SSブログ

「君は月夜に光り輝く」 [映画]

kimihatuskiyonihikarikagayaku.jpg
〔2019年/日本〕


高校生の岡田卓也(北村匠海)は、
まだ一度も会った事のないクラスメイト、
渡良瀬まみず(永野芽郁)が入院している病院に、
寄せ書きを届けに行く。


まみずは死が近づくと、
体が光る「発光病」に冒されており、
余命ゼロ日、つまりいつ死んでもおかしくない状況にいる。


まみずの病室に通うようになった卓也は、
まみずの「してみたい事リスト」を、
まみずの代わりにする、
「代行体験」を引き受ける事になるが・・・。





試写会で観た。


余命わずかな女子高生・まみずと、
クラスメイトの男子・卓也が、
心惹かれ合ってゆく、
青春難病もの。


まみずが、「してみた事リスト」を作っているという設定に、
まず、ちょっと共感。
まみずより、もうずっと年上の私だけど、
そんないい年になっても、まだ、
私の中にも「してみたい事リスト」があって、
その中の何かを叶えた時、
このブログにも、それについて書いたりしているから。


ただ、まみずは、
それを自分で実行できないのが悲しい。
彼女は「発光病」という不思議な病気で、
病室から出られない。


だから、それを、
知り合ったばかりの同級生・卓也に、
半ば強引に頼む。
可愛い子は得だ(笑)。
もし、まみずが永野芽郁のルックスでなかったら、
卓也は、一度寄せ書きを届けたきり、
二度と見舞いには行かなかった気がする(笑)。


まみずの母が、
卓也に向かって、
「刺激を与えると、あの子のストレスになる。
 一日でも長く生きてもらうために、あなたは病院に来ないで」
と言うのだけれど、
私は、その考えには、ちょっと賛同できなかったなぁ。


難病に冒されている、
年頃の女の子が、
たとえ、真似事でもいいから、
恋を体験して、
それで多少、寿命が縮まったとしても、
何もなく、一生を終えるより、
ずっと有意義な人生ではないのかしら。


もちろん、
同じ立場になった事がない私には、
まみずの母の辛さは、
本当に意味で、理解はできないし、


デリケートな命の問題は、
10人いたら、10通りの意見があると思うので、
あくまでも、私の考えなのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(126)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 126

コメント 6

あおたけ

余命わずかのクラスメイトというストーリーと
北村匠海くんというキャスティング、
「君の膵臓を食べたい」を思い浮かべてしまいます(^^)
by あおたけ (2019-03-07 17:54) 

英ちゃん

永野芽郁さんは、可愛らしいね。
by 英ちゃん (2019-03-07 19:13) 

裏・市長

これってやっぱ、あの大ヒットした
「君の膵臓を食べたい」とか、
「実花の心臓を3枚おろしにしてポン酢で
さっぱり食べたい」などの系統にあたるんですかね?。

ほれ、日本って、ひとつ当たったら、
似たようなのが次から次へと出てくるじゃないですか。

青山実花さんの「してみたい事リスト」、
一度でいいから見てみたい。歌丸です。

通販大手のamazonに「ほしいものリスト」って
あるんですよ。あれって、登録してたら第三者から
丸見えらしいな!。

で、それを悪用・・・いや、有効利用して、
ファン=信者に貢がせてる三流芸能人がいるんですって。

どうだろう?青山実花さんも、
そのリスト、公開してみないか?。

願いを叶えてくれる変わり者・・・いえいえ、
善意の第三者が現れるかもしれない!。
現れないかもしれない。

その願いを叶えてくれるのはボクかもしれない。
そんな訳ねぇだろ?かもしれない。

モノは試しだ。次の更新で公開して後悔してくれたまえ。
by 裏・市長 (2019-03-10 06:49) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

高校生+難病
という組み合わせも、
青春ものの王道ですよね^^;

by 青山実花 (2019-12-26 16:17) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

とっても可愛いですね。
女の子からも人気があるようです。

by 青山実花 (2019-12-26 16:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

長かった2019年も、
もうすぐ終わろうとしています。

本当に楽しい1年でございました。

海外旅行に18回、
国内旅行62回、
試写会261回、
シャンシャンのお顔を見に153回、
ディナーショー6回
などなど、
毎日がパーティーのような
素晴らしい日々を過ごすことができました。

これもひとえに
わたくしの努力の賜物と
感心している次第でございます。


けれど、楽しい事のためには、
苦しい事にも耐えなければなりません。

裏・市長さんからいただいた、
ストーカーコメントへのレスを
溜めに溜め、
この年末、365本を必死になって
返信していたのでございます。

それも、このレスが最後になりました。
これで心置きなく、正月が迎えられます。
ありがとうございます。
あらあらかしこ。

by 青山実花 (2019-12-26 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。