SSブログ

「人生をしまう時間(とき)」 [映画]

jinseiwoshimautoki.jpg
〔2019年/日本〕


試写会で観た。


NHK BS1スペシャル、
「在宅死 死に際の医療 200日の記録」に
新たなシーンを加え、
再編集した映画なのだそうだ。


私はテレビの方は見ていないので、
真っ新な気持ちで観る。


埼玉県新座市の「堀ノ内病院」の
医師・小堀鷗一郎さんは、
80歳ながら、
在宅で介護をされている患者さんの各家を
奔走している。


同じ医療チームの、56歳の医師・堀越洋一さんの診察も、
とても丁寧。


別に映画を観たから言うわけではないけれど、
この二人の先生が素晴らしく、
私の身近にいてくれたらいいのになぁ、と本気で思う。
すごく頼りになる。


最近は、こういった、
高齢者の介護や死を扱う、
ドキュメンタリー映画がとても増えていると
実感しているけれど、
それにしても、本作は、
ちょっと衝撃だ。


まず、本物の遺体が何度も出てくる。
在宅医療を選んだ患者さんたちを、
家族が介護し、
そして、最期を迎えるわけだけど、
その死に顔が
当たり前のように映し出される。


それから、今、まさに死にゆくお爺さんの、
カウントダウンともいえるような、
場面もある。


お爺さんの心臓が、ほぼ止まりかけ、
全盲の娘さんが、
首に指を当て、
「まだ息はしている」と言う。
その間隔が次第に空いてゆき、
ついに、「あ・・・止まった・・・」と。


私はまだ、
いわゆる、「死に目にあう」という経験は
した事がないのだけれど、
これは凄い場面だ。
誰もが体験できるわけではない事を、
スクリーンを通して、体験したような気持ちになる。


介護されるのは、高齢者だけとは限らない。


51歳の、末期の子宮頸がんの女性を、
70代の母親が介護する。
人の死は、
必ずしも順番通りではないのだと、
悲しい現実を突きつけられる思い。


変な言い方かもしれないけど、
「自分はどんな風に死ぬのかなぁ」と、
考えずにはいられないような内容。


やっぱり、NHKだけあって、
撮影も編集も、上手い。


評価 ★★★☆☆

nice!(128)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 128

コメント 6

ヤマカゼ

介護されているご家族の方方の苦労は、多分想像を絶するものがあると察します。自分がみたらちょっとグレーになってしまいそうで。
by ヤマカゼ (2019-10-08 12:30) 

英ちゃん

明治駅は、無いけど明治神宮前駅ならある。
大正駅は、大阪と九州にあるそうです。
平成駅は、九州にある。
令和駅は、流石に私も無いと思ってましたが~
令和コスタ行橋駅(れいわコスタゆくはしえき)が今年の8月に出来たそうです(゚□゚)
これも九州にあります。
by 英ちゃん (2019-10-09 06:47) 

裏・市長

あ、この全盲の娘さんと父親の話、
テレビで見ました。

確か、2人きりなのに
父親がガンになってしもうて、高齢の医者が
自宅まで訪問しに来てたヤツだわ。

世の中はなんと非情なのかと思った。
全盲ではあるのだが、知能はマトモ。
というか、普通よりも控えめで常識のある
感じだった。

近所に叔母さんら、親族が住んでいるようだった
ので、なんとか暮らしていけるようだったけど、
これから先の時分の人生のほうが長いのに…。

青山実花さんはご安心ください!。
幸い、このボクは介護士の資格を持っています!。
なんちゃってですが。

青山実花さんのオムツを交換するぐらいは、
お茶の子サイサイなんです!。

そうだ!いいことを思いついた!。
念のため、今から練習をしておくというのは、
いかがでしょうか?!。
早ければ早い方が、こちらとしても
楽しめるというものです。いろいろと…。

オムツを用意してオツムフル回転でお待ちしています!。
by 裏・市長 (2019-10-12 10:59) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私も、介護をされているかたのご苦労を
想像したり、直接聞いたりすると、
辛い気持ちになります。
そして、これからの高齢化社会、
もっと大変になるだろうなぁとも思います。

by 青山実花 (2019-12-24 13:17) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

明治、大正、昭和、平成までは、
あるかな?と思いますが、
まさか令和まであるとは!
ちょっと便乗しすぎな気もしますが^^;

by 青山実花 (2019-12-24 13:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この映画は、
元々、NHKのテレビだそうですので、
裏・市長さんも内容を知っておられるのですね。


病気は、人に、
容赦なく襲ってくるものだと、
こういったものを見ると、
痛感しますね。

娘さんが全盲なのと、
お父様の病気は関係なく、やって来る。
本当に大変です。


どんな事でもそうですが、
他人事というのはありませんね。
みんなが同じ確率で、
この先、どうなるのかは分からない。

でも、わたくし、
裏・市長さんの介護は不要ですわ。

何せ大金を持っておりますでしょう。
全ては金で解決できるんです。
それな!

by 青山実花 (2019-12-24 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。