SSブログ

「ラフィキ ふたりの夢」 [映画]

rafikifutarinoyume.jpg
〔2018年/ケニア〕


ケナは、ケニアのナイロビで暮らす少女。
両親は離婚し、
父の再婚相手は妊娠している。
父は国会議員の選挙に立候補している。


ケナは、
父のライバル候補の娘・ジキと
ひょんなことから親しくなる。


遊園地で遊び、
将来を語り合ううちに、
ケナは、以前から感じていた、
自分の中の気持ちを抑えきれなくなり・・・。





試写会で観た。


おそらく私は、
ケニアの映画は初めて観た気がする。


アフリカでは、
同性愛に対する目が、
日本では想像を絶するくらい厳しく、
この映画も、本国では上映禁止なのだそうだ。


ふとした事で親しくなった、
2人の少女・ケナとジキは、
互いの気持ちを確認し、
愛し合うようになるのだけれど、
近所の人たちにそれを知られると、
壮絶な暴力を受けてしまう。


その場面は恐ろしく、
そのまま殺されるか、
大勢のいる前で、
別の虐待を受けるのではないかと、
目を背けたくなる。
(アメリカ映画、「ボーイズ・ドント・クライ」でも、
 主人公のヒラリー・スワンクが
 同じような目に遭っていましたね。
 人は、人と違う人を見ると、
 こいつには何をしてもいいんだ、みたいな空気が生まれ、
 暴力に走る傾向があるのかもしれません)


物語自体は、
難しい事はなく、
少女の初恋物語と言っていい。
これが男の子と女の子だったら、
暴力を振るわれることもないのだと思うと、
悲しい。


上映後、
ニューハーフタレントのブルボンヌさんが、
トークショーにご登壇され、
ご自身の経験を話されました。

IMG_5786 (1).JPG

ブルボンヌさんが、
昔、ある場所で、
アフリカの方と出会った時、
女装をしている事で、
日本では感じた事のない、
激しい憎悪の目を向けられ、
ショックを受けられたのだそうです。
アフリカの国によっては、
同性愛者は死刑という法律もあるそうで、
「私は死刑囚だわ」と
笑っておられました。


それから、昔、
ブルボンヌさんの恋人が、
人前で手を繋ごうとしたとき、
「人が見ているから」と拒否した事を、
とても後悔している、と。
なぜ、自分が一番大切に思っている人の気持ちより、
二度と会う事のない、
すれ違う人の目の方を、
重要視してしまったのかと。


うん、分かる。
それって、私も普段から結構思ってる。
どーでもいい赤の他人より、
自分が愛する人を大切にしないでどうする、って。
外面ばかり良く、
愛する人を蔑ろにする人を見ると、
「あなたが一番大切にしなきゃいけない人は、誰?」って
言いたくなる。
後悔しないように、
生きていきたいですな。


トークショーが終わり、
席を立った所で、
ブルボンヌさんの撮影会のようになり、
私もツーショットを撮らせていただいたのですが、

IMG_5789 (1).JPG

素敵なブルボンヌさんと私が並ぶと、
それはまるで、美女と珍獣(笑)。
でも、ブルボンヌさんは、
とーっても優しくて、
大好きになっちゃいました。


この試写会、
パーティ会場などに使われる、
「ジャスマック青山」で行われたのですが、

IMG_5774 (1).JPG

外観も、内装も、
それはそれは綺麗で、
場違いな自分が恥ずかしかったです(笑)。

IMG_5777 (1).JPG
素敵な螺旋階段を降りると、


IMG_5778 (1).JPG
地下がパーティルームになっています。


評価 ★★★☆☆

nice!(120)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 120

コメント 6

ヤマカゼ

素敵な試写会ですね。ちょっとリッチな会場ですね。銀座グッチの1Fから上の階に向かう階段も絨毯の毛足が長くてフカフカ。買い物しなくても店員さんの無理な声かけがなくて居場所のいい空間でしたね。
by ヤマカゼ (2019-10-31 20:06) 

きよたん

ジャスマック青山って素敵なところですね
螺旋階段がドラマチック

by きよたん (2019-10-31 20:34) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

はい、とても素敵な場所で、
ちょっと気後れしてしまいました(笑)。

銀座のグッチには行った事がありません。
素敵なのですね。
今度行ってみますね^^
by 青山実花 (2019-11-05 10:06) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

では、私が喜寿のお誕生会を
ジャスマック青山さんで開いた時は、
きよたんさんを必ずご招待いたします^^;
by 青山実花 (2019-11-05 10:07) 

裏・市長

「ジャスマック青山」…。

さりげなく、こうやって自分の家にある、
ほったて小屋を自慢するのですね。
さすがはステマに関しては一流のブログ!。

でも、本人は気づいていないかも知れないですが、
誰だって感づきますよ。
「ジャスラック青山」…「青山実花」…、

…おんなじ青山じゃ~~~ん!!。

全国展開している洋服の青山も、
青山実花さんのサイドビジネスでしょう?。
もうみなさん、先刻ご承知ですよ。
バレてないと思っているのはア・ナ・タだけ。

で、余談ではありますが、
「ケニア映画」って激めずらしくないですか!?。

と言うか、ケニアっていまだに、
男も女も裸でヤリとか持って、狩りをしながら、
石のお金でやりとりしているんでしょ?。
消費税ないんでしょ?。

そんな国が映画なんか撮れるの?!。
どっかの国に下請け仕事で出したんでしょうか?。

で、バカボンヌさんとご一緒にツーショット…と、
ここまで書きながら、肝心のその写真が
掲載されていないではないですか!。

みなさん、そのツーショットが見られると思って、
今日はここへ来たのです。
読者と裏・市長さんの期待を裏切らないでください!。

裏・市長さんなんか、もう下半身は脱いで、
準備していたそうですよ!あまりにもヒドイ!。
by 裏・市長 (2019-11-07 23:29) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんたら、
なぜそんな酷い事をなさるのですか?
あれほど、わたくしの自宅をネットでバラす事だけは
しないでね、と
お願いしておりましたのに。

いつも、あの地下のホームシアターで、
映画を観させてあげたではありませんか。
そんな恩も忘れて、この仕打ち。
裏・市長さんの書き込みの翌日から、
人々が「映画を見せろ」と押しかけてきて、
困っているのですよ。


洋服の青山は、
オウム教の青山弁護士の親戚ではないかと、
あらぬ疑いを掛けられて、
大変に迷惑した企業ではありませんか。

その上、わたくしと関連があるなんて噂が立ったら、
それこそ、信用問題に関わりますわ。
ネットでの言いたい放題は、
やめてくださいませね。

オウム教といえば、
昔、「だんご一番」というお店があり、
だんごが美味しくて、よく買っておりましたが、
実はあれ、オウムの経営だったそうですわね。

良かったですわ、今、無事に生きていて。
食べ物一つ買うにも、経営者を調べなければならないなんて、
怖い世の中になったものですわね。

ブルボンヌさんとのツーショット写真
そんなに見たいんですか?
では、秘密の裏・ブログに載せておきますよ。
どうかお時間がある時にでも、
ゆったり見てくださいませね。

by 青山実花 (2019-11-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。