SSブログ

「僕たちのラストステージ」 [映画]

bokutachinolaststage.jpg
〔2018年/イギリス〕


1937年。
スタン・ローレル(スティーブ・クーガン)と
オリバー・ハーディ(ジョン・C・ライリー)は、
お笑いコンビ「ローレル&ハーディ」という名で、
世界中から親しまれていた。


けれど、時が過ぎ、
すっかり「過去の人」となってしまった彼らは、
ステージに上がっても、
客席はガラガラ、
用意されたホテルは三流と、
過酷なツアーをこなす日々。


それでも努力の甲斐あって、
次第にファンを取り戻しつつあったある日、
口論になった2人は、
コンビ解消にまで話が発展してしまう・・・。





試写会で観た。


日本にも、
「芸のためなら女房も泣かす」とか、
「俳優は親の死に目にあえない」とか、


芸の道を精進する人の、
厳しさを表す言葉がいくつかあるけれど、
それはやはり外国も同じなようだ。


この映画の主人公、
「ローレル&ハーディ」というコンビの映画を、
私は今まで観た事があるだろうかと
調べてみたけれど、
1本も観ていないようだ。


当時の彼らの人気がどれくらいだったのか、
よくは分からないけれど、
彼らが映画の中で、
コミカルなダンスを踊っただけで、
観客は大爆笑という場面からも、
皆から愛されていたことが感じられる。


そして、当然の事だけど、
お笑い芸人も人の子、
私生活での夫婦の関係なども、
面白く観た。


2人の妻は、
タイプが全く違っていて、
全然気が合いそうにもないのだけれど、
夫同士がコンビなので、
嫌でも顔を合わせなくてはならない。


でも、最後、
仲の良くなかった妻同士も、
本当は、夫たち同様、
心の底では信頼し合い、
助け合っていたことが分かる。
いい場面。


「ローレル&ハーディ」の映画は、
一部、ビデオ化がされているようだ。
今度、観てみようと思う。


評価 ★★★☆☆


共通テーマ:映画