SSブログ

「SHADOW 影武者」 [映画]

shadowkagemusha.jpg
〔2018年/中国〕


戦国時代の中国。
弱小国・沛(ペイ)が、
敵の炎国に領土を奪われて20年。


国内は、
平和派の若き王(チェン・カイ)と、
開戦派の都督(ダン・チャオ)に二分されており、
ある日、都督は、王の許しを得ず、
炎国の楊蒼に手合わせを申し込む。


そんな都督に、
王は怒り狂うが、
実は王の前にいるのは、
本物の都督ではなく、
影武者であり・・・。





試写会で観た。


チャン・イーモウ監督作。
三国志をアレンジした物語だそうだ。
といっても、アレンジがすぎて、
もはや三国志ではない、という声を多いようだけど(笑)。


水墨画のような白と黒を基調にした
映像が美しい。


そこに、もう一色、
赤が加わる。
それは、血の色。


とにかく、残虐なシーンが多い。
銃でなく、
刃物で人を殺すって、
凄い現実感だよなぁと思いながら観る。
血を間近で感じる。


刃物と言ったって、
ナイフとか、そんなものじゃない。
現実に、あんな刃物があったら、
おそらく、重くて振り回せないんじゃかな、と
思う物ばかり。
振り上げただけで、
ヨロヨロしちゃいそうだ(笑)。


それから、
傘を使った武器の場面が壮観。
古い時代の物語という設定だけど、
あのような発想が、当時あったとも思えず、
テレビゲーム的だと思ってしまった。


影武者って、何なのだろう。


本物より、影武者の方が、
能力があったり、
機知に富んでいたりすると、
面倒くさい事になりそうだなぁ、
と思いながら観ていた。


さらに、影武者が野心家なら、
本物を亡き者にして、
自分がちゃっかり、その地位に就くなんて、
時代劇でも、よくある話。


何代も続く、〇〇家なんてのが、
日本にも、外国にもあるけれど、
本当に正しい血筋かどうかなんて、
誰にも分かりはしない。


評価 ★★★☆☆

nice!(112)  コメント(2) 

nice! 112

コメント 2

裏・市長

これ、巨匠・黒澤明の影武者とは、
まったく無関係ですか?。

関係ないのに、いいの?こんなタイトル。
「SHADOW」がついてるからいいのか?。

でも、レンタルDVD屋とかが困るだろうなぁ。
お客さんが間違えて借りていったらクレームもんだよ。
それにこんな事がまかり通ったら、
「シンデレラちゃん」とか「アラジンくん」とか、
「ミツキ一マウス&ミ二一マウス」もアリだろ。

捕捉ですが、
ミッキーのツは大きいツで、ーは漢数字のイチです。
ミニーのニも漢数字の2です。
ぱっと見、どっからどう見ても
ミッキー&ミニーにしか見えんやろ?。

世の中、ニセモノが多すぎる!紛らわしい。
この映画カテゴリーにも、人気ブログに
あやかろうとした極悪ブログがあるな。

ずっと思ってましたが、青山実花さんはなぜ、
あれを放置してらっしゃるんですか?。
法的に訴えることも出来るかと思うのですが…。

それとも…あれは青山実花さんがやっておられる?!。
そう考えると色々と納得がいくような気が…。

何にしても早めに対策をされたほうが良いと思いますよ。
老婆心ながら…。
by 裏・市長 (2019-08-28 02:56) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

何を言うのですか、失礼な。

この映画の「影武者」というのは、
あくまでも、サブタイトルなのよ。
タイトルは「SHADOW」なのよ。

つまり、黒澤明監督の「影武者」より凄いのよ。
黒澤を超えたのよ。
中国四千年の歴史なのよ。


「ミツキ一マウス&ミ二一マウス」のどこが問題ですの?
間違える方が悪いのよ、
注意力散漫すぎるのよ。
だから、ホストが閉めたドアに
手を挟まれたりするのよ。
報道陣が5人しか来ないのよ。


極悪ブログ?
アニメと、「必殺」専門ブログの事ですか?

大丈夫です、
あれはパクリでなく、私が運営してるんです。
むしろ、あちらがメインなんです。
だから、コメント欄を閉じてあるんです。
メインブログくらい、
嫌がらせや、エロや、ストーカーから守っておきたいんです。

by 青山実花 (2019-08-31 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。