SSブログ

「シャッフル」 [映画]

image.jpg
〔2007年/アメリカ〕


サンドラ・ブロックは、
夫と、2人の幼い娘がいる、
幸せな専業主婦。


ところがある日、
夫が交通事故に遭い即死したとの連絡を受ける。
気が動転し、
どうする事もできない。
しかし、葬儀の準備をしなくてはならない。


ところが、翌日、目を覚ますと、
夫は生きており、
何事もなかったかのように出勤していく。
そうか、あれは夢だったのか。


ところが、また翌日目覚め、パジャマのまま階下に行くと、
人々が喪服を着て集まり、
気の毒そうにサンドラを見る。
母親から、早く着替えるようにと促され、
混乱するサンドラ。


何かがおかしい。
サンドラはふと、
この一週間の曜日が、
シャッフルされている事に気付く。
それならそれを逆に利用して、
夫を死を阻止せねば・・・。





一週間の曜日がシャッフルされてしまうという、
不思議な物語。


けれど、これは、
どのジャンルにも当てはまらない気がする。
SFでもない、
オカルトでもない、
スリラーでもない。
強いて言うなら、夫婦の再生物語?


しっかし、
突然、夫が死んだと知らされ、
翌日には普通に生きていた、となると、
私なら、
自分が認知症か何かになったのではないかと、
そちらの方に不安を覚えるだろうなぁ(笑)。


だって、夢にしては、
昨日の出来事はあまりにリアルで、
記憶もハッキリしている。
それなのに、死んだはずの人が生きていたら、
いよいよ自分も駄目か、と、
絶対思うと思う。


この映画の好きなところは、
この現象に、
悪魔を持ち出さなかったところ。


洋画で悪魔を持ち出されると、
悪魔の概念のない私には、
なんだか釈然としないというか、
全てをそれで解決しないでーと言いたくなるので。


もちろん、「エクソシスト」みたいな、
悪魔映画の大傑作もあるので、
全部が悪いわけではないのですが。


評価 ★★★☆☆

nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 119

コメント 4

ponnta1351

入院忘備録にナイスを有難う御座います。

お会いした時に色々お話ししたいですね。
それにしてもこの暑さ!耐えられませね〜。

by ponnta1351 (2019-08-06 17:13) 

裏・市長

そうか!逆に言えば
「悪魔を持ち出せば」いいのか!。

よいことを聞いた。
そうなんです!ボクも悪魔に憑りつかれて
いるのです!!。
書きたくもない言葉をこうやって、
悪魔に書かされているのです!。

あぁっっ!今宵もまた悪魔がやってくるっ!!。
悪魔が来たりて、キーボードを打たせるのです!。

…ウヘヘヘ…エロエロピ~!。
エロっちエロっち!エロエロピ~!!。

…おっ…奥さん…今、なにしてんの?…。
オレ?…オレひとりで今、見てんだよ…。
なに見てるかって?プリキュアだよ、
プリキュア!プリティーでキュアキュアな
プリキュア見てんだよ!。

…あぁっ!また悪魔が!!。
こうして毎回、コメントを書くときに
舞い降りて来る悪魔と戦いながら、
私は書き込んでいるのです。

ですから、私の意図しないキーワードが
書き込まれていたとしても、
すぐに通報しないでください。

それらはすべて悪魔の所業なのです!。
どうか寛大なお心で、好きに書き込ませて
あげてください。悪魔が去るまで…。
 
その悪魔の名は悪鬼羅!!。
by 裏・市長 (2019-08-11 00:37) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

その後、ご体調はいかがでしょうか。
暑いのでお互いがんばりましょうね。

本当に最近の報道は、
印象操作ばかりで、腹が立ちます。
思い切り話し合いたいものです。

by 青山実花 (2019-08-12 10:30) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

今日も暑いね。
あれ、どうしたんだろう、
昼間だってのに、
外が真っ暗だよ。

え?あれは何?
空から不気味な生き物が下りてきたよ。

やだー、悪魔じゃん、
しかもエロ悪魔じゃん。
日本のお化けは幽霊と決まってるのに、
なんで悪魔が来たの?

え?大和高田国から来た?
なるほどね、
国が違うなら、
怖いものも違って当然。

しかも、大和高田国といったら、
日本と敵対する、
気の合う所の一つもない、
1,000年もいがみ合ってる国だもんね。
嫌がらせにやって来たってわけか。

うーん、思ったほど怖くないね。
日本人には悪魔の概念がないもんね、
珍獣でも見ているような気分だわ。

お!私のPCを使って、何か書き始めたよ。
何々?エロエロピ~?
なにそれ?
悪魔ってのも、大した事ないね。

え?あなたは悪魔じゃなくて、悪鬼羅?
なーんだ、怖くないはずだよ。
しかも、ドキュンネームだし。
by 青山実花 (2019-08-12 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0