SSブログ

23区内全駅制覇・市ヶ谷駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第11回目の掲載は、
 ・JR中央線  
 ・東京メトロ有楽町線  
 ・東京メトロ南北線  
 ・都営新宿線
「市ヶ谷駅」です。


IMG_5254.JPG
市ヶ谷といえば、


IMG_5266.JPG
私の中では、やっぱり防衛省。


IMG_5267.JPG
警備員さんも多く、物々しい雰囲気。
写真を撮る時、警備員さんに確認しました。
いきなりシャッターを押して、
スパイと疑われ、
別室に連れて行かれたら大変ですので(笑)。
気持ちよくOKを出していただき、
写真が撮りやすいように、少し立ち位置を
ズレてくださったりもして、恐縮してしまいました。
お仕事のお邪魔をして、申し訳なかったです。


IMG_5259.JPG
市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮。
鶴もあれば、亀もある(笑)。


IMG_5261.JPG
階段の途中に、
茶ノ木稲荷神社があります。


IMG_5265.JPG


IMG_5264.JPG
ここは、ペットのための、
八幡宮とのことです。


IMG_5256.JPG
「麺や庄の」さんでお食事。


IMG_5255.JPG
ラーメンを食べる。


IMG_5270.JPG
地下鉄の改札前には、
江戸時代歴史散歩コーナーがあります。


IMG_5269.JPG
床の地図で、大体の位置を確認するのが楽しい。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(134)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 14

ヤマカゼ

うっ。またおいしそうなラーメン。やっと体重1.5kg減ったのに。
by ヤマカゼ (2019-10-24 17:58) 

沖田つばさ

防衛省の警備員の方も優しい方だったんですね。良かったです。
by 沖田つばさ (2019-10-24 21:01) 

風のリボン

市ヶ谷駅、下車したこともあるのですが、
防衛省が市ヶ谷にあるとは、今の今まで知りませんでした^^;
てっきり霞が関にあるものと思っていました(苦笑)。
警備員さんの優しい対応、嬉しいですね♪
by 風のリボン (2019-10-24 22:55) 

あおたけ

市ヶ谷に行く際はJRを利用することが多いので、
地下鉄改札前にある江戸歴史散歩コーナーは
知りませんでした。
お堀の位置などを参考にして
床の地図と現代の街並みを比べると
面白そうですね☆
トッピング具だくさんのラーメンが美味しそう(^^)
by あおたけ (2019-10-25 07:17) 

英ちゃん

市ヶ谷といえば、私的には日本テレビだな(゚□゚)
麹町の局がメインだった頃、仕事で良く行ってたからねw
しかし、亀ヶ岡八幡宮なんてあるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-26 01:10) 

きよたん

市ヶ谷の坂の上の防衛省の近くに
NPOの講演会などの仕事で数回行きました。

by きよたん (2019-10-27 11:14) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

ラーメンって、なんでこんなにそそられるんでしょうね^^;
1.5キロ減ったなんて羨ましいです。
私は毎月1.5キロ増えているような(笑)

by 青山実花 (2019-10-28 22:29) 

青山実花

沖田つばささん
コメントありがとうございます。

とてもご親切で、ありがたかったです。
人様のやさしさに触れると嬉しいですよね^^

by 青山実花 (2019-10-28 22:29) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

防衛省の場所を勘違いなさっていたとしても、
無問題です。
日常生活するには、
あまり縁のない省庁ですものね^^

防衛省なんて聞いただけで、
警備員さんも怖いのかなと不安でしたが、
優しくて良かったです^^

by 青山実花 (2019-10-28 22:29) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

床に地図があるって、
意外と優れものかもしれませんね。
色々確認できますもの^^

ラーメン、美味しかったです^^

by 青山実花 (2019-10-28 22:30) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

日テレは昔は、麹町にあったのですよね。
今はすっかり汐留あたりのイメージですが^^

ほんと、鶴とか亀とか、
やっぱり縁起物な名前を付けるんですね^^

by 青山実花 (2019-10-28 22:30) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

確かに防衛省の周辺には、
講演会などができそうなビルが
沢山ありますね^^

by 青山実花 (2019-10-28 22:31) 

裏・市長

祝え!新たなブログの誕生を!!。

この前から少し、おかしいなと感じていたんですよ。
こう見えてもボクはビンカンなんです、鋭いんです。

そうですか、映画カテゴリーから卒業ですか。
この間からラーメンばっかり食ってると思ってました!。

でもラーメンブログ初心者に対して、
少々手厳しいかと思いますが、書かせてください。

お店の写真、これは基本ですね。
基本は押さえてありますね、さすがです。

そして食べ始める前のラメーンの写真。
これも基本です。さすがです。

しかし、なぜ次が地図なんですか!!。
…え?床全面、地図なの?これスゲェ!。

…おっと、話が逸れました。

ラメーンブログを極めるためには、
彦摩呂さんのような決め台詞を持った、
キャラクターが必要不可欠です。

まずは彦摩呂さんに近づくために、
体重を増やしましょう。せめて120キロ。
そして糖尿病を発症してください。

ブログの名前も変えましょう。
ボクが付けてあげます。今。

…う~~~ん…「めんびり。」。

いかがでしょうか!。サイコーですね!。
明日から実践してください。
まずは今週中に体重80キロは越えてくださいね。
by 裏・市長 (2019-10-30 22:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
市ヶ谷駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
まさか裏・市長さんが、
防衛省の警備員さんに
スパイ容疑で捕まるとは、
夢にも思っていませんでした。

せっかくわたくしが、
撮影許可を取ったというのに、
あんな所で、大和高田国のパスポートを落とすなんて、
信じられませんわ。
日本と敵対する大和高田国民が
防衛省を偵察に来たなんて、
そりゃあ、捕まりますわよ。

おかげでわたくし、
一人で市ヶ谷の駅周辺探索をしなければならない
事態になったではないですか。

美味しいラーメン屋さんをご紹介しようと
楽しみにしておりましたのに、
まさか裏・市長さんだけが、
臭い飯を食う事になろうとは、
ショックで夜熟睡してしまいました。

あれから、どうなされたのかしら。
無実だと証明されて、
解放されたのかしら。

ブログが更新されているところを見ると、
お家に強制送還されたのかもしれませんわね。


by 青山実花 (2019-11-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。