SSブログ

「THE GUILTY ギルティ」 [映画]

GUILTY.jpg
〔2018年/デンマーク〕


緊急通報室でオペレーターをする
アスガー・ホルム(ヤコブ・セーダーグレン)は、
別居する夫からDVを受けた挙句、
無理矢理連れ去られたという妻からの
通報を受ける。


妻は、車から電話をかけてきている。
その声はかなり緊迫している。
早く場所と車を特定しないと、
大変な事になる。


アスガーは、
何とかして、
車のナンバーを調べ、
電話の主を救おうとするが・・・。





試写会で観た。


日本でいうところの、
110番のオペレーターをする男性が、
誘拐された女性を救おうとする、
シチュエーションサスペンス。


試写の前に、
注意が書かれた紙を渡される。
「ネットに載せる時は、
 決してネタバレしないでください」と。


確かに、これ、
核心には触れたら、
全然面白くなくなってしまう。
感想は、
予告を観て、想定できるくらいの事しか書けない。


この映画の凄い所は、
全てが聴覚だけで、
状況を把握し、
事件を解決する事。


オペレーターのアスガーは、
一歩の部屋から出ないし、
登場人物も、
同じ部屋にいるオペレーター5~6人。


途中、そうくるか!という場面があって、
面白かった。


上映後、
映画評論家の宇野維正さんによる
トークショーがあり、
とても興味深いお話しを
聞くことができました。

DyKbVmFVYAEXxd9.jpg

ここの所、
世界でも突出して、
素晴らしい監督さんを輩出している国といえば、
デンマーク・メキシコ・韓国であり、
そういった国は、
やはり、国が映画学校に運営に
大変に力を入れている。
何もせずに、
いい監督が同じ国から何人も出てくることなど有り得ない、と。


なるほど。
その点、日本は、
ちょっと遅れているという事ね。
まぁ、今の日本は、
他の事で忙しくて、
それどころじゃないんでしょうけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(136)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 8

よーちゃん

国がそういうのに力いれてるんやー。
なんか余裕を感じるわ。
日本は比べるまでもなく、ショボ過ぎー(T_T)
by よーちゃん (2019-01-31 16:45) 

きよたん

映画学校日本にもあるんですが力を入れてもらって
いないのでしょうかね
それじゃダメですよね
他の方にばかり力を入れずもっと文化芸術に力を入れてほしい

by きよたん (2019-01-31 20:05) 

旅爺さん

映画もどんどん進化して今までに無いストーリーでお客さんを惹き付けてるんですね。音一つでも作品が出来るんですね。
by 旅爺さん (2019-02-01 08:21) 

裏・市長

せや!なんでも育てないとダメなんや!。

青山実花さんはワシに貢ぐべきなんや!。
これは次の国会で安倍が提案するハズや!。

知ってるぞ知ってるぞ。
青山実花さんなんて試写会ばっかりやんか!。
普通に映画館に観に行ったら、
大人1匹1.800円もするねんで。

こんなん言うたら失礼やけど・・・、
試写会って・・・タダやろ?。
(まぁ、そのコネクションを作るために、
色々と交際費なんかが裏でかかってるんかも知れんが)。

だから、その浮いた分を裏・市長さんに投資するべきだ!。
今世でお返しや恩返しは出来ないと思うが、
また次の世で出会うことがあったなら、
きっと私はあの時の感謝を、青山実花三世に
お伝えするだろう。言葉で・・・。

で、すいませんが、私の裏・市長三世にも
投資の方、よろしくお願いします。

未来の日本を背負って立つ若者のために投資を!。
受付は24時間、365日お受けしています。

by 裏・市長 (2019-02-03 15:32) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

やはり、芸術に対する考え方が
他国とは違うのかもしれませんね。
それでいて、「文部省推薦」みたいな作品は、
真面目過ぎて、物足りないし・・・。

by 青山実花 (2019-02-17 11:46) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

今の日本は、オリンピック、
そしては次は万博にお金が回るんでしょうね。
まぁ、それも仕方ないけど、
もう少し、映画にも力をいれてほしいなぁ。

by 青山実花 (2019-02-17 11:47) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

ほんと、もうこれ以上、
ネタはないだろうと思っても、
また次のアイデアが出てきますね。
凄い事です。

by 青山実花 (2019-02-17 11:47) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうですよ、
試写会はタダですわ。

昨年は87本の映画を試写会で観ましたので、
156,600円のお金が浮いた事になりますわね。

わかりました、
そのお金を裏・市長さんに投資しろというのですね。

裏・市長さんが女優になりたいという、その夢、
わたくしでよろしければ、
力添えいたしましょう。


で、投資というからには、
わたくしにも何か得がないと、
する意味がないと思うのですが、
いやですよ、
あとになって、贈与だなんだと、
御託を並べられて、
勝手に皇室なんかに婿に行かれては。

そんな事になったら、
わたくしも、皇族の一人として、
断固抗議させていただきますわ。

by 青山実花 (2019-02-17 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。