SSブログ

「楽園」 [映画]

rakuen.jpg
〔2019年/日本〕


長野県の農村で、
小学生の女の子・愛華が、忽然と姿を消す。
愛華と最後に一緒だった
友人の紡(杉咲花)は、
罪の意識に苛まれながら、大人になる。


同じ村で暮らす豪士(綾野剛)は、
外国から、難民認定を受けてやって来た青年。
母親と二人暮らしだが、
言葉を上手く話せず、
その表情は、常に暗い。


近くで暮らす善次郎(佐藤浩市)は、
亡くなった妻との思い出を大切に、
静かに暮らしていたが、
村の寄り合いで、
村おこしの提案をしたところ、
話がこじれ、
酷い村八分にされてしまう・・・。





試写会で観た。


吉田修一さんの5編の短編集「犯罪小説集」の中から、
2編を組み合わせて作られた映画だそうだ。


登場人物の誰もが、
生きづらさを抱え、
どうする事もできない閉塞感の中で生きている。


それから、やはり恐ろしいのが、
集団心理。
誰かが言い出す。


「あいつはおかしい」。
「人と違う」。
「変わってる」。


そうなると、もう駄目。
突然、
「大人のいじめ」のターゲットになり、
追い詰められてゆく。


こんな風にエラソーに書いている私だって、
じゃあ、そんな集団の中にいても、
一人だけ、「そんな事はやめようよ」と言えるのかと聞かれれば、
おそらく言えないだろう。
私はそんなに強くない。


それに、同じような事が、
今は、ネットでも起こってる。
ほんの些細なミスや、
下手したら、事実でない事まで、
叩きのターゲットにされてしまう。


上映後、
瀬々敬久監督と、
美術を担当された磯見俊裕さんの
トークショーと、
ティーチインがあった。

rakuen2.jpg

監督が、
1980年代以降、
各年代ごとの犯罪の特徴を話され、
興味深く拝聴する。


ティーチインの際、
「愛華が失踪した時、
実は、紡は犯人を見ているのではないか」、という
質問があったのだけれど、
やはりそれは、現場でも話題になり、
監督も杉咲花さんと、話し合ったのだそうだ。
ただ、結論は、
観る人それぞれの解釈に任せます、という事でした。


それから、磯見さんが、
少女が失踪するY字路は、
元はゴミ集積所だったのを、
木を植えて、
雰囲気作りをしたと話されてビックリ。

rakuen3.jpg
 ↑
元はこの場所が、


こんな風に。
 ↓
rakuen4.jpg

やはり映画って、
多くの人の手がかかって、
作られているんだなぁと実感。


評価 ★★★☆☆

nice!(111)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 111

コメント 4

ヤマカゼ

ゴミ置場の跡地の変わりようは凄いですね。集団心理は矛先は確かに怖いものがありますね。
by ヤマカゼ (2019-10-03 12:32) 

きよたん

映画って本当に作るものなんですね
舞台と同じですね
by きよたん (2019-10-03 16:02) 

裏・市長

こんなに街中に防犯カメラが溢れ、
人々は撮影、録音できる機器を持ち歩いて
いながら、人間がひとり、忽然と消えてしまう。

そんな事が起こるのだろうか。
例えば、あのキャンプ場から消えた女の子。
あれだけの人々が探しても見つからない…。

さっきまで手の届く距離にいた我が子が、
消えてしまった。親御さんの気持ちはいかばかりか。

昔なら、このような事件はすべて、
「神隠し」「天狗にさらわれた」「犯人は裏・市長」、
などで処理されていたのでしょう。

世の中は不可思議な現象にあふれています。

村八分、大人のいじめというのも表沙汰に
ならないだけで、決してなくなりはしません。
新しいところでは、神戸市立東須磨小学校で起きた、
教員同士のいじめ。

あれはもう「いじめ」ではないでしょう?。
犯罪です。「いじめ」という言葉を使い、
少々おふざけが過ぎた程度に世間を欺こうと
しているだけです。

昨日の発表でも、学校、教育委員会すべてグルですよ。
運動会を終えて、学校のホームページから、
学級だより、教員の映り込んだ画像をすべて削除。

そしてワイドショーやマスコミ、
世間が休みの週末を狙って発表したのです。

このままなにもなければ、月曜朝の報道で
取り上げられますが、大きな事件、事故が
起こった場合、この件はかき消されてしまうでしょう。

明日、ワタシのブログでもこの件について、
触れたいと考えています。
青山実花さんはどうせヒマでしょうから、
ぜひ、お立ち寄りください。

そして青山実花さんのご意見をワタシのブログの
コメント欄に書き込んでください。
情熱の赴くままに!。

そういえば、ワタシはもう何年も何年も、
こちらのブログ「のんびり。」に
お邪魔しているのですが、青山実花さんは
一度もワタシのブログに書き込んで下さった
事がありませんね…。

ワタシの思い違いならいいのですが、
ひょっとしてワタシは嫌われているのではないかな、
招かれざる客なのではないかな…、
そんな考えがふと頭をよぎる令和元年の秋の夜。
いかがお過ごしですか。


by 裏・市長 (2019-10-05 03:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

キャンプ場から
忽然と姿を消した女の子・・・

あれから、情報も減っているそうで、
全く手掛かりがないようですね。
本当にどうした事でしょう。


大変なのは、
親御さんが、お子さんを見失って
苦しんでいる上に、
さらに、傷口に塩を塗るように、
ネットでの誹謗中傷が凄かった事ですね。


親御さんの私生活の事情から、
普段の言動まで、
嘘だか本当だか、
判断できないような言葉が、
ネットに並んでいるのを見ました。

中には、
え?そうなの?と
思わず信じてしまいそうになる書き込みもあって、
自分でも、一体何を信じていいのか
分からないところです。


教師間のイジメも最悪ですね。
子供にいじめは絶対にいけないと
教える立場にありながら、
自分たちが年下の教師をいじめていたとは、
呆れてものも言えません。

国も、桜を見る会などの
くだらない事をしている時間があるなら、
もっと、そういった問題に
介入すればいいのに、
しようとしない。
もうこの国は終わったと私は思います。


あら、裏・市長さん、
わたくし、
あなたのブログに、
何度も何度も書き込みをしているのですよ。

でも、その度に撥ねられてしまいます。

何でも噂によると、
SSブログさんの方で、
無駄なトラブルを避けるために、
そのような配慮がなされているとか。
ストーカーをこれ以上刺激しない方がいいとの
方針のようです。
その旨、ご了承いただけたらと思います。

by 青山実花 (2019-12-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。