SSブログ

「お傳地獄」 [映画]

odenjigoku.jpg
〔1960年/日本〕


群馬県で暮らす、高橋お伝(京マチ子)は、
夫・浪之助(船越英二)の皮膚病が中々良くならず、
献身的な看病をしていた。


お伝は、村の庄屋の息子・大八(殿山泰司)から
金を借りようとするが、
大八から、見返りに体を求められ、
もみ合っているうちに、大八は橋から川へ落ちてしまう。


大八の金を持って、
浪之助と東京に出たお伝は、
名医・後藤昌文に浪之助を診せる。
後藤の弟子の杉本(川崎敬三)から、
痛みによく効く薬を処方されるが、
金がないお伝は、
体で支払うようになる。


横浜の外国人医師に名医がいると知った夫妻は、
横浜に転居する。
しかし、金が底を尽き、
客を取るようになったお伝は・・・。





2月23日から、角川シネマ有楽町で開催されている、
「京マチ子映画祭」。

kyoumachikoeigasai.jpg

好きだなぁ、京マチ子さん。
妖艶で、美しく、
強かで、そして可愛らしい。
もう、こういう女優さんは出てこない気がする。


この映画は、
京マチ子さんが、
日本で最後の斬首刑に処されたと言われている、
伝説の毒婦、「高橋お伝」を演じている。


ただ、よく聞く話だけれど、
「高橋お伝」は、決して毒婦でも悪女でもなく、
なぜ、そのような言われ方をするのか、
疑問だという向きもあるようだ。


この映画の彼女も、
病気の夫に懸命に尽くす妻、という印象で、
決して、自分から悪事を働こうとか、
そんな事はしていない。


ただ、とにかく金がない。
金がないのに、金がかかる。
夫の治療費や薬代がかさみ、
宿屋の支払いも出来ない。
もう、売れるものは体しかない。


そんな状況が、
いつの間にか、
お伝が悪女というイメージを付けてしまったのかもしれない。


もちろん、どんなに生活が苦しくても、
貞女は体を売らないだろうと言えば、
そうなんだけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(134)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 2

裏・市長

「毒婦」と呼ばれるお傳の境遇が、
よっぽど「地獄」やな・・・。

時代が時代なので、そらぁ、亭主がいる身で
「体を売る」という行為が、もう信じられないほど
ふしだらな女なのだろう。

それにしても、首を斬られるほど悪いことしてへん。
今時の女子高生のほうがよっぽど、斬り落として
やったほうがこの世の秩序のためだ。

生きて行くためじゃない、スマホ代とか、
遊ぶ金がないと簡単に大安売りするのだ。
・・・ワシもSNSはじめようかな・・・。

昭和のおでん地獄と言えば、やはり片岡鶴太郎。
平成のおでん地獄と言えば、ダチョウ倶楽部。
あの、あつあつのおでんはまさに「地獄」。

はんぺんなんか熱いでぇ!。

関西では、おでんにはんぺんは入れないんですよ。
代わりに、「関東炊き」という名称で、
クジラのコロと呼ばれる脂身を入れるんです。

ちくわぶ、というのも入れません。
ただ、近年はコンビニが全国的に具を統一化してしまい、
関西では馴染みの薄い、はんぺんやちくわぶも、
売られるようになりました。

ぜんぶコンビニの24時間営業が悪いんや!。
本部はオーナーを殺す気か!。
週休6日制にせよ!給与だけはよこせ!。

いや、待てよ。
「すべては安倍が悪い!」。

最近はこう言っておけば、すべて丸く収まるらしいですよ。

by 裏・市長 (2019-03-15 23:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、裏・市長さん、
あなた、売れるものがあるなら、
何でも売った方がいいですわよ。

裏・市長さんのお体なんて、
きっと高い値が付きますわ。
あ、でも、SNSはおやめください。
履歴から足が付く場合が殆どのようですので。

それより、
今日から、渋谷のセンター街の、
あの角で立っているという、
昭和な方法が一番いいようです。

きっと声を掛けられますわ、
そっち趣味のオッサンから・・・。


なぜ、関東ではおでんに入れない、
「クジラのコロ」を入れると、
「関東炊き」という名称になるのですか?

なぜ、関東の名を騙るのですか?
なぜ、悪い事は全て、関東のせいにしようとなさるのですか?

本当に「関東炊き」なんですか?
「関東抱き」なんじゃないんですか?

「すべては安倍が悪い!」。
これは、
「すべては安倍昭恵が悪い!」。
の間違いですわね。
のんきに神田で居酒屋やってる場合じゃないですわよね。

by 青山実花 (2019-03-16 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。