SSブログ

「シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢」 [映画]

sinkoaswim.jpg
〔2018年/フランス〕


うつ病のベルトランは、
会社を辞め、ひきこもり気味な毎日で、
子供たちからも、馬鹿にされている。


彼は町の公営プールで、
男子のシンクロナイズドスイミングのメンバーを募集している事を知り、
参加してみようと決意する。


しかし、メンバーは、
ベルトラン同様か、それ以上に、
私生活に問題を抱えた奴らばかり。


彼らは、2人の女性コーチの指導の元、
無謀にも、
世界選手権を目指す事になるが・・・。





試写会で観た。


男性のシンクロナイズドスイミングというだけで、
大丈夫かいな、と思うのに、
さらに、そのメンバーというのが、
中年のオッサンたちで、
殆どの皆さんが、
お腹が出たような方たちばかり。


趣味でしているなら、
それもありかな、と思うけど、
世界選手権を目指すってんだから、
応援していいんだか、
笑っていいんだか、
分からなくなる(笑)。


シンクロがメインの映画だけど、
メンバーの私生活が、丁寧に描かれ、
中には、
私の悩みと少しかぶる人もいたりして、
あぁ、分かるなぁ、と。


肝心の、
シンクロそのものの練習場面はあまりなく、
ジョギングなど、
基礎体力をつける練習の場面が多い。


どうやら、映画の観客にも、
凄いものを見せて、
驚かせよう、という手法らしい(笑)。


で、本番なんだけど、
まず、彼らの選曲に、うわー!とやられちゃう。
フィリップ・ベイリーとフィル・コリンズの
「イージー・ラヴァー」よ!
なんていいセンス。
嬉しくて、顔が笑っちゃって、
スクリーンを見ながら、
手を叩きたくなるのを、こらえた。


彼らの大会での結果は書かないけど、
日本のチームが出ていたのも、
かなり嬉しかった。


しかも、相当上手いらしく、
途中まで、
トップの位置にいる。


多分、あの終わり方だと、
日本もメダルをもらえたような。
架空の話とはいえ、
日本や、日本人が立派だと
本当に誇らしい気持ちになる。


評価 ★★★☆☆

nice!(118)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 118

コメント 2

裏・市長

そう!ワシの観たいのは
こーゆー映画やねん。

中高生がイチャライチャラして、
毒にも薬にもならんライトノベルの映画化は
もうエエねん!。

このポスターの絵面の汚なさ!!。
ありえない!。
ヒットさせる気あるの?!。ないよな!。


あ、今ニュース速報が入ってきました。
ちょっと、この映画に関するコメントは中断です。

ジャニー喜多川さんが亡くなられたそうです。
なんやかんや言うても、この人の芸能界における
功績と言うのは大きいよな。

ジャニーズタレントの育成は当然の事ながら、
40越えたオッさんどもが、アイドルを名乗ったり、
タレントがニュースキャスターをやったり・・・なんて、
前例のなかったことが、今は「当たり前」になっている。

ジャニー喜多川がいなければ、青山実花さんの人生
だって、少しは違うものになっていたかも知れない。

ボクだって、ここに書き込みに来ていないかも・・・?。

そう考えると、「人の縁」というのは実に不思議なものだ。
だから、人の縁を大事にしなさい。
少しぐらいのセクハラやエッチな書き込みは我慢しなさい。

それが「大人の対応」というものです。

ジャニー喜多川さんのご冥福と、
青山実花さんの幸せな前途を心よりお祈りいたします。
by 裏・市長 (2019-07-09 23:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ユー、こういう映画好きなの?
だったら、観ちゃいなよ。
面白いからさ。

そういえば、
ユーにソックリなおっさんも出ていたよ。
このポスターの右から26番目に写ってる人。

この人は、
他人のブログのコメント欄に、
嫌がらせとか、エロとかを書き込むのを
唯一の趣味にしてという設定で、
ブログ事務局からの苦情が絶えないの。

で、こんな人生じゃいけない、ってんで、
一念発起して、
芸能事務所に入って、
シンクロのできるアイドルを目指すわけ。

なんだかユーの人生と重なるものがあるじゃん。
やっぱりユーはこれを観るべきだね。


それにしても、ユーは、
不思議な考え方をする人だね。

なんで、他人には、
「大人の対応」を求めるのに、
自分のセクハラ書き込みはOKなんだ?
ユーさえ、セクハラしなければ、
そもそも、セクハラ裁判なんて起こらなかったじゃないか。

人間、死ぬとみんな善人扱いだからな。
そんな裁判、無かった事のようだ。
死ぬって大事なんだな。


by 青山実花 (2019-07-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。