SSブログ

「スペシャルアクターズ」 [映画]

specialactors.jpg
〔2019年/日本〕


売れない俳優・和人(大澤数人)には、
致命的な欠点があった。
「極度に緊張すると、気絶する」
という病を抱えているのだ。


そんな和人は、
ある日、5年間音信不通だった弟・宏樹(河野宏紀)と
偶然再会する。


宏樹も、役者をしていると知った和人は、
宏樹が所属する事務所、
「スペシャルアクターズ」に入れてもらう事になる。


「スペシャルアクターズ」は、
映画やドラマの仕事の他に、
人々の悩みを芝居で解決するという
依頼も請け負っているという。


そんな中、事務所に一人のJKがやって来る。
JKの姉は、両親亡きあと、
旅館を経営しているのだが、
あるカルト宗教に洗脳され、
旅館が乗っ取られそうなので、何とかならないか、
と言うのだ・・・。





試写会で観た。


大ヒットした、「カメラを止めるな!」の、
上田慎一郎監督の、長編映画第2弾。


ワールドプレミアム試写会という事で、
監督と、出演者の皆様、
総勢19人が舞台挨拶に登壇された。

specialactors2.jpg

出演者の皆様は、全員が、
オーディションで選ばれた方々ばかりだそうで、
主演の大澤数人さんは、
10年間で、3回しかお芝居の経験がなく、
ご両親は、俳優をしている事を、
この映画の宣伝のテレビで知ったそうだ(笑)。


そんな数々の爆笑エピソードを、
お一人お一人が話され、
舞台挨拶は大変な盛り上がり。


そんなわけで、
知っている俳優さんは一人もいなかったのだけれど、
途中で、2作目公開のお祝いという事で、
「カメ止め」に出演されていた、
女優さん3人が登壇され、
その中に、どんぐりさんがいたので、
「お!」と思う。
生どんぐりさんは、物腰の柔らかく、素敵でした。

specialactors3.jpg

「カメ止め」の大ヒットで、
やはり期待も大きいのだろう。
マスコミの数も大変に多くて、
上田監督は、
嬉しさは勿論だけど、
恐縮しているように見受けられて、
あぁ、いいなぁ、と。


そして、大きく期待されているだけに、
プレッシャーも大変なものだっただろうなぁ、と思う。
まぁ、今回は、2作目という事で、
仕方のない面もあるけど、
これが3作目、4作目、となるにつれ、
大騒ぎはされなくとも、
普通に公開されていくようになればいいのではないだろうか。


舞台挨拶の話ばかりになってしまったけど、
上田監督の作品の性質上、
映画本編について、
どこまで書いていいのか、ちょっと分からなくて。


ネタバレは、絶対ご法度だけど、
予告で観られるまでなら、粗筋OKかな、と、
私としては、気を使ったつもりなのですが、
どうでしょう。


とにかく、とても面白かったです。


評価 ★★★★☆

nice!(113)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 113

コメント 4

あとりえSAKANA

どんぐりさん。友人の友人です。
「本名でなく「どんぐり」さんでお仕事をすることを
いよいよ決めたんですって」と昨年聞いていたのですが、
あっという間に有名になられて…。
これからがとても楽しみです。
by あとりえSAKANA (2019-09-27 00:22) 

裏・市長

「極度に緊張すると、気絶する」。

致命的すぎるだろう?。
それで俳優になろうなんて、よく思いつくな。
そうじゃないと物語が動かないんだけど…。

最近、上田慎一郎監督の話題が続くな!。
で、気になったんですけど、
あれだけ話題になった、
肝心の「ガメラを停めるな!」のレビューが
見当たりません。

一応、ご覧になられたようで、
インテックス大阪には「か」の行に
あるのですが…。

ズバリ、なんで掲載されていないのですか?。
そんなにエッチなんですか?。
それとも一度は載せたのに、
良俗に反するとボクのように、事務局から
強制的に削除されたのでしょうか。

実はボクも見たのですが、(それも2度)
正直…正直に言って、なぜ、あれだけ大衆に
支持されたのか、イマイチわからんのです。

感覚が令和のニューウェイブについていけて
ないだけだと思うのですが…。

ただ、「どんぐり」さんのキャラクターだけは、
実に目立っていました。異色でした。
もう89歳ぐらいかと思っていたら、
まだ50代だったことに驚き。

先週まで放送されていた「ルパンの娘」でも、
堂々、アクションシーンを披露され、
2階から飛び降りたりされていましたよ!。
(スタントマンが)。

とにかく1日も早く、青山実花さんの
「カメンライダーを止めるな!」レビューが
読みたいんです1早くして!早く!。
もう、これ以上待てないんです!。

宅配ピザでもこれだけ待たせたら、
料金は結構です、と言われるレベルです。
とにかく早くお願いしますよ、早く!。
by 裏・市長 (2019-09-29 11:54) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

どんぐりさんのお友達のお友達とはすごいです^^

芸名が「どんぐり」さんになったは、
去年なんですか!
それまではご本名で活動されていたのでしょうか。
ほんと、これからが楽しみですね^^

by 青山実花 (2019-10-05 08:44) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
この繊細な心を持ったわたくしも、
「極度に緊張すると、気絶する」という
持病を持っておりますので、
この映画は他人事とは思えませんでした。

和歌山でお会いした時、
わたくしが、急に倒れたのも、
この病気のせいなんです。
決して、裏・市長さんへの拒否反応からではないんです。


「カメラを止めるな!」は
もちろん観ております。

ただ、世間で、
多くの皆様がレビューを書いておられるので、
こんな与太ブログで、
何も似たような感想を書く必要はなかろう、
という判断から、
レビューは控えさせていただいたのでございます。


そうでしたか、
裏・市長さんのお口には合いませんでしたか。

まぁ、後期高齢者の方には、
仕方ないかもしれませんね。
セリフを聞き取るのに精いっぱいで、
ストーリーが頭に入ってこなかったのですよね。
補聴器は、ちゃんと付けていましたか?


どんぐりさん、50代なんですか。
89歳だったら、
年齢的に、裏・市長さんとの釣り合いもよく、
お似合いのカップルになれるかと思ったので、
残念です。

いや、大丈夫ですよ。
あの城島だって、24歳差結婚ですよ。
50代のどんぐりさんと80代裏・市長さんは、
30歳差でしょう。
城島に勝ってますよ。
ロリコンだと叩かれる事、間違いありません。

by 青山実花 (2019-10-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。