SSブログ

「さよなら、退屈なレオニー」 [映画]

sayonarataikutsunaleonie.jpg
〔2018年/カナダ〕


カナダの田舎町で暮らす、
17歳のレオニー(カレル・トレンブレイ)は、
高校卒業を控えながら、
苛立っていた。


この町を出たいけれど、
具体的な計画があるわけでなく、
将来はどうするのと聞かれても、
何のビジョンもありゃしない。


母親の再婚相手は大嫌いだし、
頼りになる実父は遠くに住んでるし、
何をやっても、1か月以上続いたためしがない。


そんなある日、
レオニーは、行きつけのダイナーで、
年上の男・スティーブ(ピエール=リュック・ブリラント)と出会う。
自宅でギターを教えているというスティーブから、
レッスンを受ける事を決め、
また、野球場でバイトを始める事にするのだが・・・。





試写会で観た。


若いのね、お嬢ちゃん。
色々な事を、
片方の意見しか聞かず、
信じ込んで、
もう片方にだって理由がある事を
まだ考える事ができない。
17歳だもんね、仕方ない。


だから、両親の離婚が、
母と、義父だけのせいだと思っていたところが、
実父にも原因があったと知った時のショックったら、
そりゃあ、ビックリだったわね。
男と女がくっつくのに理由は必要ないけど、
別れる時の理由は1つじゃない、
と、解かるまでに、
あと20年くらいは必要ね。


・・・と、エラソーに書いてみた(笑)。
けど、私だって、立派な事は言えない。
17歳のレオニーが、
意味もなく、年を重ねただけの姿が、
今の自分のような気もするし。


物語は、起承転結が殆どなく、
ダラダラッとした、
17歳の少女の日常が描かれる。


ギターを教えてくれるスティーブと、
どうにかなるのかな、と思っていたけれど、
恋愛には発展しないようだし。


このスティーブに、
レオニーが、
夜、勝手にバイトする野球場に入れてあげて、
グラウンドでギターを弾かせてあげた場面が
大好き。

sayonarataikutsunaleonie2.jpg

sayonarataikutsunaleonie3.jpg

めちゃくちゃギターの上手いスティーブは、
しがないギター講師に甘んじてはいるけれど、
きっと若い頃はミュージシャンを夢見た事もあったのではないかと
想像でき、
だから、広い野球場で、
大音響でギターを弾く事が、
どれほど嬉しい事かと思ったりして。
観客がいないのが、残念だけど。


この、スティーブを演じる、
ピエール=リュック・ブリラントって何者?と
本気で気になる。
冗談抜きで、ギターが上手い。
それに、エアドラムも凄い。


検索すると、
俳優であり、
ミュージシャンでもあるという。
やっぱり。


レオニーが、
これからどんな女性になってゆくのかは
分からないけど、
17歳のモヤモヤはよく伝わってくる。


評価 ★★★☆☆

nice!(109)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 109

コメント 6

きよたん

私もそんなもんでした。
17歳の頃 一面的にしかものを見られなかったかも
by きよたん (2019-06-11 18:47) 

Ginger

愛するシャンシャン♡
明日、誕生日ですね!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
by Ginger (2019-06-11 19:00) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

私も17歳の頃は、
どうしようもなかったと思います。
いや、今でもそうかもしれませんが^^;
by 青山実花 (2019-06-12 09:04) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

シャンシャンのお誕生日が無事に迎えられて嬉しいです^^
昨日は、上野松坂屋の写真展に行っちゃいましたぁ^^
by 青山実花 (2019-06-12 09:05) 

裏・市長

17歳か・・・。

どうですか、青山実花さんは退屈でしたか?。

お願いです。
青山実花さんの17歳の頃の(出来れば露出高め)
奇跡の一枚を明日の記事にアップしてくださいませんか?。
ぜひ、拝見したいです。

ボクですか?ボクの事は構わないでください。
そっとしておいてください。

写真ですか?。絶対にアップしません。
でも、見られますから安心してください。

もうすぐボクが逮捕されるじゃないですか、
そうしたら喜々として、卒業アルバムを
マスコミに提供する出歯亀みたいなヤツが
絶対にいるんです。

その時、青山実花さんは見られるでしょう。
睾丸の・・・いや、紅顔の美少年の正体を!。
奈良のクソド田舎にこんなジャニーズjr系も
真っ青な微少年(美少年ではない、微妙な少年)が
存在したのか!と。

その時になって青山実花さんは後悔するでしょう。
あぁ、なぜあの時、私はされるがままに、
なっておかなかったのだろうか・・・と。

後悔先に立たずとはよく言ったものです。

でも、今なら、まだ逮捕される前なら間にあうかも
知れませんよ!。善は急げ!。
お電話は24時間受付中。

今から30分間はオペレーターを増員して、
あなたからのお電話、お待ちしております。
by 裏・市長 (2019-06-15 02:39) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

私が17歳のころは、
退屈している暇なんて
ありませんでしたわ。

なにせ、16歳の時にモデルデビューして、
以来、ずっと、世界中を駆け回っておりましたでしょう。
退屈なんて、どこの世界の話?ってなものでしたわ。

私の17歳の頃の写真は、
ネットで検索すればすぐ出てくると思いますわ。
どうか見てみてくださいませね。


裏・市長さんに
逮捕状が出ている事は、
こちらでも噂になっております。

なんでも、
警察官を脅して、
派出所にあった菓子パンを盗んだとか。

あ!
今、逮捕の一報が入ってきましたわ。
本当だ、
なんて美しい微老人でしょう。
惚れ惚れする思いでございます。

どうやら、ベンチで寝ている所を、
7人の警察官に囲まれて、逮捕に至ったようですわね。

その瞬間、ベンチの下に置いてあった菓子パンを
取るような仕草を見せたとか。

そんなにお腹が空いていたのかしら・・・。

by 青山実花 (2019-06-18 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。