SSブログ

「イエスタデイ」 [映画]

yesterday.jpg
〔2019年/イギリス〕


イギリスの海辺の街で暮らす
ジャックは、売れないミュージシャン。
なんとかデビューしたくて頑張るも芽は出ず、
もう、諦めようと思い始めていた。


そんな中、
地球上の全世界で、
12秒間電気が停まってしまうという事故が起こる。


真っ暗な中、バスにはねられてしまったジャックが
目を覚ますと、
なぜか、世界には、
ビートルズが存在しないことになっており、
ジャックがビートルズの曲を、
自分が作ったものとして発表すると、
世界中から注目される・・・。





なんていい映画。
ラストの、
「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」の場面で
泣いてしまった。


最近、クイーンや、エルトン・ジョンなど、
実在のスターを描いた映画が
何本か公開されているけれど、
これは、
ビートルズが存在しない世界、という設定で、
その逆転の発想に、
そうきたか!と。


あらためて聞くと、
あぁ、やっぱりビートルズってすごい。
もちろん、耳慣れてるって事もあるけど、
「イエスタデイ」や「レット・イット・ビー」など、
劇中で主人公・ジャックが歌うと、
ずっと聞いていたくなる。


ジャックは、
自分のしている事を、
盗作でないかと、
悩みながら、
曲を披露するわけだけど、
私は、盗作ではない、と思いながら観ていた。


だって、ジャックがいる世界には、
ビートルズは存在しなくて、
でも、無数にある、あの名曲たちを
後世に伝える努力をしないなんて、
その方が罪だ。
この際、手段を選んではいられないんじゃないか、って。
本当の事を言ったって、
どうせ誰も信じないし、
それなら、
自分の曲として、発表するしかないんじゃないかって。


そしたら、劇中、
やっぱり、私と同じニュアンスの考えを
持つ人が現れて、
それから、
ある人物が登場する場面にも、涙。
これは、本当にパラレルワールド。


ビートルズのいい所は、
世代に関係なく、
沢山の曲を、
誰もが知っている、というところ。
私もリアルタイムでは知らないけど、
中学で英語を習い始めた頃は、
すぐに興味を持ったし、
ベスト盤が出たときは、買ったこともある。


それから、人と話していて、
「ビートルズの曲で何が一番好き?」という
話題で盛り上がるのも楽しい。
一曲も知らない、という人はいないし、
必ず、何らかの答えが返ってくる。
ちなみに、私が一番好きなのは、
「ミッシェル」。


ところで、
ジャックが飛んでしまった世界では、
ビートルズ以外にも、
存在しないものが、いくつかある。
それは・・・書かない方がいいですよね(笑)。


評価 ★★★★★

nice!(137)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 137

コメント 20

拳客の奥様

観た~い~~♪ ちなみに、「カム・トゥゲザー」好きです
私の友人は、離婚した後(父の顔知らず)息子に、パパは、
ジョン・レノンと言って写真を見せ、騙していました(笑)



by 拳客の奥様 (2019-11-05 12:25) 

ヤマカゼ

青山さんが涙する映画とは気になりますね。朝のニュースでイランでトランプ大統領がビジネスで成功した本が人気だとか。世の中何が起きるかわかりませんね。
by ヤマカゼ (2019-11-05 12:44) 

きよたん

ミッシェル いい曲ですよね

by きよたん (2019-11-05 20:18) 

ゆうのすけ

かなり広い世代の人に楽しまれそうな内容かもしれないですね!
私は あまり詳しくはないけれど
「THE LONG AND WINDING ROAD」が一番好きです!^^♪
by ゆうのすけ (2019-11-05 20:35) 

ニッキー

かみさんが「見に行きたい」と言ってましたが
仕事がめちゃくちゃ忙しくて未だに見に行けてないそうです(⌒-⌒; )
「いつまで上映してるのかなぁ」って泣いてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-05 20:48) 

Rinko

夫が先週の金曜日、仕事帰りに一人で観に行きました。それを聞いた長女と私から「私も行きたかった!!!」の大ブーイング(~o~)
長女は受験生なので、観に行こうかどうか迷っているようですが青山さんのこのレビューを読むときっと心揺れ動くと思います^m^
by Rinko (2019-11-06 07:47) 

yonta

かわいいストーリーでした。
主人公をはじめ、皆とてもいい子なので、
安心して観ていられますし(^^

ジャックの歌うビートルズ、良かったですよね。
私も盗作だなんて悩まなくていいのに、と思いながら、
ヘルプ!を歌っている彼に泣きそうになりましたよ。

青山さんが涙された、ある人物が登場する場面は、
考えされられたというか。
ビートルズは世界中の音楽だけじゃなく、
あらゆる人生にも関わっているのだなあと。
そしてラスト、まさか、あの物語の誕生にも?^^;
by yonta (2019-11-06 10:10) 

プー太の父

とても良い映画のようでしたね。 
ビートルズ初期のころ、自分が中学三年生のときですがロックンロールミュージックという曲を聞いて感激したものです、今もカーステレオで時々聴いています。
by プー太の父 (2019-11-06 20:18) 

ピストン

私にとってビートルズは天才たちの集まりです。
ほんとうにあの4人とプロジューサーがよくぞ出会ってくれました。
世界にとってこれほどよかったことはないです。
ビートルズは音楽を変えました。
ビートルズがあったから、今の音楽があります。ビートルズは音楽で世界を変えたんです。
by ピストン (2019-11-07 09:17) 

裏・市長

もしも、〇〇〇がなければ…。

歴史にifはないと言うけれど、
もしも、「ずうとるび」が存在しなければ、
世界は変わっていただろう。

ずうとるびがなければ「笑点」の座布団運びが
いないということになる。
「笑点」の最重要アイテムが座布団だ。

それを運ぶ人間がいないということは、
「笑点」自体の存在が怪しくなる。
テレビ界に「笑点」がなければ、
令和のバラエティー番組は少し違うものに
なっていただろう。

ビートルズのような前座楽団ごときで、
騒いでいる場合ではないのである。

もしも、SSブログに裏・市長さんが
いない世界というのはどうだろうか。

…おっと、冗談で書いただけなのに、
会津若松のおはなちゃんをはじめ、
全国の女子高生の皆さんから涙ながらの
猛抗議がブログ事務局に押し寄せている模様です。

中にはカミソリやソリコミを同封してくる
過激な女子高生も…!。

やはり、SSブログには裏・市長は必要不可欠の
ようです。用務員として…。


by 裏・市長 (2019-11-07 22:23) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

「カム・トゥゲザー」、カッコいいですよね^^

おぉ!
ジョン・レノンが父なんて、すごい。
ジュリアンやショーンとは腹違いの兄弟という事で(笑)。

by 青山実花 (2019-11-08 13:35) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

この映画は自然に涙が出てきました^^

ほんと、世の中、何が起きるか分かりませんね。
今、幸せだけど、
明日はもっと幸せになりたいです^^

by 青山実花 (2019-11-08 13:36) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ミッシェル、いい曲すぎて、
心にきすぎて、
雨の日なんかに聞いたら、
ちょっと落ち込みな曲調ですよね(笑)。

by 青山実花 (2019-11-08 13:36) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

私が行った渋谷の映画館は、
高校生がめっちゃ多くて、
ビートルズが浸透するのはいい事だ、と嬉しかったです。

「THE LONG AND WINDING ROAD」、
いいですねー、
映画でも、重要な場面で歌われました。
「長く、曲がりくねった道」
人生みたい^^

by 青山実花 (2019-11-08 13:36) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

おそらく、まだ当分上映されるのではないでしょうか。
観に行けるといいですね。
ただ、万が一、行けなかったとしても、
DVDもすぐ出ると思います。
どんな媒体でも、映画は映画ですもの^^

by 青山実花 (2019-11-08 13:37) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

その状況なら、確かにブーイングも起こりますね^^

受験生ですか。
映画と行き帰りの時間を合わせて4時間くらいでしょうか。
他人の私が軽々しい事は言えませんが、
ちょっと息抜きに、というのは駄目でしょうか。

by 青山実花 (2019-11-08 13:38) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

ほんと、ひどい悪人がでてこないのも、
良い映画といえる理由の一つですね。

ヘルプ!の場面も良かったですね。
ジャックが常に、「これでいいんだろうか」と
考えている様子が泣けますね。

うんうん。
あの人物、もし自分がリアルタイムで
ビートルズ世代だったら、
もっともっともっと感動したと思います。
「あの物語」、あれも書いちゃいましょうか(笑)。

by 青山実花 (2019-11-08 13:38) 

青山実花

プー太郎の父さん、
コメントありがとうございます。

中学3年生で、ビートルズだなんて、
めちゃくめちゃピッタリの世代ですね。
羨ましいです。
多感な時期にリアルで聞いたビートルズ、
心に響いた事でしょうね。

by 青山実花 (2019-11-08 13:39) 

青山実花

ピストンさん
コメントありがとうございます。

世の中には、奇跡があって、
よくぞ、この人たちが出会った、とか、
よくぞ、この才能に気付いてくれた、とか
そういった事がありますよね。

今、音楽をしている全ての人たちは、
どこかでビートルズの影響を受けているといいますね。
本当に偉大なグループなのですね。

by 青山実花 (2019-11-08 13:39) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、裏・市長さん、
「ずうとるび」のいない世界なんて、
考えられませんわ。

ずうとるびがいなかったら、
「岸辺のアルバム」で、
大学受験に失敗した国広富之さんを尻目に、
一人合格した、友達の役は
別の人が演じていたことでしょう。

ずうとるびがいなかったら、
金八先生で、
三原じゅん子から、
「顔はやめな、ボディにしな」
と言われながら、
ボコボコにされた彼は、
兄の七光りと言われずに済んだ事でしょう。

ずうとるびがいなかったら、
青山実花さんの中学がテレビで取材されたとき、
レポーターとして、なぜか今村良樹さんが学校に来て、
青山さんがサインをもらう事もなかったでしょう。

ああ、なんて偉大なずうとるび。


え?裏・市長さんがSSブログにいなかったら?

青山さんは、嫌がらせ、エロ、ストーカーな
コメントに悩まされる事なく、
平和な日々を送っていたことでしょう。

by 青山実花 (2019-11-08 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。