SSブログ

「セイント」 [映画]

saint.jpg
〔1997年/アメリカ〕


香港の孤児院で、
虐待に近い扱いを受け育った
ジョン・ロッシ(ヴァル・キルマー)も
今は成長し、
怪盗となっていた。


ジョンは変幻自在に
ルックスや名前を変え、
そのテクニックと七つ道具で、
盗めない物など何もないし、
決して捕まる事もない。


ある日、ロシアの石油王・トレティアックの金庫から、
マイクロチップを盗み出す事に成功したジョンは、
その腕を買われて、
トレティアックから、ある依頼をされる。


女性科学者・エマ・ラッセル(エリザベス・シュー)が考え出した、
低温核融合の方程式を
盗んでほしいと言うのだ。


女の科学者なんて、ブスに決まってる。
そう思っていたジョンは、
一目見たエマの、あまりの美しさに圧倒される。
ヤバい。
俺、恋に落ちそう・・・。





観たい観たいと思いながら
20年以上も経ってしまった、この映画。


いやー、20年の年月は大きいわ。
当時、イケメン俳優だった、
ヴァル・キルマーの、
その後のルックスを画像検索すれば、
それが分かる。


いや、本来、
人様のルックスの事をとやかく言うなど、
品のない事、この上ないし、
自分も人の事は言えないのだけれど、
彼は、俳優だから。
ハリウッドスターだから。
何かあれば噂になるのは承知の上で、
それでも有名人になりたかったのだろうから、
ある程度の事は言われても仕方あるまい。


まぁ、それはさておき、
この映画、
なかなか面白かった。


ヴァル・キルマー演じる泥棒が、
程よく、凄い。
この、「程よく」というのが肝心。


最近の泥棒ものや、スパイものは、
あまりのハイテク化、
CGの多用化で、
何がなんだかよく分からない事があって。


それに比べたら、
この映画、分かりやすい。
古過ぎず、新し過ぎず、
こんな私にも、よく理解できる。
おそらく私の頭は、
20年前から止まっているものと思われる。


そして、忘れちゃならないのが、
エリザベス・シュー。
なんてなんて、可愛いの。


しかも、女科学者の役は、
知的な彼女にピッタリ。
まさに才色兼備。
ジョン・ロッシが一目で惚れてまうのも分かる。


一つ、茶化させて(笑)。


エリザベス・シューは、
世紀の大発見とも言える、
低温核融合の方程式を、
ペラペラの10センチ角のメモ用紙5~6枚に書き、
それを胸元の、
下着の中に入れて、いつも持ち歩いている。


敵の目を欺くためかもしれないが、
いくらなんでも、そんなのってあり?(笑)
落としたらどうするんだ?
お手洗いでかがんだ瞬間、
流れてしまったら?
・・・と観ているこちらは、
気になって仕方がない。


現に、
ジョン・ロッシといい仲になった時、
胸元から、取り出されてしまったではないか。
男性とどうにかなる、
それは彼女にとって、
想定の範囲外だったのかしら(笑)。
あんなに綺麗なのに。


そんな所も、アナログな映画であった。


評価 ★★★☆☆

nice!(118)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 118

コメント 4

ヤマカゼ

スターウォーズのレイア姫は当時、結構目がハートになった男性陣がいると思います。月日の過ぎるのは時として残酷な場合がありますね。
by ヤマカゼ (2019-10-30 12:37) 

裏・市長

「観たい観たいと思いながら
20年以上も経ってしまった」。

もう、そこまで観なかったら観なけりゃいいのに。
て、ゆーか観るなよ!。
なんで観てしまったのか?。
その観てしまったきっかけが知りたいわ。

誰かに脅迫でもされたのか?。
それとも来年、新作が公開されるのか?、
リメイク作品が公開されたのか?。

↑ このパターンで原点を観る…というの多いよね。

ほかに観たいと頭の片隅に常にありながら、
観てない作品ってあります?。
もう、絶対に観ないでください。
そして人生の終わりに、
あぁ…あの作品、ついに観ることはなかったな…と、
悔やんでください。

私は悔やむ青山実花さんを見たいのです。
ぜひ、ありのまま、生まれたままの青山実花さんを
見せてください。

生まれたままは今、見せてくださってもOKですよ。
最近は便利な機械もありまして、
スマァァトホンッ!なる機械を使えば、
自宅に居ながらにして、奈良県在住の民に、
生まれたままを見せつける事が出来るそうです。

一度、テストがてら試されてはいかがでしょうか?。
心よりお待ちしております。


by 裏・市長 (2019-10-31 00:08) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

そうですね・・・。
美人もイケメンも、
時の流れには逆らえず、
残酷ですね。
せめて楽しく生きていきたいものです^^

by 青山実花 (2019-11-05 10:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この度は、
わたくしが、
映画「セイント」のDVDを観てしまったせいで、
裏・市長さんに多大なるご迷惑とご心配を
お掛けしてしまった事を、
心よりお詫び申し上げます。

あの、大荒れに荒れた記者会見では、
十分にご説明ができなかったので、
今、ブログという形ではございますが、
裏・市長さんの疑問に答えさせていただきたいと思います。

この「セイント」を観た理由でございますが、
正直、このレビュー自体、
数年前から下書きに入っていたもので、
なぜ観たのか、今となっては全く記憶にないのでございます。

もしかしたら、レンタル店で目に止まったので、
他の物を借りるついでに、
カゴに入れてしまったのかもしれません。

返却手続きは済んでおります。
それだけは、明言させていただきます。

わたくしは、決して、
タピオカ店を潰そうなどと
考えていたわけではありません。

謝罪が遅れたのは、
普段は威張りくさっているけど、
本当はヘタレだからでございます。
事務所の威を借りる狐なんです。
ぱく。

by 青山実花 (2019-11-05 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。