SSブログ

「最高の人生のはじめ方」 [映画]

saikonojinseinohajimekata.jpg
〔2012年/アメリカ〕


最愛の妻を亡くし、酒に溺れる、
かつての人気作家・モンテ・ワイルドホーン(モーガン・フリーマン)。


創作意欲を失い、
生きる事さえ放棄したようなモンテに、
甥のヘンリーは、
避暑地でひと夏を過ごしたらどうかと
提案する。


湖畔の家にやって来たモンテ。
隣家は、
シングルマザー・シャーロット(ヴァージニア・マドセン)と
3人の娘たち。


荒んでいたモンテの心は、
シャーロットたちや、
町の人々とのふれあいの中で、
少しずつ柔らかくなってゆき・・・。





ロブ・ライナー監督、
モーガン・フリーマン主演ときたら、
一定の売り上げは見込める気がするのだけれど、
なぜか日本未公開。


しかし、だからといって、
やっつけなタイトルを付けていいってもんではない気がする。


「最高の人生のはじめ方」
「最高の人生の見つけ方」
「最高の人生の選び方」
「素敵な人生のはじめ方」
「素敵な人生の終わり方」
「新しい人生のはじめかた」・・・・・・


もう、わけが分からない(笑)。
探せばもっとある。
これを全部、
ストーリー、出演者などを
間違いなく言える自信が、
私にはない(笑)。


で、映画。


タイトルに文句を付けてしまったけれど、
確かに、内容も平凡。


老人と、幼い子供たちの
ひと夏の交流話は、
本当によく見る。


どの映画も、
一定のクオリティを保っていて、
笑いあり、
涙あり、
トラブルがあるも、解決し、
ほっこりした気持ちになれるのも、同じ。


ただ、この映画、
モーガン・フリーマン演じるモンテと、
ヴァージニア・マドセン演じるシャーロットが、
ちょびっと「男と女」の雰囲気になるところが、
特徴かも。


といっても、
何があるわけではないけれど。
モンテは、ある理由で、
体が自由にならない。
つまり、シャーロットとどうにかなるのは、
夢の中だけ。
ただ、シャーロットも、
憎からず彼を思っていて・・・
・・・って、これ以上は書かないけど(笑)。


私は、モンテが、
子供に対しても容赦なく、
毒を吐くところが好き。


何せ彼は、
「誰それが首吊った」とか、
「殺された」
なんて歌詞の歌を、
平気で子供たちの前で歌って、
シャーロットを慌てさせたりする。


さらに、
ある嫌な男と、
シャーロットたちがトラブルになりそうになった際、
銃で男を脅して、
追い払ったり。


子供にあまり過激な事を
教えるのは良くないんだろうけど、
世の中綺麗ごとだけじゃない、
そういう事もあるって事を、
ある程度知っておくのも大切なんじゃないかって。


評価 ★★★☆☆

nice!(108)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 108

コメント 8

JUNKO

いい映画ですね。
by JUNKO (2019-10-26 19:30) 

わたし

日本未公開なのですね?
わたしは、昔映画館でみた気がしたけど、それはご指摘どおりの紛らわしいタイトルのせいです(~_~;)
ストーリを記載してくれて、ありがとうございます。みたのとは違ってましたよ。みてません(笑)

by わたし (2019-10-27 08:08) 

きよたん

同じようなタイトル結構あるんですね
私もみたことあるタイトルだと思ったんですが
未公開だったんですね
原題は違うのかな
by きよたん (2019-10-27 11:09) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

モーガン・フリーマン演じる
お爺さんが中々良かったです^^
by 青山実花 (2019-10-28 22:16) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

このタイトルでは、
間違えるな、という方が無理だと思います^^;
いつか、お時間がある時に、
タイトルを確認してから、
ご覧になってみてくださいね^^
by 青山実花 (2019-10-28 22:18) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、
似たようなタイトルがあり過ぎだし、
紛らわしすぎですね^^;
原題は、
「THE MAGIC OF BELLE ISLE」
という事です。
by 青山実花 (2019-10-28 22:20) 

裏・市長

「最高の人生のはじめ方」
「最高の人生の見つけ方」
「最高の人生の選び方」
「素敵な人生のはじめ方」
「素敵な人生の終わり方」
「新しい人生のはじめかた」…。

そんなにパチモン、いっぱいおっぱいあるのか!。
「あぶない刑事」
「もっとあぶない刑事」
「またまたあぶない刑事」
「もっともあぶない刑事」
「あぶない刑事リターンズ」
「あぶない刑事フォーエバー」
「まだまだあぶない刑事」
「さらばあぶない刑事」
「よぼよぼあぶない刑事」
「あの世であぶない刑事死んだらオドロイタ!」
より、ヒドイな!!。

どうせ日本未公開だからテキトーでいいよ、
ってなところだろう。
どうせ発売元の若手がデスクで鼻くそほじりながら
考えたんだろう。

それならいっそのこと、
「黒んぼじいさん大冒険」でいいじゃないか!。
こっちのほうがよっぽどわかりやすい。

80年代、ビデオバブル時代には、
ビデオにするネタがなくて、
日本未公開作品だろうが、お蔵入りした
作品だろうが、なんでも買い付けてきていた。

作品に知名度がないため、
チョイ役でしか出ていないのに、
タイトルには「シュワルツェネッガーの~」とか、
「エディーマーフィーの~」とか、
「いかにも」主役であるかのようにテキトーな
題名が踊っていたものだ。

本作も「モーガン・フリーマン」をもっと前面に
押し出して
「モーガン・フリーマンのフリフリ女人天国!」。

どうよ?!「最高の人生のはじめ方」より、
よっぽどDVDを借りてみたくならない?。

タイトルひとつでもセンスは必要よね。
by 裏・市長 (2019-10-30 23:20) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「最高の青山実花は美しい」
「最高の青山実花を見つけたい」
「最高の青山実花の選び方」
「素敵な青山実花のはじめ方」
「素敵な青山実花との関係は終わらせない」
「新しい青山実花と出直したい」…。

本当に世の中には、
素晴らしい映画が無数にあるものですわね。
このリストは、
2062年の、映画売り上げランキング、
ベスト6位の作品なのだとか。


「あぶない裏・市長」
「もっとあぶない裏・市長」
「またまたあぶない裏・市長」
「もっともあぶない裏・市長」
「あぶない裏・市長リターンズ」
「あぶない裏・市長フォーエバー」
「まだまだあぶない裏・市長」
「さらばあぶない裏・市長」
「よぼよぼあぶない裏・市長」
「あの世であぶない裏・市長死んだらオドロイタ!」

本当に世の中には、
くだらない映画が無数にあるものですわね。
このリストは、
1726年の、映画売り上げランキング、
ワースト10位の作品なのだとか。


確かに、
人気俳優の名前を、
勝手に前に持ってきて、
タイトルを付けるという手法がありますわね。

例えば、
「裏・市長のフリフリ女人天国!」とか。

どんな映画でも観ず嫌いしないようにと、
言われて育ったわたくしは、
この映画も、レンタルして観てみたのですよ。

心底感動いたしました。
生まれて初めて、映画を早送りして、
5分で観てしまいましたわ。

by 青山実花 (2019-12-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。