SSブログ

「団塊ボーイズ」 [映画]

dankaiboys.jpg
〔2007年/アメリカ〕


実業家のジョン・トラヴォルタ、
歯科医のティム・アレン、
配管工のマーティン・ローレンス、
PCオタクのウィリアム・H・メイシー。


大学時代の同級生の4人も、
今はすっかり冴えないオッサン。
皆、私生活で悩みを抱え、
話す事は愚痴ばかり。


そんな生活を振り切りたいと、
トラヴォルタが、
「ハーレーでアメリカ横断をしようぜ!」と言い出した。
最初は躊躇していた3人だったが、
トラヴォルタの説得に心を動かし、
出発を決心。


出発の朝、
トラヴォルタは、全員のケータイを投げつけて壊し、
「ワイルドに行こう」と宣言。
彼らのチーム名は、「WILD HOGS」。


しかし、ワイルドには程遠い彼らは、
行く先々で失敗ばかりを繰り返し、
ついには、極悪暴走族軍団を敵に回してしまう・・・。





この邦題は、一体誰が付けたのか。
「団塊」って、
主演の4人は、その年代じゃないんじゃないかな。


「団塊の世代」と言えば、
おもに、1947年から1949年生まれの人を指すと思うのだけれど、
彼らはそれより若いし、
マーティン・ローレンスに至っては、
1965年生まれよ。
かすってさえいない。


これでは、団塊の世代のかたにも、
60年代生まれのかたにも、失礼な気がする。
そのせいなのか、何なのか、
理由は分からないけど、
DVDのタイトルは、「WILD HOGS」に変わったらしい。
なぜ最初から、そうしなかったんだろう。
インパクトを強くしようと思ったのだろうか。


まぁ、いいや。
そんな事は忘れて映画を楽しむ。


4人のおっさんたちが、
ハーレーでアメリカ横断するロードムービー、
と言えば、
カッコいい感じだけど、
実際は、もう、ヨレヨレ(笑)。


みんなハーレーには慣れていないらしく、
転んだり、ぶつかったり、大騒ぎ。
さらに、途中のキャンプでは、
テントを張ることも、
汚物の処理も上手くできず、
挙句には・・・
あははははは~と声を上げて笑ってしまう。


4人が池で泳ぐ場面も笑える。
調子に乗って全裸になったのはいいけど、
そこへやって来たのが・・・
いいなぁ、この展開。
好きだわ。


そして、のちに彼らが対峙する事になる、
暴走族との出会い。
これは怖い。
コメディだから笑っていられるけど、
現実だったら、命も危なそうな気がする。


全体的に、
頑張ってるおっさんたちが好ましく、
最後まで飽きさせない。
お約束の展開が、
むしろ気持ちいい。


評価 ★★★☆☆

nice!(117)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 117

コメント 8

裏・市長

パパラパパラパパラ!ウィンウィンウィン!。
プオップオップオ~~~~~~~!!。

うぇ~~~~い、どけどけどけ~~~~~、
団塊世代の裏・市長さまのお通りだぁ~~~!。
死にたくねぇヤツァ~道をあけろぉ~~~!!。
令和最初にコメント欄を荒らしに珍走団を引き連れて、
ワザワザやってきてやったぜ~~!。

パパラパパラパパラ!ウィンウィンウィン!。
プオップオップオ~~~~~~~!!。

なんでも一番乗りはいいもんだ!、
たとえそれが荒らし行為だとしても!!。
引き続いて平成皇太子が天皇に昇格するイベントを
荒らしてくるぜ!。また戻ってくるからな!。

今夜はサタデーオールナイトビーバーだぜぃ!!。

パパラパパラパパラ!ウィンウィンウィン!。
プオップオップオ~~~~~~~!!。
by 裏・市長 (2019-05-01 00:11) 

ヤマカゼ

映画ではないですが、富士五湖方面に行くとたまにハーレー団体さん見かけます。晴れの日は気持ちよさそうに走ってますね。
by ヤマカゼ (2019-05-01 01:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗な桜の花と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 07:12) 

song4u

邦題について。
昔の邦題には、本当に秀逸なものが多かった気がします。
ところが最近の邦題には「?」と思うものも少なくありません。
ま、安易に原題をカタカナにするだけよりはマシかもしれませんが。
(とは言え、カタカナにする以外に妙案がないケースも分かります)
それにしても、作品に対する思い入れがもう少しだけでもあれば、
そんなことには絶対にならないような気がするんだけどなあ。
邦題に関しては、随分前からそんなことを感じていました。
by song4u (2019-05-01 12:51) 

青山実花

おう、裏・市長、
コメント、わざわざ悪かったな。

お前、今でも、
珍走団やってんのか。
すげーな。
そんなもん、平成の初期にとっくに
死に絶えたと思ったぜ。

あの頃は楽しかったな。
ブラックエンペラーの、
俺が頭で、お前が靴磨きで、
関東一円、ブイブイ言わせてたもんな。


それから、昔の仲間のよしみで、
お前の令和の最初のブログに、
一番を踏ませてもらってありがとな。
ほんと、気持ち良かったぜ。

次の元号の切り替わりは来年か?
その時は、事前に連絡くれよな。
じゃあな。
パラリラパラリラ。

by 青山実花 (2019-05-01 14:15) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

ハーレーは、愛好者さんや、
愛好者さんの団体が多そうなイメージですね。
なんだか、バイクの中でも
別格という感じがしますものね。
by 青山実花 (2019-05-01 21:08) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

新しい時代が希望に満ちたものになるといいですね。
なんだかお正月のような気分でいます^^;

by 青山実花 (2019-05-01 21:09) 

青山実花

song4uさん
コメントありがとうございます。

邦題で最悪なのは、
その時、流行している言葉を入れる事ですね。
例えば、数年前、ふなっしーが人気だった時、
「ヒャッハー!」という言葉を入れたり、
少し前ですが、「なんとなくクリスタル」が流行った時は、
「クリスタル」という言葉を入れたり、だとか。

結局、映画会社もやっつけなんだなーと思ったりします^^;
by 青山実花 (2019-05-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0