SSブログ

「閉鎖病棟 それぞれの朝」 [映画]

heisabyoto.jpg
〔2019年/日本〕


死刑を執行されるも、
死にきれず、
長野県の精神科病院に収容された秀丸(笑福亭鶴瓶)。


幻聴に悩まされ、
入院しているチュウさん(綾野剛)。


ある日、突然、
口をきかず、学校に行かなくなったと、
母親に連れてこられた由紀(小松菜奈)。


行き場のない3人は、
この病院で心を通わせるようになるが、
そんなある日、
衝撃的な事件が起こる・・・。





試写会で観た。


小松菜奈さんが演じた由紀の運命が、
可哀想で可哀想で、
言葉では言い表せないくらい、辛い。


なんでこの子がこんな目に遭わねばならないのか。
激しい憤りを覚える。
怒りで体が震える。


それから、
精神病だからと、
何をしてもいいのか、
その部分にも許せない思いが募る。


少し前にも、
別の映画の感想で書いたけれど、
やっぱり、この世の中には、
死を以ってしてしか、
問題が解決しない人間がいると思う。
そんな考え、間違っていると言われるかもしれない。
でも、私はそう思うし、
何を言われても、その考えは、多分一生変わらない。


鶴瓶さんの演技が素晴らしい。
やっぱりこの人って、凄い人なんだと、
今回、本気で思った。


綾野剛・小松菜奈の若手もいいし、
それから、
精神科病院という、
ある種、特殊な、
閉鎖的な空間で暮らす、人々の様子も、
見応えがあった。


原作は、帚木蓬生さん。
読んでみたい気もするけど、
読んだら、途中、かなり落ち込む気がする。


評価 ★★★★☆

nice!(121)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 8

英ちゃん

縦型の機械は、簡易Suica改札機と言う名前です。
無人駅に設置されてる所が多いような?
私の知る限りでは、JR北鎌倉駅の東口や江ノ電など。
残高不足だったら、どうなるのですか?
残額が不足している場合は、入金(チャージ)を行ってから改札機をご利用ください。
でも、これで無人駅だったらキセル(運賃を払わないで乗車する行為)も出来ちゃうね(゚□゚)
簡易Suica改札機をご利用せずに入場(出場)されると、次回にSuicaをご利用できなくなる場合があるそうです。
だったら、自動改札機にすれば問題も無さそうだけど、自動改札機本体の価格は、最低でも1台650万円から700万円近くするそうです。
高いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-11 12:16) 

旅爺さん

大分前のテレビで死刑執行が失敗しても
すぐにやりなおすと言ってましたよ。
by 旅爺さん (2019-10-12 08:59) 

あおたけ

鶴瓶さん、この役のために
すごく減量したとおっしゃっていましたが、
ポスターの写真を見るだけでも、
役柄に合わせた表情の深みが感じられますよね。
by あおたけ (2019-10-12 09:33) 

裏・市長

こんばんは、笑福T鶴瓶でございます。

もぉ、ホンマなぁ自分、ええかげんにしてや。
ボクのこと、落語家かなんかと勘違いしてるん違うの?。
この際ハッキリ言わしてもらうけど、
ボクは映画俳優よ、映画俳優。

自分、見てないやろ?吉永小百合さんと共演した
「おとうと」いう映画。
あれなんかボク、小百合さんの弟やからね。
あれからもぉホンマ、個人的にも仲良ぅさせて
いただいて、今では会うたら「姉ちゃん」て、
呼ばせてもろてるわ。

そんな映画俳優に向かって、なんやねん!、
演技が素晴らしいて!自分、何様やねん?、
もぉビックリするわ、どこの評論家や。

言うとくけどな、フジテレビの27時間テレビあるやろ?、
あのSMAPの中居な、中居くんが司会やってたヤツや。
あれで夜中にペロ~ンて、映したらアカンやつ
出したったのボクやがな。
正直、見せるのんホンマ好きやねん。

たまらんでホンマ。

昔、テレビ東京で番組やっとってな、
それがあんた5週で打ち切りよ、打ち切り。
視聴率、数字は良かったんや。
それが下品や~言うて、当時の社長に嫌われたんやな。

社長が打ち切り言うんやもん、しゃあないがな。
最後の日ぃに生放送でカメラのレンズに、
映したらアカンとこ、ペッタ~ンて、
アップでひっつけたったがな。

その日からテレビ東京20年出入り禁止よ。
20年よ、20年。どんだけひつこいねん、
おい!テレビ東京、聞いてるか?!。

せやからやね、キミもこんなインターネットで、
ボクに対する誹謗中傷はやめなさい。
もぉホンマ、気ぃ悪いわぁ~。

さぁ、次は「やっくんのブログ」にも怒ってくるわ。

もぅ、買わないという選択肢はないよぉ~。ホンマ。
by 裏・市長 (2019-10-12 10:35) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

なるほど、縦型の機械は
簡易Suica改札機というのですね。

横型のと違って、
残高が不足していても、
パタッと閉じる扉がないように見えたので、
どうするのだろうと疑問に思いました。

あ、たしかに、Suicaを上手くタッチできていないと、
次に乗る時にブザーが鳴りますね。
駅員に訴えると、
直してくださいますが。

by 青山実花 (2019-10-13 18:35) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

現実は、やり直しなのですね。

ただ、これはフィクションですので^^;

by 青山実花 (2019-10-13 18:35) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか。
役に賭ける意気込みも凄かったのですね。

死刑囚役とはいえ、
それにも理由があり、責める事ができなかったです。
本当にいい俳優さんですよね^^

by 青山実花 (2019-10-13 18:35) 

青山実花

笑福T鶴瓶さん
コメントありがとうございます。

本当に今まで、
わたくしは勘違いをしておりました。

笑福T鶴瓶さんのことは、
本業が何だか、今まで分からないまま、
過ごしてまいりました。

そうですか、映画俳優さんだったのですね。
それも、
吉永小百合さんにため口を叩けるような、
お偉い俳優さん。
今までのご無礼、
深くお詫び申し上げます。


27時間テレビで、
笑福T鶴瓶さんがイチモツを出された場面は、
見ておりました。

嬉しくて嬉しくて、
何千回もその場面を巻き戻して、見ました。

だって、テレビの生放送で、
そのようなものが見られるなんて、
普通、思います?

鶴瓶さんの表情、
体の動き、
手の動き、
さんまさんのリアクション、
中居のリアクション、
ココリコ田中の動き、
ココリコ遠藤の動き、など、
全てを確認したくて、
繰り返し繰り返し。


なるほど、それ以前にも鶴瓶さんは、
もっとひどい事をしておりましたか。

残念、それは知りませんでしたわ。
そんなものを、
当時録画しておりましたら、
何千回どころか、
何十万回、繰り返し観たか分かりませんわね。

by 青山実花 (2019-10-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。