SSブログ

「アナイアレイション 全滅領域」 [映画]

ANNIHILATION.jpg
〔2018年/アメリカ〕


大学教授のレナ(ナタリー・ポートマン)のもとに、
軍の極秘任務に赴いたまま、
1年も行方不明だった夫が帰ってくる。


けれど、夫の記憶は曖昧で、
会話も殆ど成り立たず、
さらに、突然血を吐いたため、
救急車で運ばれる。


しかし、病院に向かう途中、
軍に拘束された、レナと夫は、
ある研究施設に連行される。


レナはそこで、状況の説明を受ける。
研究所が「シマー」と呼んでいる、
謎の空間があり、
夫は、その中に調査に入ったというのだ。


レナは、女性ばかりの、
新しい調査隊に自分を加えてほしいと頼み・・・。





試写会で観た。


いや、試写会というより、上映会か。
この作品は、
アメリカでは劇場公開されたものの、
日本ではNetflix限定だそうで、
それが今回、
渋谷のヒューマントラストシネマにかけられ、
観せていただいた、というわけで。


謎の空間、「シマー」とは、
一体どんなものなのか、
説明したいのだけれど、
自分の文章力では、上手い言葉が見つからない。


透明でシャボン玉色みたいな、
モヤモヤしたシールドのようなものがあり、
その中がどうなっているのか、
ドローンを飛ばしても分からない。
一つ言えるのは、
その「シマー」は確実に広がりつつあり、
このままでは、全土に広がってしまうという事。


ナタリー・ポートマン演じるレナは、
そこから生還した夫に何が起こったのかを
知りたいために、
新たに組まれた調査隊に、
自分も加えてほしいと、志願するわけだけど、


うーん、そもそも基本の問題として、
私だったら、
絶対行かないな(笑)。
怖ろしすぎる。


死にかけている愛する人をおいて、
未知の領域に入るなんて、
結局、共倒れになりはしないか?
・・・って、それを言っちゃ、
この物語は成り立たないけど(笑)。


シールドを抜けると、
中は湿地帯が広がっていて、
巨大なワニやら熊やらに、
襲われる。


それら、動物や植物は、
地球に存在するものと、
似て非なるもので、
レナたちは、
その中で、記憶障害のように、
昨日の事も思い出せないようになって・・・


あぁ、恐ろしい。
やっぱり私は絶対入らない(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(120)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 120

コメント 4

英ちゃん

私も、本日未明に救急車で運ばれちゃいました?(゚□゚)
まぁ、詳しくは明日のブログに掲載しますが。
ぁっ、ニコラス・ケイジとかブルース・ウィリスが好きなんだね。
て事は、ゲーハー(禿)好きなのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-24 12:30) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

え!
どうされたのでしょう。
体調を崩されましたか?
コメントを寄せてくださっているので、
おうちに帰られたのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

> ゲーハー(禿)好きなのか?

いえいえ、そういうわけではないのですが(笑)、
ニコラスは、ちょっとお馬鹿さんで、
破天荒な所が好きなんです^^

by 青山実花 (2019-04-24 16:11) 

裏・市長

「シマー」。
なんやねん!それ。

全滅領域やろ?!、
そこに行ったから、ダンナ廃人になったんちゃうのん?。
自分も廃人になる可能性、100%じゃん。
なのにー、なーぜー、なにを探してー、
キミはーゆくーのーかー、そんなにしてまでー。

そうか!パート2に続くんや。
2人の子供がついに「シマー」の秘密を暴くんや!。
そのための壮大な前フリっちゅーこっちゃ。

わかりました。
全4部作、揃ってから金曜ロードショー4週連続放送で
拝見させていただきます!。来週ぐらいにやって。

この頃、試写会が続いてますね。
早い話、タダ観ですね!。
・・・いえ、言葉のアヤです。失礼しました。

映画鑑賞後、こうして批評を記されているのですから、
タダ観ということはありません。
ちゃんと対価を支払っているのと同じです。

青山実花さんのレビューには、
1.800円をロハにしてもいい、
それだけの価値があると、相手も考えるからこそ、
タダ観させるのでしょう。

あ、すいません。タダだタダだと・・・。
ついホンネが出ちゃうんです。根が正直なもので。
またタダで観やがって・・・と。
うらやましくなんかないぞ・・・うらやましくなんか・・・。
タダか・・・いいな・・・。タダだもんな・・・。
無料か・・・。コーラも出るのかしら・・・。

あ、すいません、ついホンネが・・・。
気にしないでください。ひとりごとなんで。タダか・・・。

by 裏・市長 (2019-04-27 00:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さんたら、
やっと、このわたくしの気持ちを
分かってくださったようですわね。

やっぱり、危険な地域には足を踏み入れては
いけないんですわよね。
つまり、日本の全滅領域と呼ばれる、
大和高田市に、
わたくしがなぜ行かないかって、
それは廃人になりたくないからですわ。
あー、怖い怖い。


裏・市長さん、あなた、
試写会がタダだ、タダだって、
そりゃあ、タダには違いないんですけど、
決してゼロ円という事はないのですよ。

まず、会場に行くまでに交通費がかかるのでございます。
なにせ、わたくしの場合、
リムジン以外の車には乗りたくありませんので、
迎えにこさせなくてはなりません。
それだけで、10万円でございます。

で、映画を観る時、
空腹の状態など、
絶対イヤですから、
事前にお食事をしなくてはなりません。

帝国ホテルか、ペニンシュラ東京のレストランしか、
わたくしの口に合いませんので、
そこでも10万円。
つまり、一回の試写会に
20万円は使ってしまう計算ですの。

そんな事なら、1億円で買い付けたフィルムを、
ホームシアターで観る方が、
効率いいような気がいたしません?


by 青山実花 (2019-04-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。