SSブログ

「にっぽん実話時代」 [映画]

nipponscandaljidai.jpg
〔1963年/日本〕


-------

高島忠夫さんが亡くなられました。


下書きに入っていた、
高島さん主演の映画をアップしてみたのですが、
いつもの、明るいイメージの高島さんと違って、
この映画では、
結構、嫌な役を演じておられました。


バラエティー番組の司会などをされる前は、
高島さんは、いい映画に沢山出ていたのですよね。
またお一人、
素晴らしい俳優さんを失って、淋しいです。

-------



出版社の社長・平田昭彦は、
売り上げの伸びない経済誌に見切りをつけ、
大衆雑誌の出版に方向転換する。


新編集長に高島忠夫を据えると、
高島は、
「どんなスキャンダルでもいい。
 煙が立っていなかったら、火を点けてでも 
 煙を立たせろ」と
社員に発破をかける。


初めは抵抗していた社員たちだが、
次第に高島の考えに染まり、
でっち上げの記事を書き、
雑誌の売り上げは上昇するが・・・。





ありもしない事を、
さも、本当にあったかのように雑誌に書き、
書かれた人の、その後の人生が
どうなっても知らんぷり。


そんな、なりふり構わない編集長を、
高島忠夫が演じる、
雑誌社の内幕もの。


なにせ、婚約して、幸せいっぱいの若い女優に、
堕胎した事があるだの、
他に男がいるだのと、
100%嘘の記事を書いて、
自殺未遂にまで追い込み、


トルコ嬢を買収して、
店内の会話を録音させ、
それをソノシートにして
雑誌の付録にするなど、
やり方が酷いったらない。


このまま行ったら、
この人たち、バチが当たる、と思いながら観ていたら、
あれ?
ちょっと話が違う方向へ。


あるルートから、
銀行が不正融資をしている事を知った、
高島忠夫と、部下たちが、
巨悪に立ち向かっていく、という展開に。


結局そうなるのか。
それより、下世話なら下世話のまま、
高島忠夫たちに、
何らかのお咎めがあった方が、
面白かったかもしれない。


だって、彼らに、
人生をめちゃくちゃにされた人達はどうなるの?
その人達の、「その後」はまるで描かれていない。
私には、不正融資なんかより、
そちらの方が大問題に思える。


それにしても、
他人のスキャンダルを暴いて、
それを楽しむ大衆という形は、
今も、全然変わっていないけれど、


ネットがある分、
むしろ、今の方がずっと大変な気がする。


昔は、雑誌にスキャンダルが出たって、
3ヶ月もすれば、
そんな事はみんな忘れてしまうけど、
1度ネットに載ってしまうと、そうはいかない。
噂は永遠に、ネットに残ってしまう。


それに、今は、
書き手は、雑誌社のライターだけではない。


正義感に溢れた人々が、
他人の1ミリのミスも許さない、見逃さないといった体で、
他人を叩きまくる。
匿名な分だけ、
責任もなく、雑誌より怖い。


それを書いている人達だって、
みんながみんな、
完璧に生きているわけではあるまいに。
・・・って、私も人の事は言えないけど。
何か思う所があると、
ヤフコメや2ちゃんねるに書き込みしちゃう事もあるし(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(117)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 117

コメント 8

英ちゃん

高島忠夫さんと言えば、私はドレミファドンだな。
ドレミファドンのイントロ当ては得意中の得意だったからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-01 18:28) 

あおたけ

時代を反映したちょっと過激な内容のようですが、
SNS上でフェイクニュースが氾濫している今だからこそ、
見てみたい映画のように思います(^^)
by あおたけ (2019-07-02 09:09) 

裏・市長

イエーイ!。

スゴイね。高島忠夫さんの訃報が流れたと思えば、
サッとこんな映画レビューを出して来られる懐の広さ。
それもクソマイナー映画!(笑)。
誰も知らないような。

高島忠夫さんといえば・・・。
・・・といえば・・・。
・・・といえば・・・。
すごい数の映画に出ておられるんですけど、
なんかコレ!という代表作がパッと思い浮かばない。

どうしてもテレビの司会者、
ゴールデン洋画劇場の解説、
それに政伸の最初の嫁、美元問題が印象深い。

しかし政伸、何が良くて、あんな女を嫁にしようと、
とち狂ったのだろう?。なんかヘンな薬でも
やってたんじゃないか?。
オレでもひと目見て、色々わかるぞ!色々。

あれさえなければ、高島忠夫さんも
もっと長生きできたかも知れない。せめて89歳まで。

どうでもいいけど、高島忠夫さんのご先祖って、
日本ではじめて「三平汁」を作ったんですって!。

明日、会社に行ったらみんなに話して自慢していいよ!。
by 裏・市長 (2019-07-02 23:16) 

サンフランシスコ人

高島忠夫出演の『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』....

Saturday August 24:

12:30pm: SON OF GODZILLA (86 mins)

Sunday August 25:

2pm: SON OF GODZILLA (86 mins)

http://www.bayareafilmevents.com/shows

http://www.bayareafilmevents.com/films

今年の夏、サンフランシスコのゴジラ祭で上映.....

Our 8th year of Godzilla, moving from San Leandro to San Francisco!

August 23-25, 2019 only at the Balboa Theater.

11 Classic Godzilla movies on two screens all weekend!

Vendors! Artists! Prizes! More!

This is the orginal, now in San Francisco!
by サンフランシスコ人 (2019-07-03 01:22) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

やはり、映画斜陽後のイメージは、
みなさん、そうなのでしょうね。

私もイントロ当て大好きです。
一般でもできる機械があったら、
一緒にやってみたいですね(笑)。

by 青山実花 (2019-07-11 20:42) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

いつの時代も、
テキトーな記事を書く人がいて、
傷つく人がいて・・・。
でも、もしかして、自分もその片棒を担いでいたりして
とも思うと怖いですね。

by 青山実花 (2019-07-11 20:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

わたくしが、この映画を観たのは、
わたくしが、偉いわけじゃありませんのよ。
わたくしのお友達のAちゃんが、
ソフトを貸してくれたからなんですの。

だから偉いのはAちゃんなんですよ。
え?
Aちゃんを紹介してほしいんですか?
それは、ちょっと・・・。
だって、勿体ないじゃありませんか、
私の大切な友達なのに。


ちょっと、裏・市長さん、
それを言ってはいけませんよ。

なんでも、わたくしが小耳に挟んだ情報によりますと、
高島忠夫さんが重度のうつ病になってしまったきっかけというのが
ある、引退したお笑い芸人(仮にK・Rといたしましょう)が、
「あんた、一体何ができるの?」と言った
一言だったと聞いております。

人は、誰かのほんの一言で、
傷つき、病気にまでなってしまう事があるのですね。

高島忠夫さんも、その時、
「私の先祖は三平汁を作ったんだ!」と
言い返してやれば良かったのに。

by 青山実花 (2019-07-11 20:43) 

青山実花

サンフランシスコ人さん
コメントありがとうございます。

高島忠夫さんの映画は、
アメリカでも上映されているのですね。

by 青山実花 (2019-07-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。