SSブログ

「カーライル ニューヨークが恋したホテル」 [映画]

CARLYLENewYorkgakoisitahotel.jpg
〔2018年/アメリカ〕


試写会で観た。


1930年創業の、
「ザ・カーライル ア ローズウッド ホテル」。
マンハッタンにある、
この5つ星ホテルが、
いかに魅力的で、
多くのセレブに愛されてきたかを追った、
ドキュメンタリー。


いやはや、まず、
出てくるセレブ達にビックリだ。


ご本人のインタビューとして、
ジョージ・クルーニー、
トミー・リー・ジョーンズ、
ソフィア・コッポラ、
ウエス・アンダーソンなど、
世界的な俳優や映画監督が、
自分がどれほどカーライルホテルを好きかを語り、


芸能人以外にも、
ケネディ大統領や、
ダイアナ妃、
英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃なども、
ニューヨークに行った際は、
ここを必ず利用する(した)と言う。


ある時などは、
ダイアナ妃と、マイケル・ジャクソンと、スティーブ・ジョブズが、
同じエレベーターに乗り合わせたというのだから、
凄い話だ。


ニューヨークには、
カーライル以外にも、
高級ホテルは多数あるのに、
なぜ、ここがそれほど愛されるかと言えば、
他のホテルより規模が小さく、
その分、従業員たちの口が堅く、
決して秘密が外には漏れない事だという。


従業員たちの勤続年数は皆長く、
このホテルで働けることに、
誇りを持っているように感じられる。
だから、お客様の事を、
外で話すような人はいないのだ。


実際、従業員さんたちにインタビューをしても、
みなさん、余計な事は言わないし、
何かあったとしても、
家族にも話さないと言う。


あーー、私には無理(笑)。
ミーハーで、お喋りで、野次馬な私が、
こんなホテルで働いていたら、
少なくとも、友人ABCDの4人には、
メールに写真を添付して、
毎日、報告してしまいそうだ(笑)。


やっぱり私は、
お客としてホテルに泊まるのが
無難。


そもそも、ここは、
1泊や2泊でなく、
月単位で長期滞在というか、
住んでいるといったような客も多いそうで、
それこそ、
大変なお金がかかると言う。


いいなぁ、
ホテル住まい。
だって、毎日、お掃除してくれるんでしょ?
(そんな理由(笑))。


多分、私が、
カーライルホテルに泊まる事は、
生涯、ないとは思うのだけれど、
一応、
「したい事リスト」に入れるだけ、入れておこうかなぁ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(93)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 93

コメント 4

ニッキー

前にかみさんに「宝くじ当たったらハワイに家買って住もうね」と言ったら、
「ホテルに住めばいいじゃん!掃除もしてくれるし、
お腹空いたらルームサービスも頼めるし( *´艸`)
」って言われて「おぉ」って思いましたが、
こんな素敵なホテルに実際住んでる人たちがいるって凄いですよねぇ(^_^)
by ニッキー (2019-08-02 12:46) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

失礼なお話かもしれませんが、
ニッキーさんの奥様とは、
時々すごく価値観が同じかも、と思う事があります^^

私もホテル住まい、憧れます。
あの淀川長治先生も、
亡くなるまでホテル住まいだったのですよね。
ジョージ・クルーニーは、
このカーライルホテルに3か月ほど住んでいたそうですが、
イタリアの高級車が買えるくらいの
お金が掛かったそうです^^;
羨ましい・・・。

by 青山実花 (2019-08-02 13:10) 

裏・市長

…これは…ホテルのステマ映画ですか?。
てーか、新卒者に向けての企業案内映画?。

そーねー、青山実花さんにはムリねー。
クチが軽いモンねー。

人が長年、あれだけ秘密にしてひた隠しに
してきたスーパーのレジ台に置いてある、
ロールになった袋をぐるぐるぐるぐるぐるぐるやって、
持ち帰って家で使っている…とか、
第三者の見ている掲示板に平気のヘーで、
書き込んじゃうもんねー。

もう、ボクはあの時、自殺まで考えましたよ…。


この「のんびり。」によく出て来るキーワードに、
「したい事リスト」…というのがあるのですが、
「させてあげる事リスト」をお詫びに
作る気はありませんか?。

ボクはそこにどんどこ書き込みましょう、
遠慮なく。

遠慮する必要がどこにありますか。
あれほど生き恥をかかされたのですから…。

by 裏・市長 (2019-08-04 04:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

これは壮大なステマ映画なのでございます。

なにせ、たった一つのホテルのために、
映画を1本作って、
さらに、試写会に、
ミーハーで、お喋りで、野次馬な人を集めて、
ネットで宣伝までさせるのです。

その宣伝している人が、
「カーライルホテル」に泊まれるくらいの
財力と地位があるならともかく、
書いてある事といえば、
「羨ましい羨ましい」だけ。

ステマ映画にもほどがあるってもんですよ。


「させてあげる事リスト」ですか?

それはどういう事でしょう。
ベンツを買わせてあげるとか、
26億円の現金を出させてあげるとか、
そういったリストでしょうか。

いいですよ、いつでもOKです。
新宿のアルタ前で待っています。

by 青山実花 (2019-08-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。