SSブログ

「ボーダー 二つの世界」 [映画]

borderfutatsunosekai.jpg
〔2018年/スウェーデン〕


ティナは、その醜い容貌ゆえ、
孤独の中で生きる女。
一緒に暮らす男はいるが、
心を通わせているとは言い難い。


ティナの仕事は、空港の税関職員。
違法な物や、犯罪に関わる物を、
嗅ぎ分けられるという、特殊能力を持つ彼女は、
悪い渡航者を数多く摘発し、
職場では信頼されている。


そんなティナは、
ある日、自分によく似た容貌の、
旅行者・ヴォレと出会う。
本能的に何かを感じたティナは、
自分の家の離れをヴォレに提供するが・・・。





「ぼくのエリ 200歳の少女」の
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2011-07-25
原作者・ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの
短編を映画化した作品。


原作は読んでいないけれど、
人間に似て非なるもの、という設定が、
得意な作家さんなのかな、と思う。


ただ、「ぼくのエリ」の主人公が、
美しい子供2人だったのに対して、
こちらの男女・ティナとヴォレは、
お世辞にも、美しいとは言えない。


けれど、
特にティナにとってヴォレは、
生まれて初めて出会った、
自分の「仲間」であり、
2人でじゃれ合いながら、
水浴びをしたり、
森を駆け回るシーンに、
涙が出るほど美しさを感じた。
美醜なんて、人間が勝手に決め付けている基準だと、
この映画を観ていると、本気で思える。


真面目で、性格のいいティナが、
このまま幸せになるといいなと思うけど、
もちろん、物語の性質上、
事はそう簡単に進むわけもなく。


それから、とても面白いのが、
ティナの、
悪事を嗅ぎ分ける、という能力。


税関職員の彼女は、
飛行機に乗ろうとする人の、
通路に立っているだけで、
違法な持ち物がバッグに入っている事が分かる。


酒や薬物などは、
匂いで分かるんじゃないの、と言われそうだけど、
彼女の能力はそんなもんじゃない。
何せ、ケータイのメモリーカードに入った、
幼児ポルノの動画も見つけてしまう。


彼女には、
犯罪を犯す者の、
羞恥心や恐怖心を嗅ぎ分ける能力がある。
そっかぁ、犯罪者の中には、
どこまで図々しいんだ、と思えるくらい厚顔無恥な輩もいるけど、
そんな人間にも、
一応、羞恥心なんてものがあるんだぁ、と、
変な所で感心。


評価 ★★★★☆

nice!(125)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 125

コメント 8

Ginger

エンパスも辛いわ~。。。
by Ginger (2019-10-23 14:10) 

NONNONオヤジ

こういう特殊な能力って、映画でも小説でも、
観る人、読む人をどれだけ納得させられるかに
かかってますよね~。
最初は「あり得ねぇ~!」と思っていても、
途中からぐいぐいと引き込まれるようなら、
映画制作者や作家の勝ちだし、逆なら負け。
あり得ない能力に説得力を持たせるのが
上手な作家もいますよね。
by NONNONオヤジ (2019-10-23 15:30) 

きよたん

変わった映画ですね
ちょっとみてみたい気もあります。
by きよたん (2019-10-24 09:46) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

読めすぎる、というのは、
本当に辛いと思います。
鈍感な方が生きやすいですよね、この世は。
by 青山実花 (2019-10-24 22:29) 

青山実花

NONNONオヤジさん
コメントありがとうございます。

確かに、特殊能力を
観る者、読む者に説得力を持って
納得させるのは、難しいかもしれませんね。
矛盾が出てきたりしても、
興醒めですし。
古い小説ですが、筒井康隆さんの
「七瀬シリーズ」などは、
何度読んでも、また読みたくなる秀作でしたね。
by 青山実花 (2019-10-24 22:32) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

やはり北欧は、日本とは全然違う感じですね。
きよたんさんなら、きっと楽しめると思います^^
by 青山実花 (2019-10-24 22:33) 

裏・市長

この映画とは全然関係ないコメントで
恐縮なのですが・・・。

so-netブログからSSブログに変わってから、
なにかここが良くなった!という点が
ひとつでもありますでしょうか?。

今も、この記事の画像が表示されていないんです。
何度リロードしても出てきません。
ふと気づいて、モニター画面をシンナーを含ませた
布で拭いてみたのですが、画像が出ません。

よくよく考えると、それは1980年代の
自動販売機で購入したビニール本の修正を消す
方法でした。失礼しました。

記事作成の画面にはまだ、
ヤフーオークションでポイントを貯めるには…、
とか出たまんまですし、SSブログ…、
ヤル気あんの?!。

どうか青山実花さんの財力を持って、
買収していただけませんでしょうか?。
そして「SMブログ」として再始動するのです!。
もちろん「ステキなミカ」という名称です。

SSという何の意味か分からない、
説明もないような名前より100万倍、いいでしょう?。
どうかよろしくご検討ください。

さて、この映画ですが…、
SMブログに生まれ変わった時にあらためて、
感想を述べたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2019-10-30 22:33) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え?
この映画の画像が表示されないんですか?
それは、裏・市長さんの
PCの操作が間違っているのではないですか?
他にそのような苦情は一件も来ていませんわよ。
皆さん、素晴らしいポスターだと
絶賛されておりますわよ。

え?
シンナーで拭いた?
そんなやり方じゃ、見えるわけありませんわよ。
この画像を見るためには、
まずは、お風呂にお湯を満杯になるまで
溜めてください。

それができたら、
PCを、投げ入れてください。
30分たったら、引き揚げて、
電源を入れてください。
きっと、PCは動かず、
もう画像が見られないなどという
ストレスの溜まる生活からは解放される事でしょう。


SSブログが、
来年からは、SMブログになるとの噂は、
わたくしも前から小耳にはさんでおります。
なんでも、「SM」とは、
「素敵な実花」の頭文字だそうですわね。

やっぱり世界は、
わたくしを中心に回っているのだと
再確認いたしましたわ。

by 青山実花 (2019-11-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。