SSブログ

「恋愛だけじゃダメかしら?」 [映画]

image.jpg
〔2012年/アメリカ〕


フィットネス番組の人気トレーナー・キャメロン・ディアスは、
恋人・マシュー・モリソンの子を妊娠する。
予期せぬ出来事に、喜びと戸惑いが交錯し、
モリソンと、出産や育児について意見が対立してばかり。


ベビー用品店を経営するエリザベス・バンクスは、
2年がかりでようやく妊娠。
夫・ベン・ファルコーンと共に、
夫の父・デニス・クエイドに報告に行くと、
クエイドの若い後妻・ブルックリン・デッカーも妊娠していると告げられる。


カメラマンのジェニファー・ロペスは不妊に悩み、
実子は諦め、
エチオピアから養子ももらう決断をする。
夫も賛成しているかに見えたが、
実は彼は、大変に不安な気持ちを隠している。


ホットサンドの車販売をするアナ・ケンドリックは、
高校時代の同級生・チェイス・クロフォードと再会し、
軽い気持ちで一夜を共にするが、
なんと妊娠。
クロフォードと一緒に暮らし、
出産に備えるが・・・。





人気女優たちが、妊娠・出産・養子の問題を
コミカルに演じる、
デリケートなテーマにしては軽い映画。


出産するにしても、
養子をもらうにして、
やっぱり主役は女で、
男は添え物というか、蚊帳の外というか、
種馬・・・いやいや、そこまでは言わないが(笑)。


しかし、男たちも、
大人しくしているわけではなく、
「パパ友の会」みたいなものを作って、
「男も子育て頑張ってます」みたいな様子を見せてはいる。
そこは現代的かな、とは思う。


元々は、
妊娠のガイド本としてベストセラーになったものを
モチーフにしているそうだけれど、
出てくるカップルたちみんなが、
アメリカ社会の中ではかなり裕福な生活をしている
人たちだと思われ、
みんながみんな、
この映画のようにはいかないんじゃないかと思ったりもする。


私は妊娠・出産より、
アナ・ケンドリックとチェイス・クロフォードの
カップルの恋の行方が気になる。


2人は、一度の関係で妊娠してしまったせいで、
交際0日で、同居を余儀なくされる。


本当は、お互いの事をとても好きなのだけれど、
そのせいで素直になれず、
「妊娠したから、仕方なく一緒にいるんだ」みたいな
思い込みにとらわれてしまっている。


簡単に関係して、妊娠するような事態は、
決して褒められる事ではないけれど、
なんだか切なくて。
どうか、2人が上手くいきますようにと、
願わずにはいられなかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(146)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 6

mitu

「赤ちゃんは、どうしてできるの?」
望んでも出来ないところもあり、望まないのにできてしまうところもあり・・・そこには、きっと深い意味があるのだと思います
 私は、二人の男の子を授かりました
 二人が生まれたことで、いろいろ経験できて成長できたと思います
二人が生まれてこなかったら、どんな人生だったのかなぁ
 子育ても人生もやり直しはできません
一度だけだ!・・・それはみんな同じだね^^

by mitu (2019-05-06 05:24) 

裏・市長

こっ・・・この映画はそーゆー内容なんですか!。

赤ちゃんの作り方教室!!。

ボクも以前から赤ちゃんがどうやって生まれてくるのか、
すごく興味がありまして、色々とDVDを借りたりして
お勉強したんです!エライでしょう!。

「ダンボ」と言う映画がとても参考になりました。
赤ちゃんはコウノトリさんが運んで来てくれるのです!。
エッヘン!。

あおやまみかさんもボクのおかげで少し、賢くなりましたね!。
もう誰にも「アホやなみか」とは呼ばせないぞ!。

最近、ボクはさらに賢くなりました。
なんと!ボクの地元、大和高田市には
トキもコウノトリも焼き鳥も生息していないそうなんです!。

待ってても来ないハズです。
ボクは妊活をはじめました!。

それは苦しく長い、まさに戦いと呼ぶにふさわしい
迷いと愛しさとせつなさと心強さの日々でした。

そのかいあってか、最近おなかが膨らみはじめました!。
ヤッタ!!。
10連休、食べて寝て食べてを繰り返した結果、
体重15キロ増!これはきっと赤ちゃんの分でしょうね!。

もう今から、ベビー服を用意しながら、
着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます・・・。

無事に産まれましたら、あおやまみかさんに
名前をつけてもらいたいなぁ。
いいお名前を考えておいてくださいね!。
(除・キラキラネーム、難解ネーム)。
by 裏・市長 (2019-05-08 04:32) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ほんと、赤ちゃんはどうしてできるのか、
いまだに知らない私でございます(ウソです(笑))

私は赤ちゃんが大好きで、
電車などで隣り合わせた子を見ると、
あやしたり、からかったりしたいのですが、
このご時世、そんな事をしたら
不審者ですものね。
じっと我慢しているのが辛いですよ(笑)。

by 青山実花 (2019-05-11 12:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

アニメの「ダンボ」は、
私が今までずっと解けなかった謎を、
一気に解いてくれた名作でしたわね。

まさか、あんなふうに、
赤ちゃんが、布に包まれて、
コウノトリさんからお母さんの所に届けられるなんて、
目から鱗でしたわ。


でも、変ですわね、
実写の「ダンボ」だと、
子象は、お母さん象のお腹から生まれてきていましたわ。
本当はどちらなのでしょう。
コウノトリなのか、お母さんなのか。


え?
裏・市長さんもついに、
ご懐妊なさったの?
それはそれは、おめでとうございます。

名付けを頼まれましたので
一生懸命考えてみました。

女の子の双子なら、
馬子(まこ)と、
鹿子(かこ)というのはいかがでしょう。

高貴な名前だと、
世間では評判でございます。

男の子なら、圭はどうですか?

将来、海の王子になり、
その後、本物の王子になるという、
運命の名前でございます。

by 青山実花 (2019-05-11 12:50) 

Ginger

キャメロン様、チャーリーズエンジェル同窓会でも美しかったですね。ご本人が望む、ナチュラルビューティを体現されていたような。幸せそうで良かった~♡
by Ginger (2019-05-11 15:20) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

キャメロン・ディアスは、
年を重ねているのに、
年々可愛くなるという、凄い女性ですね^^
自然体がいい感じ^^

by 青山実花 (2019-05-19 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0