SSブログ

「リトル・フォレスト 春夏秋冬」 [映画]

littleforestshunashutou.jpg
〔2018年/韓国〕


故郷の村から、
ソウルの大学へ進学したヘウォンだが、
教員試験に落ちてしまい、
傷心のまま、村に戻ってくる。


幼馴染の
ジェハとウンスクに再会したヘウォンは、
久し振りの安らぎを覚え、
また、ジェハたちも、
ヘウォンを気遣ってくれる。


ヘウォンは、
自分で育てた農作物で、
丁寧に食事を作り、
少しずつ、自分を取り戻してゆく・・・。





試写会で観た。


日本の原作漫画を、
橋本愛さん主演で映画化した、
「リトル・フォレスト 夏・秋」と
「リトル・フォレスト 冬・春」を、
韓国でリメイクした作品。


日本版は、2作に分けてあるけど、
こちらは、「春夏秋冬」まとめて1本らしい(笑)。


私は、日本版は、「夏・秋」しか観ていないので、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2015-08-07
完全に比べる事はできないけど、
こちら韓国版も、
お料理の凄さは、ハンパない。


主人公のヘウォンさん、
この若さで、これだけ料理ができたら、
なにも、教員試験に落ちたからって
落ち込む必要なんかなく、
そちらの道のプロになったらいいのに、と思えるレベル。


彼女は日常の食事はもちろん、
様々な保存食や、
マッコリまで作ってしまう。
何度も書くけど、その若さで(笑)。


彼女がなぜ、
それほどまでに料理が上手いのかというと、
それは、母親の教育。
母親はとても料理上手な人で、
その才能が、彼女に受け継がれたらしい。


全体的に、日本版の方が、
真面目で、ストイックな印象かなぁ。
それに、静かな物語とはいえ、
時折、韓国の方特有の、
性格の激しい部分が垣間見えるシーンがある(笑)。


私は、この映画のような生活は、
一生する事はない気がするけど、
お料理だけ、ヘウォンから教わってみたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 83

コメント 2

裏・市長

大丈夫!青山実花さん!。
習わなくていいよ!お料理。

こないだ自分で書いてたところじゃん!。
「裏・市長さまが風邪で寝込んでいても、
コンビニ弁当ぐらいだな」と。

自分で書いて忘れたとは、この裏さんの
背中に咲いた紙吹雪が黙っちゃぁいねぇぜ!コノヤロウ!。

だからお料理を習う必要はないのです。
おわかり?おかわり?。

それよりも先日、青山実花さんと添い寝出来る権利を
競売大手のサザビーズオークションにかけたんですよ。

同日にモネの油絵「積みわら」が121億円で
落札されたので、それにかき消されて、
話題になっていないのですが、
「青山実花さんと添い寝」がかなり高額で
落札されたらしいんです。

プライバシーの観点から落札者に関する情報は
公開されていないのですが、どうやら日本・奈良県の
男性らしいですよ。

間もなくサザビーズの担当者がお迎えにあがると
思いますので、お風呂に入り、
風呂上がりにベビーパワダー、
もしなければ日清のフラワー小麦粉でもつけて、
とき卵をくぐらせてお待ちください。

よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2019-05-17 19:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え?本当ですの?
わたくし、お料理を習わなくていいんですの?

良かったですわ。
なにせ、私が作れるものといったら、
ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリと、
ブフ・ブルギニョンくらいでございましょう?

裏・市長さんに叱られるのではないかと、
ひやひやしておりましたのよ。
26年後の、約束のデートの日には、
カップ焼きそばを持参すればよろしいかしら。


わたくしと添い寝できる権利が、
サザビーズで落札された事は知っております。

なんでも、史上最高額だったとか。

でも、その後のニュース、ご覧になりまして?
落札した方の経営するアパレル会社が、
その後危なくなり、
結局、その権利を手放されたとか。

その方、宇宙旅行の予約もされていたようですが、
それもキャンセルの危機だそうですわ。

まったく、大風呂敷は広げるもんじゃありませんわね。
出る杭は打たれるですわよ。

by 青山実花 (2019-05-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。