・。
by 裏・市長 (2019-12-06 06:34) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

「神楽坂駅」は有名ですが、
「牛込神楽坂」にも、もう少しスポットが当たってほしいです(笑)

「堀兼の井」は行く度に衝撃で^^;
ほんと、
実父+継母、もしくは、
実母+継父、の組み合わせによる虐待は、
今でも全く途絶えていませんね。
悲しい事です。

by 青山実花 (2019-12-13 20:49) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

一度でも利用された事があるなら、
全然OKです^^
私は今度は、東西線神楽坂駅周辺を
歩いてみたいです。

by 青山実花 (2019-12-13 20:49) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

私も、本当は偉そうにブログで書くほどには、
何も詳しくないのです^^;
実は街歩きのような事は、とても苦手で^^;

廃墟や古家も、
かつては誰かが住んでおられたはずで
色々思いを馳せてしまいますね。

by 青山実花 (2019-12-13 20:50) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

コメントが遅くて申し訳ありません。
ランチはいかがだったでしょうか^^

by 青山実花 (2019-12-13 20:50) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

さすが、お嬢様はご優秀ですね。
私はフランスには行った事がないので、
ここのクロワッサンを食べて、
フランス気分に浸っております^^;

by 青山実花 (2019-12-13 20:50) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

昔、通われていただけでも凄いです。
お勉強をしたいという
そのお気持ちが大切だと思います^^

by 青山実花 (2019-12-13 20:51) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

あ、こちらは、建物も、
とても有名で貴重だそうですね。
ビルが建ってしまったのは残念ですね。

映画も上映しています。
当たり前ですが、フランス映画の紹介をしているようです^^

by 青山実花 (2019-12-13 20:51) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
牛込神楽坂駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
わたくしも、まさか、
裏・市長さんとのお付き合いが、
これほど長く続くとは思ってもおりませんでした。

あの、「堀兼の井」の看板を
裏・市長さんが発見してから、
早62年。
あの時、看板の文章を読みながら、
裏・市長さんが涙を流して
喜んでおられた事を
昨日の事のように思い出します。

そうですか、やっぱりわたくしがいけないんですか。
私が街歩きの際、
裏・市長さんを付き合わせたりすることが、
裏・市長さんを増長させ、
ストーカー化させるのでしょうか。

でも、一緒に行ってもらわないと、
お食事の支払いをする人がおりませんでしょう?
これからも宜しくお願い致します。

ただ、この日のお散歩は、本当に恥をかきましたわ。

お洒落なおフランスの機関に行ったというのに、
まさか、
「ラーメンはないのか」だなんて・・・。

さらにタピオカを要求するなんて、
おフランスに、タピオカなんて下品なものが
あるわけないじゃないですか。
タピオカってのは、
人を恫喝する時の小道具なのですよ。
パクじゃあるまいし。

by 青山実花 (2019-12-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。