SSブログ

「決算!忠臣蔵」 [映画]

kessanchuushingura.jpg
〔2019年/日本〕


赤穂藩の藩主・浅野内匠頭が、
度重なる吉良上野介の嫌がらせに腹を据えかね、
江戸城・松の廊下で斬りかかると、
幕府が下した結論は、
内匠頭の即日切腹。


お家断絶となった赤穂浪士たちは、
路頭に迷う事となり、
筆頭家老・大石内蔵助(堤真一)は、
勘定方・矢頭長助(岡村隆史)らと共に、
幕府への取次など、努力はしたが、
お家再興の道は断たれる。


内蔵助は、吉良邸への討ち入りを
諦めたように見せかけ、
実はその機会を狙っていたが、
討ち入りするにも、金が要る。


迷っているうちに、
経費がどんどんかさんでゆき・・・。





試写会で観た。


今回の試写会は、
ワールドプレミアという事で、
登場人物皆様の、舞台挨拶があり、
ブログのお友達のyontaさんと出掛けてきました。

IMG_5248.JPG
※シネマトゥデイさんより


試写会でトークショーなどがある時は、
とてもありがたく、嬉しいイベントではありますが、
それは、私の中で、
あくまでも「おまけ」という位置付けで、
メインは当然、映画です。


でも、今回のような、
大規模な舞台挨拶は、別。
大スターさんがズラリと並んだ様子に、
こちらの気持ちも華やぎ、
ワクワクが止まりません。


司会のかたが、
俳優さんたちお一人お一人に、
「何か裏話を教えてください」と質問され、
妻夫木君が、西川きよし師匠からお年玉をもらったのに、
ナイナイ岡村さんはもらっていないと訴えたり、
打ち上げの飲み会の時の、
秘密のエピソードを披露されたりと、
大盛り上がり。


楽しい時間に、
心も体も軽くなったような良くなったひとときでした。


映画は、
あの「忠臣蔵」を、
経済面で考えたら、という、
今までにない物語で、
確かに、
「忠臣蔵」は映画などで何度か観ているけれど、
お金の心配はしたことがなかったなぁ、と
目から鱗が落ちる思い。
逆に、なぜ自分は、
お金の事に思い至らなかったのだろうかと、
今になると不思議なくらい。


確かに、刀一つ、槍一つ、
果ては、鎹一つ、金槌一つに至るまで、
お金がかかり、
さらに、味方と、吉良家の人間とを間違えないように、
衣装まで揃いのものを作らなくてはならないという、
それらを合計したら、
それはもう、莫大なお金が必要になるわけで。
(衣装代は、有りもので済ませるという案で落ち着き、
 大石内蔵助はホッとするが(笑))


それ以外にも
大石内蔵助が、
敵の目を欺くための、遊郭遊びの費用など、
直接討ち入りに関係のない経費も
どんどん膨らんでいくという、
苦しい経済状況。


お金が全てではないけれど、
やっぱりお金は大切だ、としみじみ思える。


評価 ★★★☆☆

nice!(134)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 12

beny

オールスター忠臣蔵が懐かしい。
by beny (2019-10-28 15:23) 

ヤマカゼ

資金面からとは変わったアプローチですね。
キャストの面々は愉快な仲間たちみたいですね。

by ヤマカゼ (2019-10-28 17:10) 

沖田つばさ

何やら面白そうな映画ですね。
今の若者はあんまり見ないと思いますけど、僕は興味ありますよ♪
by 沖田つばさ (2019-10-28 21:08) 

yonta

とても豪華な試写会でしたね!
ご一緒させていただいて、ありがとうございました(^^

しかし、仇討ちってお金かかるのですねえ(^^;
何にいくらかかるかを画面に数字で出すのがユニークで、
つど青くなったりホッとしたりする勘定方が気の毒でした。

すごい余談ですが、楽しい舞台挨拶の間、
妻夫木くんが討ち入りしない浪士役を演じていた
「忠臣蔵1/47」というドラマを思い出していました。
(ご本人も、ちょっとふれてましたが)
そのドラマでは、堤真一さんが浅野内匠頭で。

ムービースターの方々は、俳優人生の中で、
たくさんの『忠臣蔵』に関わるのでしょうね。
by yonta (2019-10-29 02:37) 

あとりえSAKANA

決算!忠臣蔵のHP見ました。
荒川良々さん、髪の毛(カツラ)があると
誰かわかりませんでした(笑)
舞台挨拶の石原さとみさんの衣装…すごいベルト('◇';)
by あとりえSAKANA (2019-10-29 18:12) 

裏・市長

あ!すっごいメンツ!!。

誘われなかったから恨み言言うんじゃないけど、
行けなくて…いや、行かなくてよかったよ。
いや、強がりで言ってるんじゃないよ。

この豪華なメンツの中で、汚ったないの一匹、
混ざっとるやん!キ…。

それに比べて、この石原さとみ嬢の麗しく、
セクスィ~な、あのケチビルよ!!。
チュウしてくださいとお願いされたら、
断らない自信があるわぁ~。

でもちょっと待って!さとみ。
あの問題を先に片付けてはもらえないだろうか。
チュウはその後のお楽しみだ。

今度、石原さとみさんに会うことがあれば、
ぜひ、お伝えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


by 裏・市長 (2019-10-30 23:55) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

昔はオールスター忠臣蔵が沢山あったようですね。
私も何本か、DVDで観ました^^

by 青山実花 (2019-11-05 10:40) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私も、資金面を考えた忠臣蔵にビックリでした^^;
キャストは、お笑い芸人さんも混じって、
楽しかったです。

by 青山実花 (2019-11-05 10:41) 

青山実花

沖田つばささん
コメントありがとうございます。

目の付け所が今までと違っていて、
なかなか斬新でした。
沖田さんも、機会がありましたら、
ご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2019-11-05 10:41) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、お付き合いいただいて、
本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

あんな風に、スクリーン上で、
数字が増えたり減ったり、
こちらまで一喜一憂するような内容でしたね^^;
私はケチなので、「費用がかさむ」なんて聞くと、
胸の潰れる思いでしたよ(笑)。

yontaさん、凄いです。
「忠臣蔵1/47」を観ておられるのですね。
そこでも堤さんと共演されていたとは、
縁を感じますね。

by 青山実花 (2019-11-05 10:41) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

荒川良々さん、
確かに、いつもの髪型が違うと、
え?誰?って感じですよね(笑)。

ほんと、あの場でも、石原さんのベルトは
凄い存在感を放っていました(笑)。
「あれ、どこのブランドだろうね」なんて話したくらい。
調べてみたら、ヴァレンティノのようですね^^;

by 青山実花 (2019-11-05 10:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
「決算!忠臣蔵」のワールドプレミアに
お誘いできなくて、
まことに申し訳ありませんでした。

裏・市長さんにもお声がけしようかと思ったのですが、
普段から、石原さとみラブを公言している裏・市長さんの事、
通路を駆け下りて、
警備員さんを振り切って、
壇上に上がり、
チュウを迫るような事があっては、
わたくしまで責任を問われてしまいます。

これはお知らせせずに出掛けた方が無難だと
判断したのでございます。


ところで、どこをどう考えたら、
「チュウしてくださいとお願いされたら」
 ↑このようなシチュエーションになると思えるのでしょう。

そんな調子では、
気が付いたら、某教団に入信させられて、
なんて事になりますわよ。


by 青山実花 (2019-11-05 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。