SSブログ

「おしえて!ドクター・ルース」 [映画]

oshietedoctorruth.jpg
〔2019年/アメリカ〕


試写会で観た。


アメリカでは知らない人がいないという、
90歳のドクター・ルースの人生を追った、
ドキュメンタリー。


彼女は、1981年に、
深夜ラジオ、「セクシュアリー・スピーキング」に
登場し、
聴取者の、誰にも話せない性の悩みの相談に乗っているうちに、
大人気者になった。


その回答は明確で、
分かりやすく、
相談者を絶対否定しないのが、
聞いていて、とても気持ちいい。
どんな悩みだって、
先生にかかると、
全ては、
「当たり前の事」になる。


小柄な、その体から湧き出すパワーは、
90歳の今でも、
全く変わっておらず、
現在も、大学で教えたり、
テレビやラジオに出演するなど、
多忙な日々を送っている。


先生曰く、
「私がブロンドの美女だったら、ここまでの人気は出なかった」。
確かに、それはあるかも。
もしも、モデルみたいな女性が、
性の相談を受ける、なんて番組があったら、
回答如何によっては、
「そ、それは、先生の実体験?」なんて、余計な事を考えてしまって、
色物な番組になってしまった気がする。


底抜けに明るい先生だけど、
実は、とても悲しい過去がある。
ユダヤ人の先生は、
10歳の頃、
家族と離れ離れになり、
その後、両親をホロコーストで失ったのだ。


明るい人は、
能天気とか、
何も悩みがないなんて
思われがちだけど、
人はみんな、人に言えないような辛い出来事がある。


先生は、
映画に出演した事もあるそうだ。


チラッと、
ジェラール・ドパルデューに抱き上げられているシーンが映り、
「何の映画だろう、観た事あるかしら」と思い、
家に帰って調べてみたら、
「シガニー・ウィーバーの大発掘」という、
日本未公開の映画らしかった。
それから、もう1本、
「ウーマン・イン・ニューヨーク」という、
こちらも、日本未公開の映画に出演されているようだ。
観てみたいけど、
ソフトがレンタル店にないのが残念。


評価 ★★★☆☆

nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 96

コメント 2

裏・市長

おしえて!青山実花先生!。

人生のセラピストとして著名な青山先生!、
色々と教えてほしいことがあるんです!。

ここに書き込んでも、よろしかったでしょうか?。
第三者の視線を感じますが、気のせいですか?。
本当に書き込んでもいいんですか?。

青山先生の品位を疑われそうな相談内容ですが、
もうここしか頼るところがないんです!。

こども電話相談室に電話したんですが、
受付の女性に「ちょっとあなた、何を言ってるんですか、
通報しますよ!」とガチャ切りされました。

いのちの電話に電話してみたら、
相談員にひとこと「とっとと死ね!」と言われました。
人の命を救う相談員がそんな激しい言葉を
投げつけるなんて…。

女かけこみ寺にも出向いたのですが、
どう見ても女に見えないと追い返されました。

本当にここが最後の砦なんです。お願いします!。
ご許可が頂けましたら、明日のコメント欄に
長文で書き込ませていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
もう、何日も夜、寝ていません。昼寝はしています。


「シガニー・ウィーバーの大発掘」も
「ウーマン・イン・ニューヨーク」も、
1990年代のビデオバブル時代に、
VHSビデオで出たっきり、DVDにはなっておらず、
再見はムズカシイ状況。

なお、海外ではDVDが普通に販売されているのだが、
当然…というか、日本語吹き替えも、字幕もないため、
高田弁しか喋れないボクには、見たところで理解不能。

これだけネット配信などが普及しても、
見たいときに見たいものが見られない状況、
いつまで続くのだろうか。

まぁ、今「シガニー・ウィーバーの大発掘」を
見たがってる人種なんて、地球上にも
ここのブログ主ぐらいだがな!。
by 裏・市長 (2019-08-25 10:35) 

青山実花

こんにちは、ウラ君。
お電話ありがとう。

ウラ君は今、いくつかな?
中学生?そっかぁ、2年生か。
で、今日は悩みがあって電話くれたんだよね。

ところで、
ウラ君は、ここに電話する前に、
この「おしえて!ドクター・ミーカ」の、
利用規約は、スタッフから聞いてくれているかな?

規約と言っても一つしかないんだけどね、
とても重要だから覚えておいてね。

「エロ相談は禁止」

うん、これだけ覚えておいてくれたら、
どんな相談でも受け付けるよ。

何かな?
学校の事?
今、いじめとか、先生の体罰とか、
多いもんね。
苦しんでるなら、言ってごらん。

え?違うの?
じゃあ、お家の事?
継母から虐待されてるとか?
それとも、お兄ちゃんから暴力振るわれてるの?

それも違う?
じゃあ、何だろう?
片思いしている女の子に告白したいとかの、
恋愛相談?
え、それも違うのかぁ。

もしかして・・・エロ相談だけは禁止だからね、
分かってるよね。
ね、ウラ君・・・

・・・ガチャ・・・ツーツーツー。
あれ、切っちゃた。
今、多いんだよね、夏休みの終わりのエロ相談。
今の声だって、
どう聞いても中年じゃん。
バレてるっつーの。

さ、帰りに、
「シガニー・ウィーバーの大発掘」と
「ウーマン・イン・ニューヨーク」を探しに、
新宿のビデオ屋に寄っていくかな。

by 青山実花 (2019-08-26 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。