SSブログ

「99歳 母と暮らせば」 [映画]

99saihahatokuraseba.jpg
〔2019年/日本〕


試写会で観た。


99歳の母親の介護をするため、
神奈川県藤沢市の、
母の家に移り住んだ、
谷光章監督による、セルフドキュメンタリー。


99歳の高齢者を介護する事が、
綺麗事でないのは分かっているけれど、
あぁ、なんて、面白い親子なんだろうと、
笑ってしまうし、
会場からは、笑い声が絶えない。


というのも、
介護される、お母様の千江子さんが、
なんともユーモラスで、
話す言葉の一つ一つが、とても気が利いている。


それを受けて、返答する、
監督の言葉も、また可笑しく、
2人はまるで、親子漫才みたいだ。


私が一番強く感じたのは、
監督の優しさと、心の広さ。
千江子さんが、
どんなにワガママを言っても、
笑って受け流し、決して声を荒げたり、怒ったりはしない。


カメラが回っているから、と言ってしまえばそれまでだけど、
それだけではない、
なんというか、
子供の頃、母からもらったものを返している、
という印象を受ける。


想像だけど、
千江子さんは、深い深い愛情で、
子供たちを育てたのだという気がする。


認知症とはいえ、
千江子さんのハーモニカの腕前には、
感心してしまった。
人間、好きな事、得意な事だけは
決して忘れないものなのだと、
脳の不思議さを思ったりもする。

IMG_4835.JPG

上映後、監督によるトークショーがあった。


認知症の方の介護は、
相手の言う事を否定しない事が大切だと言われる。


例えば、過去の事で多少の記憶違いがあったとしても、
ここは家であり、
重大会議の場ではないのだから、
そうだね、そうだったねと、
肯定してあげれば、
お互い上手くいくのだと。


介護のする上での大切な、「あいうえお」
あ ありがとう
い イライラしない
う うろたえない
え 笑顔で
お 怒らない


私は、介護というものをした事がないので、
何か言う資格はないけれど、


これは、介護だけでなく、
人生の全ての場所で当てはまりそうな、
五カ条だ。


観終わった後も、少しの間、
千江子さんの様子が頭から離れなかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(143)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 143

コメント 6

向日葵

そうですね。

介護の「あいうえお」。。

他にもなんにでも同じことが言えそうですね。。

「母と見に行ってみたい!」

と思いました。
何時頃公開されるのでしょうか・・??

by 向日葵 (2019-05-25 14:13) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

ほんと、この五カ条は常に頭に置いておきたいですね。

この映画は、6月7日から、
新宿で公開されるようです。
いい映画なのですが、
やはり内容が地味なのでしょうか、
1館のみの上映なのが残念です。
もっと沢山の劇場で上映されるといいのですが・・・。
お時間があるようでしたら、
ご覧になってみてくださいね。

by 青山実花 (2019-05-25 17:11) 

うりくま

「介護のあいうえお」、確かに人と接するときに
どれも大事なことですね。良い言葉を教えて頂き
ました。認知症であってもユーモアがあって感謝
の気持ちを素直に表せる方は介護施設でも人気者
です。人柄の良さって大事だなあと思います。
この映画、上映館を探してみます♫
by うりくま (2019-05-26 13:00) 

裏・市長

so-netブログのあいうえお。

あ あっ!アホがおる!
い いや~っ!イヤなヤツがおる!
う うっ・・・うそつきがおる!
え え~…!それって非常識でしょ?
お オレのことじゃない。

でも、ブログの世界って、人生の縮図だなぁと、
感じることがある。

エラソーに人の悪口ばっかり書いて、
いくら犯罪者だからって、
フェイスブックとか探し回って、顔写真載せて・・・、
裁判官でもないクセにすぐにこいつは死刑とか、
判決下しちゃって、何さまのつもりだよ。

で、インスタント食品ばっかり食って、
ロクな食生活を送ってないよなぁ。
そのストレスのはけ口にインターネットを
使ってんじゃねぇよ。

・・・いるなぁ、そんなヤツ。


・・・オレちゃうか!!。ほっとけ!。

このポスターの人、とても99歳に見えないな!。
すごく若く見える。98歳にしか見えない。
やはり人間、笑って暮らせば若く見えるし、
よいことも呼びこんでくれるぞ。
by 裏・市長 (2019-05-26 20:34) 

青山実花

うりくまさん
コメントありがとうございます。

私も、この「あいうえお」は、
ずっと覚えていたいと思います。

やはり、介護の場でも、好かれる人とそうでない人とが
いるのですね。
そういえば、トークショーでも、
介護の人が不足しているので、
これからは、介護者が介護される人を選ぶ時代、と、
話されていました。
より多くの劇場で公開される事を祈っています。

by 青山実花 (2019-05-26 21:34) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あ 青山実花様に
い 嫌がらせする
う 裏・市長。だけど彼女は、
え 笑顔で
お 怒らない

なんと、ソネットブログにおける「あいうえお」とは、
このわたくしを称賛するものだったんですか。
嬉しいですわ。
やはり、心の広い女は、
嫌がらせくらいで、揉めたりはしませんものね。おほほ。


確かに、いますわね。
誰もが目にする、
良い子も目にする、健全なソネットブログで、
刺し殺された男の横で、
ふてぶてしく、タバコを吸いながら、
ケータイする女の写真を載せたり、
腹に刃物が突き刺さったまま死んでいる
血だらけの男の写真を載せたりする、
不届き者が。

しかも、その不届き者は、
事件現場の写真を撮ってこいと、
舎弟に命じているという噂も耳にしております。

いくら、老けないように、
笑って暮らしたくても、
そんな事を命じられては、
落ち着いて暮らせませんわね。
舎弟さん、本当にお気の毒ですわ。

by 青山実花 (2019-05-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。