SSブログ

「わが恐喝の人生」 [映画]

wagakyoukatsunojinsei.jpg
〔1963年/日本〕


村木駿(梅宮辰夫)と小沢五郎(千葉真一)は、
幼い頃からの友達同士。
2人は揃って、ナイトクラブ「エテルナ」でボーイをしている。


ある日、「エテルナ」の太客で、
政財界のボスでもある水野(三島雅夫)を
脅迫者から救った駿は、
水野に気に入られ、
仲間4人で、「四つ葉会」を結成し、
恐喝に精を出すようになる。


真面目な五郎は、
駿のそんな行状を心配するが、
ついには、自分の恋人まで、
強引に駿に奪われてしまう。


ところが、水野が急死し、
後ろ盾を無くした駿は・・・。





「恐喝の人生」て(笑)。
そんな人生、嫌だなぁ。


とはいえ、中々面白い。
梅宮辰夫と、千葉真一の対比がいいんだけど、
ある場面で、そうきたか!と
ちょっとビックリ。


というのは、
不良の梅宮さんに対して、
真面目な千葉さんは、
「公務員になりたい」という夢を持ち、
コツコツ勉強している。


私は、
「そっかぁ、区役所の職員にでもなって、
 安泰を望んでいるのね、堅実堅実」と思って観ていたんだけど、


久し振りに2人が再会した時、
千葉さんがなっていたのは、
なんと、刑事。
千葉さんの言う「公務員」とは警察勤めの事で、
彼は努力して、試験に合格したというわけだ。


カッコいー!
まさしく有言実行。
それには、さすがの梅宮さんも驚いておった。
彼も千葉さんは、
区役所の職員になるものだと思っていたらしい(笑)。


2人は、その後、
刑事と犯罪者、という形で対峙してゆく。


ボーイ時代の梅宮さんに、
ふんぞり返って酒をぶっかけた
人気女性タレントが、
その後、梅宮さんにスキャンダルを握られた途端、
急に色仕掛けで迫ってくる場面を興味深く見た。


芸能スキャンダルが、
決して嫌いじゃない私だから、
こんな事、芸能界ではよくあるんだろうなぁ、って。


まぁ、たった1つの出来事で、
足元が崩れるのは、梅宮さんも同じ。


彼が他人を恐喝しても、
無事でいられたのは、
政財界のボス・水野がいてこそ。
それはまるで、
虎の威を借る狐。


その虎がいなくなったら・・・ねぇ。


評価 ★★★★☆

nice!(127)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 6

ヤマカゼ

写真を見て、千葉さんはすぐわかりましたが、梅宮さんは分かりませんでした。二人とも若いですね。
by ヤマカゼ (2019-04-15 12:58) 

よーちゃん

タイトルが、なんか凄いー(^_^;)
by よーちゃん (2019-04-17 09:26) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

古い映画を観ていて、
梅宮さんだと気付かない事が、
私もよくあります。
年を重ねて、変わる人と変わらない人がいるんですね。

by 青山実花 (2019-04-17 15:21) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

今、こんなタイトル付けたら、
怒られそうですよね^^;
by 青山実花 (2019-04-17 15:22) 

裏・市長

「わが恐喝の人生」。

いいですねぇ~。ヒトラーみたいで。
青山実花さんが伝記を出版される時は
このタイトルなのですね。

どこのどちらさんを恐喝されているうのでしょうか。

・・・ハッ!まさか、このボクを・・・!!。
しかしボクには強請られるようなネタはないハズだ。
写真も撮られていないハズですし。
思い当たるところがまったくありません。

しかし、人間どこでどう弱みを握られているか
わかりませんからね。

転ばぬ先の杖。

先に青山実花さんの弱みを掴んでおくのも、
人生を有意義に有利にエンジョイするための
手段でしょう。

次という次は青山実花さんがアラレを食べている姿を・・・、
いや、アラレもない姿を記録しておくのも手でしょう。

ちょっと通販で超小型のパンダ型カメラを仕入れてきます!。
しかしなんですねぇ、思うんですよ。

なんで盗撮用カメラを使うと逮捕されるのに、
その道具を製造・販売しているところは
摘発されないんですかね?。
おかしくないですか?。

普通の暮らしで、靴先に仕込むカメラなんて
必要としないでしょう?。

犯罪はその原因を絶たなければ撲滅できませんよ。
コメント欄が荒らされるのは、コメント欄があるからだよ。
もっと突き詰めれば、ブログがあるからだよ。
さらに突き詰めれば、so-netがブログサービスを
提供しているからだよ。

つまりボクはなにひとつ悪くない。よろしく!!。
by 裏・市長 (2019-04-19 20:01) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ウラ・シチョウサン。
アナタハ、3ネンホドマエカラ、
アオヤマミカサンノブログ、
「ノンビリ。」ニ、
マイニチノヨウニ、イヤガラセノコメントヲ
ヨセテイマスネ。

モシモコノコトヲセケンニバラサレタクナカッタラ、
10オクエンヲ、
ワタシノコウザニフリコミナサイ。

キジツハ、
アシタノゴゴ3ジマデ。

フリコミサキ ⇒ ヤマトタカダギンコウ シンジュクシテン
コウザバンゴウ ⇒ 153.232.11.31
メイギ ⇒ カイジン21メンソウ

イジョウ、ヨロシク。



カメラが仕込まれた靴、
私は、いつも履いておりますわよ。

もしも、コンビニで、
売れないチンピラ歌手にナンパされて、
断ったせいで殴られたって、
カメラにさえ収めておけば、
あとで、脅迫する事ができるじゃないですか。

裏・市長さんへの、嫌がらせコメントの脅迫が
10億円なら、
エイベックスには、100億円は請求できますでしょう。


たしかに、ソネットブログがあるせいで、
嫌がらせが来るんですわね。
だったら、ブログサービスをやめるよう、
ソネットさんにメールしておきますわ。

そしたら、裏・市長さん、
どこのブログに引っ越します?

by 青山実花 (2019-04-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。