SSブログ

「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」 [映画]

kimagureorangeroad.jpg
〔1988年/日本〕


--------------------

※今回の感想は、
 原作漫画も、テレビアニメも知らず、
 まったく予備知識ゼロの状態で観て感じた事です。
 色々調べてみると、
 元々の、主要人物3人の関係はもっと違うようで、
 「分かってない」と言われるような気もします。
 ご気分を害された方がおられたなら、ごめんなさい。

--------------------


春日恭介は、
大学受験に向けて、
猛勉強中の高校三年生。


恭介には、同じ学年の恋人・まどかがいたが、
まどかの幼馴染で、後輩のひかるから
思いを寄せられ、
積極的なひかると一緒にいるうちに、
つい、キスをしてしまう。


しかし、自分が本当に愛しているのはまどかだけだと
気付いた恭介は、
ひかるに、
「もう二度と、2人きりでは会わない」と宣言。


しかし、納得できないひかるは、
ストーカーのように、
恭介につきまとうようになり・・・。





タイトルの、「ロード」の文字から、
暴走族か何かの物語かと思っていたら、
(「ホットロード」みたいな)
何の事はない、
高校生の男女3人の恋物語。


いやー、高校生、
しかも、そのうち2人は受験生だというのに、
三角関係で大変ですな(笑)。


特に、主人公・恭介に擦り寄る、
後輩のひかるのあざとさったらない。
こんな幼い高校生、いるか?ってくらい、
幼児みたいな甘えた声出しちゃって、
恭介にベタベタベタベタ、
ウザいったらありゃしない。


あれが計算だったら、
大した強か女だわ。


そして、いざ恭介に捨てられると、
「私は先輩の何だったのーーーーー!!!」って、
キスしただけじゃん。
そういうのは、もっと深い関係になってから言ってくれよ。
・・・って、アニメだから、描けないだけで、
本当はそれ以上の事があったのか?
「お察しください」なのか?(笑)


それに引き換え、
恭介の恋人・まどかは正統派の美人で、
アピールの仕方も真っ当。
女から見ても、とっても好感が持てる。


そんなまどかだけど、
やっぱり、ひかるの存在には、
心穏やかでなかったようで、
「私、自分の中に嫉妬心があるなんて思ってなかった」
みたいな事を言う。


わかるなぁ。
嫉妬心というのは、「無い」んじゃなくて、
今まで、嫉妬するようなシチュエーションになった事がないだけ。
そのような状況になって初めて、
「自分の中に、こんな感情があるなんて」と驚くのよね。


恭介がひかるとはきっぱり決別しようと決めてからの
態度は立派。
ストーカー化するひかるに、
決してほだされはしない。
どんなにしつこく追いかけまわされても、
毅然と撥ね退ける。


いや、実際、それは正解だと思う。
泣いているひかるが可哀想になっちゃって、
つい優しくなんかしたら、
ひかるはいつまでも、恭介を諦めきれない。
そこは心を鬼にして、突き放さないと。
現実に、もし自分の恋人が、
言い寄ってくる異性と
「嫌だ嫌だ」言いながら、ダラダラ関わっていたら、
イライラするでしょ?
「ハッキリしないあなたも悪い。何で無視しないんだ」って。


一箇所、ビックリした場面がある。


恭介とまどかが映画に行くシーンで、
そこで2人が観たのが、
なんと、「タッチ」。


だって、この、
「気まぐれ☆オレンジロード」って、
ジャンプに連載されていた漫画でしょう?
「タッチ」は、サンデーだよね。
他社の人気漫画のアニメ映画を観るって、どういう事?(笑)
三角関係の象徴として、
選ばれたのかもしれないけど、
それにしても、誰も何も言わなかったのかしら?


全体に、恋愛のいいテキストになるような物語で、
それなりに楽しめました。


評価 ★★★☆☆

nice!(111)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 111

コメント 14

ピストン

オレンジロード、なつかしいー(*^^)v
ちょっとうれしいです♪(笑)

少し前の沖田つばささんのブログに書かれたコメントを拝読させていただきました。
青山実花さんの「のんびり」ブログは、Google検索キーワードで、
【のんびり SSブログ】1位
【のんびり 映画 SSブログ】1位
【のんびり 本 感想 SSブログ】1位
【のんびり 映画 感想 ブログ】10位(検索トップページ入り)
ざっと調べるとこんな感じです。
【のんびり 映画】のキーワードだと他のブログに取られています。
しかし、SSブログ内の映画感想、本感想ブログではかなりキーワード検索結果は優秀だと思います。
特に、【のんびり 映画 感想 ブログ】10位(検索トップページ入り)は、SSブログのキーワードなしで上位表示しておられるので、SSブログの枠を超えています。素晴らしいと思います。
by ピストン (2019-11-27 13:26) 

英ちゃん

あの日にかえりたいと言えば、ユーミンの曲だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-27 17:44) 

みずき

原作は好きでしたが、これ、そんな内容に
なってるんですね。連載当時、ジャンプと
コミックスとで最終話が台詞とかがすごく
違ってて驚きました。
by みずき (2019-11-27 23:03) 

yamatonosuke

たしか昭和50年代の漫画だったと思いますが、
当時の少年ジャンプだとキスするだけでも大事だったかも(笑)
by yamatonosuke (2019-11-28 00:36) 

あおたけ

きまオレ、懐かしい・・・
原作もテレビアニメも見ていましたが、
「あの日にかえりたい」は映画板のオリジナルストーリーで、
ちょっと違和感を覚える無いようだった気がします。。。
タッチの観賞シーンは当時も話題になっていましたが、
たしか映画の製作会社が一緒だったんですよね(^^)
by あおたけ (2019-11-28 09:20) 

旅爺さん

最初のほわ~んと沸きだしたような少女の絵はいいですね。
つい、キスをしてしまう・・そんな青春に戻りたいです。(=_=)
by 旅爺さん (2019-11-28 09:32) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか!。
「半ぐれオレん家・道路」。
実はボクも見たんですよ!1988年に。

映画館で…観るワケがなく、
ビデオレンタルが開始された当初に見ました。

テレビシリーズが超能力3きょうだいと、
女子高生の先輩・後輩コンビによる、
ちょっと微妙な三角関係でコメディータッチ
だったのに、いきなりこの映画では、その問題に
決着をつけてしまうという怖ろしいストーリーで、
面食らってしまいました。

子どもも見る映画であそこまで、
年下女に対して、キツクあたるクズ男を描くのも
どうよ?と思いました。ひかるちゃんカワイソウ過ぎ。


ところでボクも人様のマネをして色々と検索してみました。

「伊賀野カバ丸 映画 ssブログ」…1位。
「クマ 映画 ssブログ」…1位。
「シャンシャン パンダキチガイ」…1位。
「裏・市長さんをいじめる悪いヤツ」…1位。

…青山実花さん、どれを検索しても
すべて1位じゃないですか!。まるでナボナです!。
ナボナはお菓子のホームラン王です。
青山実花はssブログの
逆転満塁盗塁ランニングホームラン王です!。

いやぁ、もうさすがとしか言葉が出てきません。

ちなみにso-netブログから、ssブログに
アドレスやらなにやらが変更された影響か、
ボクのブログが以前までなら、
「大和高田市 変質者」なら1位、
「大和高田市 ホームページ」で2位、
本当の市運営による公式、
大和高田市ホームページの次に表示されていたのが、
まったく結果に反映されなくなりました。

ツールで調べてみると…、

お客様のサイトのページの一部で
有害なコンテンツが検出されました。
早急にこのコンテンツを削除することを
おすすめします。

コンテンツが削除されるまで、
Google Chrome などの各ブラウザで、
サイトの訪問者やサイトから特定のファイルを
ダウンロードしようとしたユーザーに対し
警告が表示されます。あらかじめご了承ください。


…などという怖ろしい結果が出ました。

どうもssブログがスマホ版などの半強制的に
表示しているエロ広告が悪さをしているのかも
知れません…。

ボクはパソコンからは極力、広告を排除するように
設定しているのですが、スマホ表示は広告の設定が
出来ないのです。

さらに近年はスマホで気軽に訪問してくれやがる
方々が多いので、あのssブログのエロ広告だけは、
なんとかならんものかと困っています。

冗談ではなく、本当にエロ広告なんです。
「朝から~」とか「巨~なんちゃら」とか、
そらぁ、検索サイトにも「有害コンテンツ」だと、
判断されますよ。

これが天下のソニーの子会社のやる事なんだろうか…。
やはりよい子も見るものですから、
ある程度のモラルは必要だと思うのです。
…オレがどのツラ下げて書いてんだ?という、
気もしないでもないですが…。

検索サイトに拒否されてしまって、
ブログの広告収入毎月52万円程度が
完全ストップですよ!どうしたらいいんですか?。
教えてください。海は死にますか、山は死にますか?、
川はどうですか?。
by 裏・市長 (2019-11-30 06:47) 

青山実花

ピストンさん
コメントありがとうございます。

私のような者のために、
色々、検索してくださって、
本当にありがとうございます。

検索も色々言葉を重ねると、
結果が変わってくるのですね。

それにしても、こんなに高順位とは、
何かの間違いではないかと思ってしまいます。
普段から、ブログの順位などは
殆ど気にした事がなく、
駄文をダラダラ書いているだけなのに(笑)。

by 青山実花 (2019-12-15 22:26) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ユーミンを教祖様と崇めている私も、
「あの日にかえりたい」と言っていいのは
ユーミンだけだと思ってます(笑)。

by 青山実花 (2019-12-15 22:27) 

青山実花

みずきさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
この作品は、
漫画ファンのかたには、
許せない内容のようですね。

by 青山実花 (2019-12-15 22:27) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

たしかに、昭和50年代、
まして高校生となれば、
キスするなんて、大事だったのかもしれませんね^^;

by 青山実花 (2019-12-15 22:27) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

おお!
原作も、アニメも、この映画も見ていましたか。
やはり全部をご存知のかたは、
納得いかない内容なようですね。

「タッチ」、話題でしたか!
なるほど、そういう事情なのですね。
やっと納得できました^^

by 青山実花 (2019-12-15 22:28) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

とても可愛い絵ですよね^^

いえいえ、旅爺さんさんも、
奥様とずっと仲良く、
いつまでも青春でいてください^^

by 青山実花 (2019-12-15 22:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

・・・ったく、男ってのは・・・
いえ、裏・市長さんだけでしょうかしら、
あんなひかるみたいな女に騙されて、
可哀想なんて言ってしまうのは。
困ったものですわ。

ひかるが、男から「可哀想」と思わせるのは、
全て作戦なのよ。
あの可愛い子ぶりっ子は
計算しているからなのよ。
裏・市長さんから「可哀想」なんて言われたら、
心でガッツポーズしているのよ。

恭介とキスした時だって、
どう見ても、ひかるから誘っておりましたわね。
恭介をまどかから奪えると、
本気で思っていたのですよ。
なぜ騙されるのですか?
女を見る目がないのですか?


裏・市長さん、
最近、色々検索するのが流行りなのでしょうか。
流行に便乗してくださって、ありがとうございます。

わたくしも、負けじとやってみました。

「裏・市長、嫌がらせ」・・・1位。
「裏・市長、エロ」・・・1位。
「裏・市長、ストーカー」・・・1位。

「青山実花さん、美しい」・・・1位。
「青山実花さん、可愛い」・・・1位。
「青山実花さん、エレガント」・・・1位。
「青山実花さん、可哀想」・・・1位。

まさかここまでの結果が出るとは、
わたくしも驚きでございます。
やはり世間の皆様は、
見ていないようで、
ちゃんと見ているのですね。

わたくしの苦悩を理解していただいている事が分かって
ホッとしているところです。
これなら、裁判を起こしても、
証言してくれるかたが、
多数おられる事と思います。


それから、裏・市長さん、
ブログの広告というのは、
その人に合ったものが出てくるのですよ。

だから、あなたのブログにエロ広告が出てきても、
何ら不思議ではないのよ。
だっていつも、
エロ関係の検索ばかりされているのでしょう?

ちなみに、
わたくしのブログに出てくる広告といえば、

「エルメス」
「シャネル」
「フェラーリ」
「ビバリーヒルズ不動産」
「カンヌ別荘販売」
「ボーイング社自家用ジェット販売」

などでございます。

え?
ブログの広告で金を稼ぐ?
52万円?

すみませんが、
52万円って、
家の前の道に、
3年ほど前から落ちておりますが、
ここ、マンハッタンのアッパーイーストサイドでは、
誰も拾いませんことよ。
おほほ。

by 青山実花 (2019-12-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。