SSブログ

「B・G物語 易入門」 [映画]

bgmonogatari.jpg
〔1961年/日本〕


菱井商事の仲良しOL、
宏子、佳代、トミ子、友江の4人は、
昼休みの食堂で、友江が買った本、
「易入門」を覗き込んでいた。


10円玉6枚で、簡単に占えるこの易を、
佳代がすると、なぜか当たり、
他の3人は、
自分のボーイフレンドとの結婚を
占ってもらうのだった。


そんな中、
職場に新しい課長・栗原(田宮二郎)が
やって来た。


栗原のあまりのイケメンっぷりに、
女子社員たちは色めき立ち、
皆が、あの手この手で、
アタックを開始するが・・・。





映画を観ていると、
どうやら、
1960年代初めころ、
黄小娥さんという方が書かれた、「易入門」という本が
ベストセラーになったらしく、
それに乗っかって、
映画まで作られたらしい。


この占い、
いたって簡単で、
手の中で10円玉6枚をガチャガチャして、
並べて、
その並び順を本と照らし合わせるだけ。


そりゃあ、本も売れるわ。
タロットカードのように、
絵で判断するのと違って、
本がなければ、何も占えない。
本と10円玉は、常にセットだ(笑)。


この映画、田宮二郎さんが出ているから
観に行ったんだけど、
ストーリーの2/3は、
OLたちの恋愛模様が、
オムニバス映画のように描かれる。


で、いよいよ、田宮さんが、
新しい課長役で登場するんだけど、
いやはや、本当に彼は、
イケメンすぎね。


最近は、「個性派イケメン」みたいに
正統派でなくても「イケメン」と言われることもあるけど、
彼は、本物のイケメン・・・というより、いい男だ。


ただ、これだけいい男だと、
逆に、生きるのが大変だろうなぁとも思う。
なんだか、彼の中に、
辛いものを垣間見てしまう。
気楽に生きられなかった悲しみを感じる。


田宮さんの出番は少ないと書いたけれど、
映画の最初に、
ちょっと面白い趣向がある。


映画の撮影現場で、
黄小娥さんと、田宮さんが、
素でお話する場面があるのだ。


黄小娥さんは、
「易は絶対当たる」みたいな事を言われていて、
中々面白い。


占いなどは、あまり信じない私だけど、
この「易入門」の本が欲しくなってくる(笑)。
古本屋さんで探してみようかな(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(115)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 115

コメント 6

英ちゃん

易入門か・・・
私は、易より駅の方が好きですが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-02 17:06) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

あはは^^
確かに「易」より「駅」の方がいいですね^^
by 青山実花 (2019-12-03 10:03) 

ヤマカゼ

やはり青山さんもイケメン好きですね?
渋い男優さんの面々ですね。
by ヤマカゼ (2019-12-03 18:44) 

裏・市長

…易…駅…。

……あっ!!。

オレってエロチカの天才?!と思われる、
すんげぇコメント思いついてしまった!。

しかし、それをここに書くと、
よいこもやって来る「のんびり。」に
PTAからモンスタークレームが押し寄せて来る。
なにより、
「裏・市長さんって…欲求不満なのでは?」と、
あらぬ疑いをかけられそうだ。

今日のところはやめておこう。
最高のコメントなんだがなぁ…。
埋もれさせるには惜しいなぁ…。

ところでこの映画のタイトル、
「BG」の「BG」って何ですか?。
ボーイ、ガール?バァさん、ジィさん?。

教えて!えらい人!。
by 裏・市長 (2019-12-06 06:10) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

はい、イケメンは大好物です(笑)。
イケメンの出る映画も大好きです^^

by 青山実花 (2019-12-13 21:01) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、欲求不満もたいがいになさってくださいませんね。

「易入門」の一体どこに、
エロの要素があるというのですか。

真面目な田宮二郎さんが、
真面目に演じているというのに、
不謹慎すぎますわよ。
田宮さんがイケメンすぎるから、
嫉妬してるんですか?
嫌がらせしようとしてるんですか?
散弾銃で撃たれますわよ。


「BG」とは、
「ビューティフル」な「後藤さん」
という意味ですよ。
まさか、えらい裏・市長さんがご存知なかったなんて、
その方が驚きでございます。

by 青山実花 (2019-12-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。