SSブログ

「銀嶺の果て」 [映画]

ginreinohate.jpg
〔1947年/日本〕


志村喬、三船敏郎、小杉義男の3人は、
銀行で金を強奪し、
冬の北アルプスに逃げ込んだ。


温泉宿に入った3人だが、
客の一人に、正体を見破られ、
さらに雪深い山奥に。


追ってきた警察から逃れようとする途中、
小杉が雪崩に巻き込まれ、死ぬ。


警察隊を撒いた志村と三船は、
雪の中にポツンと建っている小屋を見つける。
そこで暮らす老人と少女と、山男・河野秋武。


数日を過ごすうちに、
優しい志村に、少女は懐くが、
常にイライラしている三船は、
河野に拳銃を向け、
麓におりる案内をしろと脅し・・・。





3人の銀行強盗が北アルプスに逃げ込んだ後の
出来事を描いた、
地味な映画だけれど、
中々面白く見入ってしまう。


脚本を手掛けたのが、
黒澤明さんだという。
黒澤さんは監督だけでなく、
手懸けた脚本も、とても多い。
やっぱり凄い人なんだなぁ。


しかも、これが三船敏郎さんの映画デビューであり、
黒澤さんとの出会いでもあると言う。
様々な面において、
記念的な映画なのね。


3人組の強盗のうち、1人が死んだあとは、
志村喬さんと、三船さんの対比となる。
優しく穏やかな志村さんに対して、
まだ若く、ギラギラしている三船さんは、
イラ立ちを隠せない。


そして、すんごく図々しい。
山小屋で世話になっているというのに、
「客なのに、一番風呂に入れないのか?」だと(笑)。
泥棒がどの面下げて、
そんな事を言うか。


三船さんのイケメンっぷりが、
そんな役にめっちゃ合ってて、
いいデビューだったんだなぁと思う。


山小屋の少女と志村さんの心の交流がいい。
少女がかけるレコード、「My old Kentucky home」が
なんとも郷愁を誘い、
オチでも素晴らしい使われ方をしている。


3人が最初に泊まった温泉宿で、
一人の客が、
3人がニュースになっている強盗ではないかと疑って、
障子の隙間から見張るんだけど、


分かるなぁ、その気持ち(笑)。
好奇心旺盛な私は、
コミカルにも思える、そんな場面にワクワクする。


犯人の1人は、薬指と小指が無いらしいと
ニュースで知ったその客は、
何とかしてそれを確かめようと必死(笑)。
危ない危ない。
でも、危なくても、
好奇心には勝てないのよね(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(133)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 133

コメント 4

裏・市長

え~~~~~!、
「優しく穏やかな志村さん」が、
銀行強盗なんかするかぁ~~~?。

え~~~~~!、
「優しく穏やかな志村さん」が、
共演した10代の新人女優を愛人にして、
後に角川博に押し付けたりするか~~~?。

・・・って、それは実生活の話でしたな。失敬、失敬。

あぁ、これが三船X黒澤の慣れ染めの一作なのか、
まったく知らんかった。
ここから一連の大作が生まれていく訳だが、
「赤ひげ」以降、2人は疎遠になってしまうのだな。
色々、言われてるけれど、真相は当人同士にしか
わからんなぁ。しかも両方とも故人だし。

三船主演の「影武者」というのも
見て見たかったような気がする。

so-netブログにも色々あるよね、色々いるよね。
あれだけ長い間、コメント欄でいがみあってた2人が、
ある日突然、パタリと片方が来なくなって、
争いは沈静化した・・・。

so-netには平和な日々が戻った・・・かのように見えた、
ら、エキサイトブログで第2回戦を開始していた!。

青山実花さん、あんまり相手になっちゃダメよ、
なにかのきっかけで犯罪に走るような人なんだから・・・。
みんなが心で思っていてクチにしないだけなので、
ワタシが大便・・・いや、代弁してあげました。ブリブリ!。


by 裏・市長 (2019-06-05 03:00) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え~~~~~!、
日本中のどんな女でも
選びたい放題だと思われる稲葉浩志が、
松崎しげるのお古なんか、もらったりするか~~~?

え~~~~~!、
映画「ハンサム★スーツ」で主演するくらいのイケメンで、
司会もできるモテモテの谷原章介が、
いしだ壱成のお古で、しかも子持ちの女を、
もらったりするか~~~?

裏・市長さん、今更、何を仰います。
芸能界は、魑魅魍魎の集まり。
男女関係など、入り乱れて当然。
志村喬さんと角川博さんの関係など、
普遍にある事でございます。

それにしても、
芸能人と付き合って、
そのまた次も、芸能人と付き合える女って、
一体どこでどう知り合うのかしら。
どんな手練手管で、男をたらし込むのかしら。
本当に羨ましいったらありゃしないお話しですわ。


確かに、ソネットブログでもありますわね。
コメント欄でいがみ合っていた2人が、
YAHOOブログで2回戦を開始した途端、
ブログサービス終了の告知があり、
「この続きはどうしてくれるんだ!」と、
YAHOOに怒鳴り込んで逮捕された、なんて話が。

わたくしも気を付けたいと思います。

by 青山実花 (2019-06-05 23:40) 

サンフランシスコ人

「銀嶺の果て」.....

http://www.rafu.com/2019/07/screening-of-snow-trail-at-west-l-a-umc/

7/26 ロサンゼルス市で上映......
by サンフランシスコ人 (2019-07-25 02:22) 

青山実花

サンフランシスコ人さん
コメントありがとうございます。

ブログをアップしたすぐに、
アメリカで上映されるとは、
ビックリしています。
by 青山実花 (2019-07-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0