SSブログ

「空の青さを知る人よ」 [映画]

soranoaosawoshiruhitoyo.jpg
〔2019年/日本〕


山に囲まれた、とある町。
高校2年生のあおい(声・若山詩音)は、
市役所勤務の姉・あかね(声・吉岡里帆)と二人暮らし。


13年前、両親を交通事故で亡くした2人。
その時、高校3年生だったあかねは、
東京の専門学校に行く予定を断念して就職、
あおいを育ててきた。


ある日、
大物演歌歌手・新渡戸団吉(声・松平健)が、
町の音楽祭のゲストとしてやって来る。
あかねは、団吉のバックギターを務める金室慎之介(声・吉沢亮)と
久し振りの再会をする。
慎之介は、あかねの高校時代の恋人であり、
一緒に上京しようと誓い合うも、
叶わなかった相手なのだ。


一方、あおいの前に、
まだ18歳の慎之介が、
時を超えてやって来て・・・。





試写会で観た。


今の自分は、
若い頃に思い描いていた大人になれているか、
夢は叶えられているのか、
というのがテーマのアニメ。


たとえば、
登場人物の一人・金室慎之介は、
高校を卒業すると、
ミュージシャンを夢見て、東京に行った。


13年後の今、
彼は、大物演歌歌手のバックミュージシャンとして、
故郷に戻ってくるのだけれど、
どうやらそれは、
本意ではないようで、
真っ直ぐだった、高校の頃の性格は消え、
気難しい人間になっている。


でもそれは、捉え方の問題。
「それでもプロはプロだ」、と思うか、
「こんなはずでは」、と思うかで、
見える景色は違ってくるはず。


それに、そんな事を言ったら、
あかねはどうなるのか。
東京の専門学校に行くことを諦め、
幼い妹を育てるしかなかった。
慎之介より、ずっと大変な人生だけど、
でも、彼女は、
一度だって、不平も、不満も言った事がない。


足りないものや、
人の欠点を数えたって仕方がない。
今の自分の姿は、
自分自身が生きてきた結果と、
あとは運命だと思うしかないと、
スクリーンを見つめながら、思う。


物語の本筋とは関係ないけど、
主人公のあおいのフルネームが、
「相生あおい」というのが、
面白いなぁと思った。
「あいおいあおい」って、全部、母音(笑)。
おそらく、作り手はわざとそうしたのだと思うけど、
映画の、そういった細かい部分を考えるのって、
楽しい。


それから、あかねの友人役の声を、
落合福嗣さんが担当していた。


落合さんが、
落合博満さんと、信子夫人の息子さんである事は、
知られている事だけど、
アニメに詳しくない私でも、
彼は本当に上手いと感じる。


まだ幼い頃の彼を、テレビで見た時、
「大丈夫か?このクソガキは」と思ったものだけれど、
(すみません。でもご本人も認めておられる(笑))
 ↓(落合福嗣伝説)
https://www.oricon.co.jp/special/50466/
本当に立派な大人になりました。


自由奔放に見えた子供時代だけど、
きちんとした方だったんですね。
彼の事は、とっても好感を持って見ています。


評価 ★★★☆☆

nice!(116)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 116

コメント 6

ヤマカゼ

結構好き放題生きている方だと自負してます。でも子供のころの夢をかなえているかというとはてな?です。
温まりそうな映画ですね。
by ヤマカゼ (2019-10-07 12:35) 

とし@黒猫

この映画、見たいなー
by とし@黒猫 (2019-10-07 18:23) 

裏・市長

え~~~~~~、アニメェ~~~?!。

普段あれだけ、アニメオタクに対して、
冷徹なレビューを書いている青山実花さんが、
アニメですかぁ~~~~?本気ですかぁ~~?。

以前、ボクが少し「それいけ!アソパソマソ」に
ついて、あれは自己犠牲による、大いなる人類愛の
大傑作だよ!と語ったら、散々、気持ち悪いだの、
犯罪に走らないでくださいだの、言われた覚えが…。

その少し前に「ササエさん」について
あれは時を止められた一家が、
永遠に同じ時空をさまよう、家族漂流記なのさ!と、
熱く語ったら、よいお薬がありますと、
大量のせき止め薬をクール宅急便で送って下さいましたね。
着払い代引きで。

その青山実花さんがアニメですかぁ~~~~?!。


ひとつ気になったんですけど、このアニメ。
普通の声優さんではなく、
俳優、タレントばかりで固めているんですかね?。
声の出演。
その点は新しいかも知れない。
話題作りのために、1人2人ぐらい、
タレントをブチ込んでくることは多々あれど。

by 裏・市長 (2019-10-12 11:10) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私も好き放題している方だと思うのですが、
子供の頃、明確に、
「〇〇になりたい」というのはなかったです。
ずっとそんな風に、ぼんやり生きていくような気がします^^

by 青山実花 (2019-12-24 13:26) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

としさんならきっと楽しめます^^
ぜひ、ご覧になってくださいね。


by 青山実花 (2019-12-24 13:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

わたくしは、
アニメオタクの皆様全員に、
冷たいわけではございません。

アニメオタクの裏・市長さんだから、
冷たくするんです。

そして、その理由は、
アニメオタクだからではございません。

わたくしのコメント欄に、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカーをするから、
冷たくするんです。


でも、あなた、
考えようによっては、
冷たくされるのは、まだありがたい事かもしれませんわよ。

もしこれが、無視だったどういたします?
きっと淋しくて、
夜も眠れませんわよ。
つまり、
冷たいコメント返しでも、
ありがたがっていれば、
良い事もあるってもんですよ。

by 青山実花 (2019-12-24 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。