SSブログ

「愛ってなんだろ」 [映画]

aittenandaro.jpg
〔1973年/日本〕


浅見麻里子(天地真理)は、
おもちゃ会社のデザイナー。
そして、会社の女の子4人で、
バンドを作り、ボーカルを担当している。


そんなある日、
企画部に新人・河村俊二(森田健作)が、
やって来る。
イケメンの俊二をバンドに入れてはどうかと
麻里子たちは画策するが、
俊二は音楽が嫌いだった。


人気者の俊二に嫉妬する、
専務の息子・青木(小松政夫)は、
俊二が昔ミュージシャンで、
デビュー直前の恋人とドライブ中、
事故を起こし、
恋人を死なせてしまった事を、
皆の前で暴露する。


俊二はそのまま姿を消す。
麻里子は、俊二からプレゼントされた曲を
テレビで披露し、
俊二に呼び掛けると・・・。





今、世間を騒がせている、
森田健作千葉県知事。


どうした?森田さん?
爽やか青春スターのイメージは
微塵も感じられない、苦しい言い訳。


しどろもどろで、
目は虚ろ、
手が震えている。
ごちゃごちゃ言わず、
潔く、
「すみませんでした!」と言ってしまった方が
カッコいいし、
世間も納得するような気がするけど。


あれでは、長年ファンだった人がいたとしても、
嫌になってしまいそうだなぁ。
いや、彼の言っている事が、
絶対ウソだと決めつけてはいけないんだろうけど。


奇しくも、そんな森田さんが出ている映画を、
友人Aちゃんが貸してくれたので、観た。
なーんて、この映画の主役は、
あくまで、天地真理さんだけど。


天地さんの人気は、
当時、そうれはもう凄まじかったようで、
劇中、彼女の歌が何曲も歌われ、
ご本人も生き生きしている。


それに、とっても都合がいい(笑)。


人気スター・尾藤イサオさんに、
森田さんの作った歌を歌ってもらおうと、
テレビ局に押しかける、天地さん。


当然、入れてもらえるはずもないが、
すると、ラーメン屋の白衣に着替えて、
岡持を持って、
まんまと入館(笑)。


さらに、尾藤さんに拝み倒して、
曲を聞いてもらうと、
「この曲は、僕が歌うより、君が歌った方がいい」ってんで、
ど素人だというのに、
いきなりテレビで歌を!
しかもフルコーラス(笑)。


まぁ、いいや。
アイドル映画だもん。
夢物語だもん。
楽しんだもの勝ちね。


ところで、ラストに流れる天地さんの曲、
「ひとりじゃないの」って、
じっくり聞くと、とってもいい歌詞ね。


「ひとりじゃないって すてきなことね
 あなたの肩ごしに 草原も輝く 
 ふたりで行くって すてきなことね
 いつまでも どこまでも」


評価 ★★★☆☆

nice!(99)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 99

コメント 8

英ちゃん

こんな映画があったんだ(゚□゚)
実は、私が中学生の時、天地真理のファンでしたw
今はカラオケで真理ちゃんの歌は歌います(゚□゚)
森田健作の「俺は男だ」も良く見てたな~
by 英ちゃん (2019-11-11 21:22) 

きよたん

一人じゃないって素敵なことね
っておもわず歌っちゃう
大ヒットしましたよね
by きよたん (2019-11-11 21:42) 

ゆうのすけ

当時の天地真理さんの人気は国民的スターで 子供からご年配の方まで人気はとんでもないものでしたっけ。最近の国民的スターって良く判らないからたとえが難しいのだけれど 自転車やおもちゃ、文具や衣類・・・はたまたどうでもいいような物?オルゴールとかもあったっけ!タレントグッズのハシリじゃなかったのかな ピンクレディーに相当するか 二人分を一人で賄っていたぐらいの壮絶な人気でした。のちにスキャンダルの標的になっちゃうんだけれど マスコミのやっかみもあったんじゃないかな。事務所もとにかく大きかったし。。。「ひとりじゃないの」は3枚目のシングルでトップを飾り出す曲大ヒット。アイドルでシングルもアルバムも1位を連続獲得したのは彼女が最初だったかも。
うちの首長さんの肩を持つわけではないけれど どうも長い間政治でトップや重要な役職についていると いろいろと黒い影が見えてくる方が多いのも今の政治のまずいとこかもね。(爆 ^^;)否 国民の目が厳しくなって良い傾向ともいえそう・・・。
by ゆうのすけ (2019-11-12 01:07) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

おぉ!、真理ちゃんファンでしたか^^
おそらく、当時、真理ちゃんを嫌いな人なんて
いなかったのではないかと想像します^^

カラオケで真理ちゃん、いいですね^^

「俺は男だ」は見た事がないのですが、
この間、古本屋さんに原作漫画が売っていたので
買ってしまいました^^

by 青山実花 (2019-11-13 10:04) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

「ひとりじゃないの」、いい歌ですよね。
歌詞が素敵です^^
昔、結婚式で歌われた、と聞いたことがあります。

by 青山実花 (2019-11-13 10:04) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

真理ちゃんのグッズが色々あったのは、
私も聞いています。
特に有名なのは自転車だそうですね。
今もネットで高値で取引されているとか。

少し前ですが、ご本人がテレビに出られた時、
「私のスキャンダルを流したのは、
 タレントのKさん」と話していました。
お給料は、月1千万円だったとも。
当時のお金ですから、
今なら5倍から10倍でしょうね。
羨ましい^^;

森田さん、青春スターらしい言動で、
頑張ってほしいですよね^^

by 青山実花 (2019-11-13 10:05) 

裏・市長

タイムリーやな!。

あの千葉県知事が話題の渦中にいる時に、
こんな旧作のレビューを出してくるなんて。

あ、そうか。
以前、青山実花さんは下書きに映画の感想を
書き溜めたストックが45.000本ほどあって、
それが日々増えている。
1日、10記事ぐらい更新しようかしら?。
SSブログのサーバーがバーカーになるかしら?と、
おっしゃってましたね。

あ、そうか。
出演者がなにか事件、問題を起こすのを
楽しみに心待ちにして、ストックを作っている、
そしてなにかあればサッと出す…。なるほど!。

それなら納得がいきました。
さすがです!。

で、次は誰が逮捕、芸能界から追放されそうですか?。
内緒で教えてくださいよ。
もう、こちらのブログは芸能界では、
掲載された人間が干されるデス・ブログとして、
業界でも有名で、皆戦々恐々なのですから…。

田代まさしなんか危なそうですよね!。
男風呂ぐらい覗いてんじゃねぇの?。


by 裏・市長 (2019-11-16 03:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた、
いくらなんでも、
わたくしのブログの下書きの数が
45,000本なんてことがあるわけないじゃありませんか。


私が書き溜めてある数は、
260,000本よ。
45,000本なんて、
23年前に、とっくに到達しているのよ。
馬鹿にするのも大概になさってくださいませね。

これだけ貯金ができたのですから、
もうブログは書かなくてもいいだろうと
自分でも思うのですが、
新着映画や、旧作映画や、
シャンシャンの成長を見ると、
書かずにいられないのよ、
だから、さらにレビューが溜まるのよ、
自分でもどうしていいのか分からないのよ。


わたくし、次に「不能半」のレビューを
ブログにアップしようかと思ったのですが、
やめましたわ。
なんですか?あの沢尻さん。
あれで女優なんですか?
あの演技で、よくもT伊藤は
大女優だなんて言ったものですわね。
本当は彼女の作品なんて
1つも見ていないんじゃないですか?

by 青山実花 (2019-12-19 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。