SSブログ

「青い野獣」 [映画]

aoiyaju.jpg
〔1960年/日本〕


雑誌社「婦人春秋」の組合員たちは、
賃上げ要求のため、
社長の小川(田崎潤)と激論を交わす。


ところが、その後、
組合副委員長の黒木(仲代達矢)は、
社長に無期限ストを報告する。
実は黒木は、社長の犬で、
会社側に、組合の情報を流しているのだ。


黒木は次に、
財界の大物・江藤(千田是也)の娘・文子(司葉子)に狙いを定めた。
お嬢様の文子が、
実は学生時代、男出入りがあった事をネタに、
強引に彼女に迫り、
ついに、彼女を手に入れた。


文子との婚約が決まり、
順風満帆に思えた黒木の人生だったが・・・。





「野獣死すべし」という映画があって、
タイトルを言うと、
松田優作さんを思い出される方が多いと思うのだけれど、
松田優作さんより、
21年も前に、
仲代達矢さんが、既に演じている。


この「青い野獣」は、
「野獣死すべし」の翌年に公開された作品のようで、
「野獣」繋がりと考えていいのだろうか。
どちらも、ギラギラとした野心に燃える男を、
仲代さんが、
イメージぴったりに演じておられるのだけれど。


この映画の仲代さんは、
自分の出世のためなら、
仲間を裏切る事など、
なんとも思わない。


彼はとにかく、
強い方に付く。
組合の雑魚どもよりは、社長、
社長よりは、財界の大物、という具合に。


それで、実は彼、
雑誌社への入社のためのコネ作りとして、
学生時代から、
小川社長の妻・頼子と関係しているのだけれど、


もう頼子に用はないとなった途端、
彼女を捨てる。


その場面の酷さったら、
女なら誰でも、
耳を塞ぎたくなるだろう。


彼は、ことが終わって甘えてきた頼子に、
「もうこれ以上、お付き合いさせられるのは御免だよ。
 てめぇのツラをよく見ろよ、
 愛だの恋だの、言ってんじゃねーよ、
 薄汚いババアのくせに」だと。


ひゃ~~~。
これでも、まだ、マイルドに書いてるのよ。
実際は、もっと凄いのよ。


当然、頼子は泣き崩れ、
そんな彼女を置いて、
仲代さんは部屋を出てゆく。


組合だ、出世だ、より、
一番強烈だった場面。


評価 ★★★☆☆

nice!(162)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 162

コメント 4

英ちゃん

司葉子さん、懐かしいな、お元気なのかな?
ぃゃ、私が20代前半の頃に某テレビ局で仕事をしてたんだけど、最初に担当した仕事(ドラマ)の主役が司葉子さんだったんだよね。
by 英ちゃん (2019-04-01 00:50) 

裏・市長

私は今日、ゾッとしました。

今までの行為をお許しください。

よくご自分で与太ブログ与太ブログと書かれて
いるので、本当に与太ブログだと思ってました。
しかし、業界の方もご覧になり、
出入りしてらっしゃるブログだったとは・・・!。

本当にビックリです。
今日からは心を入れ替えてコメントも映画に
特化して書き込みたいと反省しています。

もし、松田優作さんがご覧になってたら、
ある日いきなり酔っぱらった彼が、
ゴルァッ~!と殴り込みにやって来るかもしれませんし・・・。

上半身は草食系文学男子、
下半身は青い野獣、ケダモノと呼ばれていた
昨日までのボクは死にました。即死です。

明日からのボクにご期待ください。
by 裏・市長 (2019-04-02 00:08) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

司葉子さん、最近はすっかり、
相田翔子さんのお姑さんというイメージですが、
お若い頃はとってもお綺麗でしたよね。
ご一緒にお仕事をされたなんて、羨ましいです^^

by 青山実花 (2019-04-03 20:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなたの辞書には「謙遜」という言葉はないのですか?
確かにわたくしは、自分のブログの事を
「与太ブログ」と書いてはおりますけれど、
まさか、それを真に受けるかたがおられるとは
夢にも思っていませんでしたわ。

では、これからは、裏・市長さんが分かりやすいように、
別の愛称に変えたいと思います。

「ぼんくらブログ」、と。


このブログを馬鹿にしたら、
松田優作さんを筆頭に、
内田裕也さん、安岡力也さん、横山やすしさんなどなど、
芸能界の暴れん坊が大挙あの世から
押しかけてきますわよ。

まぁ、それで映画が1本作れれば、
裏・市長さんが殴られるくらい、
お安いものですけれど。

by 青山実花 (2019-04-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。