SSブログ

「アメリカン・アニマルズ」 [映画]

americananimals.jpg
〔2018年/アメリカ〕


平凡な大学生活に飽き飽きしていた、
ウォーレンとスペンサーは、
大学図書館に所蔵されている、
1200万ドル(12億円!)もする、
オーデュボンの画集を盗み出す計画を立てる。


仲間を増やそうと考えた2人は、
学友のエリックとチャズを誘い、
タランティーノの映画、「レザボア・ドッグス」を真似て、
互いを、ブラックだの、ピンクだのと、色で呼び合う事に決める。


そして、ついに決行。
果たして本をうまく盗むことができるのか・・・。





試写会で観た。


上映後、バート・レイトン監督が登壇され、
トークショーが行われたのだけれど、

IMG_4752.JPG

この映画は、
「実話を基にした物語」ではなく、
「完全な実話」という事で、
レイトン監督が、何かでこの事件を知った際、
映画化してみたい、と思い立ったという。


「完全に実話」というだけあって、
俳優さんが、本人役を演じている合間に、
その本人が、
インタビューを受けている映像が挟み込まれるという、
面白い作り。


それにしても、
やっぱり、盗みは現金に限るね(そこかよ(笑))。


だって、いくら1200万ドルの本を盗んだって、
私だったら、
それをどう捌いていいのか分からない。


下手に売ろうとすれば、
絶対、足がつくし、
そもそも、売りたくても、
闇ルートも知らないし、
知ったとしても、
関わるのが怖いし。


それに、この4人の男の子たち、
犯罪の素人なものだから、
計画が、それはもう杜撰で、
しかも、
実行中も、焦っちゃって、
体が震えて、
パニックになって。
慣れない事はするもんじゃないと、
ドキドキしながら観ていた。


それに、「レザボア・ドッグス」みたいに、
お互いを「色」で呼び合うと言ったって、
初対面の人たちならともかく、
元からの知り合いだと、
かえって難しくない?(笑)
私だったら、
「えーっと、この人は何色だったっけ」なんて、
迷ってしまう気がするなぁ(笑)。


入場の際に、
「結末はSNSなどに書かないようにお願いします」と
書かれた紙をもらったので、
この辺で終わりにします(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(146)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 8

英ちゃん

結末をもし書いたらどうなるのでしょう?

by 英ちゃん (2019-05-11 15:42) 

向日葵

でも★五つ。
文句なく尾面白かったわけね?

うぅ~~ん。。
見に行く時間、取れるかなぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2019-05-12 10:12) 

よーちゃん

実話なんや~!
調べたら結末、わかってしまうんかな???
by よーちゃん (2019-05-12 11:31) 

裏・市長

結末をもし、この場に書けば・・・。
ペンチでチンチンを引っ張られるのです!。
・・・これは痛いっ!!。


引っ張られて伸びるのはよしとして、
大学図書館ごときに12おくえんもする画集なんて
置いてねーーーーーーーーーーよっっ!!!!!!。

え?実話?!どこよ!どこの大学よ?!、
明日、行くわ!。で、メルカリで売るわ!。
メルカリとかヤフオクとか盗品の巣窟やからな!。

それ、一般人には手に入りませんから!というのでも、
平気で売ってる。先日、ニュースにもなった
ゲームセンターの太鼓の達人の太鼓な!。

これが20年前、30年前に流行ったゲームなら、
わかるけど、現役バリバリでゲームセンターで
稼働してるゲーム機やで?。
素人がなんで出品できるねん?。

もう、メルカリ側だった「わかって」やっとる。

オレもメルカリだか、カリメロだかに出品しようかな?。
青山実花さんが添い寝してくれる権利!。
もちろん本人には無許可で。
本人に断ったら、断られるに決まってっからな!。
こーゆー闇商売は水面下で動くに限る。

もちろん金を握ったら、即高跳びだ!。
ヘイ・セイ・ジャンプッ!!。
by 裏・市長 (2019-05-13 20:58) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

結末をもし書いたら・・・
二度と試写会には呼ばれないかもしれません・・・
って・・・嘘です(笑)。

by 青山実花 (2019-05-19 16:55) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、すみません、
見えにくくて。
★は3つです^^

もし観にいけなくても、
テレビか何かで、いつか放送されるといいですね^^

by 青山実花 (2019-05-19 16:55) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

検索すると必ず、
「ネタバレ注意」というサイトがあるので、
この映画も、オチについて書かれているかたが
おられるのではないでしょうか。

by 青山実花 (2019-05-19 16:55) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そんなもの、ペンチで誰が引っ張るんですか?
誰も、出してくれ、なんて言いません。
見せられるのも、ちょっと・・・。


う、裏・市長さん、
こんな所で、
わたくしの悪行をバラされては困りますわ。

あの太鼓、私が舎弟に言い付けて、
盗ませて、eBayに出品したのですよ。

eBayはいいですわ。
ヤフオクやメルカリほど日本ではメジャーではありませんので、
足が付きにくいんですの。
トリニダード・トバゴの方から入札がありました。
明日、発送いたします。

あのね、
裏・市長さん、
いくらなんでも、このわたくしと添い寝できる権利なんて、
売れるわけがありませんわ。
だって、1回1億円でしょう?
しかも、お触りなしでしょう?

え?買い手がついた?
やっぱり、わたくしのこの美貌は
男が放っておかないんですわね、
おーほほほほほほほほほ。

by 青山実花 (2019-05-19 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。