SSブログ

「花の恋人たち」 [映画]

hananokoibitotachi.jpg
〔1968年/日本〕


東都女子医大の寮では、
操(吉永小百合)、
有為子(十朱幸代)、
藤穂(和泉雅子)、
万千子(山本陽子)ら、学生たちが、
医師国家試験に向けて、
勉強に励んでいる。


特に、操は、
貧しい母子家庭の中から、
医大に行かせてくれた母(奈良岡朋子)の苦労に報いるために、
他の学生のような息抜きもせず、
勉強とバイトに明け暮れる日々。


国家試験が終わると、
次の狙いは学長賞。
学長賞を取ると、
多額の賞金が出る。
操は、喉から手が出るほど、
それを欲している。


そして、その学長賞を、
有為子も狙っていた。
有為子は経済的に恵まれているが、
自分の実力を試すために、
論文を提出する・・・。





観始めてすぐ、「あれ?」と思う。
このストーリー、
私が去年に観た映画、
「女の教室」とまるで同じだ。
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2018-02-13


DVDを一時停止して、
ネットで確認してみると、
なるほど、
吉屋信子さんの、同じ小説を
映画化したもののようだ。


同じ小説でも、
大映と日活、
それはそれで、違うんじゃないかと、
その辺りを気にして観ていたけれど、
あまり違いは感じられなかった。


まぁ、それほど深い話ではないし、
演出するにしても、
どうしても、
似たようなものになってしまうのは仕方ないのだろう。


目立った違いは、
有為子の弟が、
「女の教室」では、目が不自由なのに対して、
こちらでは、脚が不自由な事。


そして、その弟の役を演じているのが、
川口浩様の弟さんの、
川口恒さん。


兄弟だから、
そのお顔を真剣に見てみたけど、
似ているようで違う。
(当たり前だ(笑))


やっぱり浩様の可愛さは、
浩様だけのものだと再認識(笑)。


こんな感想しか書けなくて、
すみません(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(129)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 129

コメント 10

よーちゃん

浩様って、あの探検する川口浩様ですよねー(^。^)
by よーちゃん (2019-03-05 13:03) 

ヤマカゼ

十朱さん歌手だと思ってました。皆さん若いですね。
by ヤマカゼ (2019-03-05 14:45) 

laquinta0657

過去の名女優の顔ぶれが揃っていますので懐かしいです。
by laquinta0657 (2019-03-05 15:00) 

英ちゃん

十朱幸代さんは、今でも若々しいよね。
現在76歳だそうです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-05 17:52) 

裏・市長

あ、そうなんですか。
「女の教室」とほぼ同じなんですね。

そんじゃあ、コメントも一緒でいいよね。
エコロジ~~~!!。



「女の教室」・・・。

なんかタイトルだけで期待しちゃうな・・・。
・・・期待していいのかしら?。

女7人って、ちょっと多いな。
どれにしようか迷うじゃないか!。

物語と言うのは、ある程度、人数を絞らないと、
ひとりひとりのキャラクターが掘り下げられなくて、
印象が薄くなる。

たかが400万をケチって、
億を逃がそうとするなんて、愚の骨頂。

ボクは、400万を「たかが」なんて、
言える立場ではないですが、それでもわかる。

なぜ、こんな時に銭にモノを言わせないのか?。
シャクレ母は「銭の教室」に通わせればいい。



去年の戦隊ヒーローが「キュウレンジャー」で、
最初っからヒーローが9人おった。
(後にさらに増える・・・)。
やはり、頭数が多すぎてキャラクターに
感情移入できなかった。

コメントコピペ中に、so-netブログの男女が
奈良県のラブホテル帰りを
写真週刊誌に撮られたり、散々やったで。


あぁ~、今日はラクチンだったなぁ!。
by 裏・市長 (2019-03-06 05:51) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
探検隊になる前は、
めっちゃイケメン俳優さんだったことを、
私も、今になって知ったのです^^

by 青山実花 (2019-03-07 13:42) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私は十朱さんが歌手だったことを知りませんでした^^;
皆さん、青春って感じですよね^^

by 青山実花 (2019-03-07 13:42) 

青山実花

laquinta0657さん
コメントありがとうございます。

美人揃いのキャスティングですよね^^
こんな古い映画を、
今頃になって、ありがたがって観ています(笑)。

by 青山実花 (2019-03-07 13:43) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

十朱さん、今でもお綺麗ですよね。
なので、昔お付き合いされていた、
西城秀樹さんが亡くなられたのは、
余計にショックだったでしょうね。

by 青山実花 (2019-03-07 13:44) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あーーー、
今回は悔しいですわ。

わたくしも、「女の教室」のコメント返しを
そのままコピペして、
エコロジーに参戦しようかと思いましたのに、

見てみると、
「女の教室」で、コメントするのを
忘れているではありませんか。

きっとコメント忘れは、
探せば他にたくさんあると思いますの。
これから少しずつ返すようにいたしますわ。
誰も読まないでしょうけれど。


ところで、「たかが400万円」問題が、
まさか1年以上も経ったいまだに、
揉めているとは、
この頃、思いもしませんでしたわね。

一体いつまで引きずるのかしら。
本当にだらしがないですわ。
皇室だからと、
尊敬できる人間の集まりではない事が、
ハッキリした事件でもありますわね。
あの男を切り捨てれば、
もう少し見直すところなのですが。


ヒーローが9人?
感情移入できませんか?
わたくし、9人もイケメンがいたらウハウハですけれど。

裏・市長さんだって、どうです?
綾瀬はるか、浦辺粂子、長澤まさみ、
新垣結衣、清川虹子、蒼井優、
高畑充希、京唄子、有村架純、の9人が、
まとめてやって来たら、
きっと、ウハウハいたしますでしょう?

by 青山実花 (2019-03-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。